メタ、格安VRヘッドセットとAIアップデートを公開

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カリフォルニア州メンロパーク(AP) – Metaは、水曜日に会社のバーチャルリアリティヘッドセットとRay Banスマートメガネのアップデートを公開しました。 人工知能 スマートフォンやコンピュータを超えた次世代コンピューティングプラットフォームを開発します。

CEO Mark Zuckerbergはまた、「世界が見たことのない最も先進的なメガネ」と呼ばれるプロトタイプのオリオンを発表しました。

「これを作るための技術的な難しさは狂うほどです」ジュッカーバーグは、カリフォルニア州メンロパークにあるメタ本社で開発者やジャーナリストに話しました。ホログラムの拡張現実の眼鏡はメガネでなければなりませんでした。かさばるヘッドセットではありませんでした。電線がなく重量が100g(3.5オンス)以下でなければなりませんでした。そして、音声、入力、手振りとのやり取りに加えて、Orionには「手首ベースの神経インターフェース」があります。リストバンドを使用して、神経信号をデジタル命令に変換し、脳からデバイスに信号を送信することができます。

オリオンの発売日は決まっていません。ジュッカーバーグはこれを「未来の覗き見」と呼びました。

歓声をあげる群衆に話す自分の領域にあるように見えるZuckerbergは、Metaがヘッドセット、メガネ、AIシステムで「すべての人に未来をもたらすために」努力していると述べました。 Llamaモデルのアップデートの一環として、人々はJohn Cena、Judi Dench、Awkwafinaなどの有名人の声でMeta AIと対話することで対話することができます。

「私たちは、よりオープンで、よりアクセスしやすく、より自然で、より人間的なつながりに関する未来を築くことを試みています.」ズッカーバーグが言った。 「これは、私たちがMetaの最初の20年間に構築したアプリとスキルにもたらす価値とアイデアの続きです。」

インフルエンサーを対象としたAIアップデートにより、ファンと通信するためのAIバージョンを作成できます。基調講演のステージでは、クリエイターDon Allen Stevenson IIIのAIバージョンが画面に表示され、実際のクリエイターと同じようにいくつかの質問に答えました。 ZuckerbergがAIの生産者に家畜の牧場について尋ねたとき、「私は農業ではなく技術とデザインに専門性があります」と答えました。このツールの以前のバージョンはテキストのみでした。

他のAIアップデートには、Zuckerbergがステージで実演したリアルタイム翻訳が含まれます。 Zuckerbergは、スマートメガネを着用して、メキシコ総合格闘技選手のブランドン・モレノに英語で話し、スペイン語で答えました。会話はリアルタイムで翻訳されました。人々はまた、他の言語でビデオをダビングして、ネイティブスピーカーのように見えるようにすることができ、唇の動きを変えて一致させることもできます。

Meta AIは現在5億人のユーザーを保有していると会社側は明らかにした。調査会社EmarketerのJeremy Goldmanは、この数字を「すごい」と呼んだ。

「Metaは単なるソーシャルメディア会社からAI強者に変貌しました。ジュッカーバーグが有名人の声に切り替えたのは、単に楽しみのためではなくOpenAIへの直接的な挑戦であり、実際の使いやすさに重点を置いています。」ゴールドマンが言った。

昨年Quest 3を発売したMetaはVRゴーグルの格安バージョンである3Sも披露したが、価格は299ドルだ。一般的なQuest 3は499ドルです。 S3は10月15日に出荷を開始します。

「メタは積極的に価格を下げています。 アップルのビジョンプロ ゴールドマンは「中間層AR/VR市場を支配するだろう」と述べた。今年初めに多くの期待を集めた後、発売されたVRゴーグルは3,500ドルでした。

VRゴーグルはより多くの見出しを飾りましたが、拡張現実レイバンはメタのスリッパヒット作であることが判明しました。同社は販売実績を公開していませんが、Zuckerbergは7月のMetaのパフォーマンス発表で、このメガネは「AIのおかげで予想よりも早く大きなヒットを続けています」と述べました。ジュッカーバーグは、水曜日にメタが数ヶ月前にレイバンを悩ませていた供給問題を需要が高く、克服したようだと述べた。

「それらはAIにとって完璧なフォームファクタです」ズッカーバーグが言った。彼は眼鏡がAI助手が「あなたが見るものを見て、あなたが聞くことを聞かせる」とあなたの日常を過ごすのに役立つと付け加えました。

たとえば、メガネに駐車した場所や食料品を持ってくる場所を教えてもらうことができます。

Metaは2021年にFacebookで名前を変更しましたが、まだほとんどすべての収益を広告から得ています。最近の四半期には、390億ドルを超える収益の98%が広告から来ました。同時に、同社はAIとZuckerbergがVRヘッドセットやARメガネなどの次世代コンピューティングプラットフォームとして見ることに多くの投資をしています。

「メタの主張にもかかわらず、VRヘッドセットは主流にならないだろう」とフォレスター・リサーチディレクターのマイク・プルーが語った。 「あまりにも面倒で、人々は短時間しか耐えられません。」

一方、メガネは「コンピューティングパワーを一般的でおなじみのフォームファクタに直接置きます。これらのメガネのスマートテクノロジーが成熟するにつれて、メガネは日常の消費者とブランドの相互作用を妨げる可能性があります」

ProulxはOrionのプロトタイプが「革新的な3Dコンピューティングプラットフォームが手の届くところにあり、実際に日常の消費者に役立つ未来のための舞台を設ける」と述べた。

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Nakama Shizuka

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