東京ゲームショウ2024は群衆と主要人物を魅了します。ディンビット

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私は今週初めての東京ゲームショーのために日本に来ました。はい、27年間ゲームを定期的に取材しながら、これまで一度もショーに行ったことがありません。約20万人ほどの人々が集まると予想されるイベントに対する私の印象は次のとおりです。そのうちの多くは週末にコスプレイヤーでした。

更新:TGSの主催者は、予備的な数値によると、274,739人の訪問者がイベントに出席したと述べた。昨年24万3238人より12.9%増えた数値だ。

まず、規模がかなり大きいです。今回の展示会には2023年787社から985社が参加する。昨年2,682ブースで3,252ブースを占有している。参加国は44カ国で、昨年と同じだ。そして、1年前の2,291個に比べて2,850個のタイトルが展示されています。ほぼすべての測定で数字が増加しました。後で最終出席がどのように見えるかを見てみましょう。

東京ゲームショー2024のPalworldブース。

プラットフォームやジャンル別に興味深い数値があります。 Nintendoは今回のショーには参加していませんが、Nintendo Switchゲームは295で、昨年は234で増加しました。その場には、パルワールド(Palworld)製作会社のポケットフェア(Pocket Fair)も大きなブースを持っていたし、多くのコスプレーヤーが参加した。ニンテンドーは誰もが冗談で「銃を持つポケモン」と呼ぶものを作った理由でポケットフェアを訴えました。


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八ワールドブースのスタッフです。

PS4ゲームは156個、PS5ゲームは238個で、1年前の144個と158個より増えました。実際、ソニーはPlayStation 5 Proの品質を誇示しました。このビデオでは、Gran Turismoが実行されている様子を見ることができます。

Xboxには、昨年の103個から増加した172個のX/Sゲームがあり、78個から増加した86個のXbox Oneゲームがあります。マイクロソフトは、東京ゲームショーの特別放送でインディアナ・ジョーンズやグレートサークルなどの新しいゲームを発表しました。

Xboxはまた、スタークラフトIとII(新しく買収されたActivision Blizzard事業のBlizzard事業部所属)が11月5日にGame Passにリリースされることを発表し、プレイヤーは初めてIndiana JonesとGreat Circleで日本語音声解説を聞いた。

コナミでは、Xboxの視聴者は、最新のグラフィックを備えたMetal Gear Solid Delta:Snake Eaterの最新のビジュアルアップデートを確認し、日本のスタジオDenki WorksとCritical Reflexは、古典的なインスピレーションを受けたTanuki Pon's Summerなどを通じて世界初演を披露しました。 3,800人の従業員を持つアジア中心の外部開発会社であるVirtuosのCEOであるGilles Langourieuxは、彼の外部開発者チームが2年以上にわたりSnake Eaterタイトルを開発するのに役立ったと述べました。彼はゲーム市場が良くなっているようだと言いました。 (そうです。サンフランシスコで10月28〜29日に開催されるGamesBeat Next 2024のテーマは再び成長しています。)

TGS 2024でVirtuos CEO Gilles Langourieux.

Steamゲームは437から625に増えました。 PCは496(363で増加)、iOSは188(161で増加)、Androidは190(163で増加)です。 PSVR2タイトルは昨年12個から減少した3個だけです。 6バルブ指数(Valve Index)は昨年19から下落しました。 32 Meta Quest 2は昨年の27件から減少しました。 6つのHTC Viveは昨年の19よりも減少しました。

VRが市場シェアの面で下落傾向を見せているのは明らかですが、Steam、Sony、Nintendo、さらにはXboxも非常に健全な状態にあります。

ジャンル別ではアクションゲームが500個で昨年353個から増えた。 RPGは347で、昨年は379から減少しました。 397のアドベンチャーゲーム(昨年340で増加)シミュレーションゲームは208で、昨年の257よりも減少しました。シューティングゲームは74個で、昨年93個より減った。昨年の100から増加した155のパズルゲーム。 ARPGは96個で、昨年60個から増加しました。アクションアドベンチャーは187で、昨年の115で増加しました。 51スポーツ、昨年29から増加レースは28に、昨年29から減少しました。アクションシューティングは47個で、昨年44個より増えました。

私は西洋で見たほど日本やアジアのゲーム会社の間で解雇をほとんど見たことがないことに注目したいと思います。 SNKの松原健二CEOは、東京でのインタビューで、日本のゲーム業界がファンデミック期間中、西洋企業のように多くの人を雇うことなく、より保守的なアプローチを取った可能性があると述べた。その結果、彼らは終身雇用の伝統を破り、ファンデミックの後にゲームの需要が減少するにつれて多くの雇用を削減する必要はありませんでした。

Ken Kutaragiが東京ゲームショー2024で基調講演を行っています。
Ken Kutaragiが東京ゲームショー2024で基調講演を行っています。

多くの役員は、インタビューで中国のゲーム会社が強調されていると述べた。 PlayStationの父親であるKen Kutaragiは、東京ゲームショーで基調講演をしながら、コンピュータエンターテイメント(彼はおもちゃやビデオゲームで成長しています)からスーパーコンピューティング技術を備えたAIベースのメディアへの移行を予見しました。彼は現在のゲーム業界より100倍大きくなる「リアルタイムコンピューティング」時代を予測します。とても楽観的です。

Ken Kutaragiは、リアルタイムコンピューティングにつながる技術の膨大な融合を見ています。
Ken Kutaragiは、リアルタイムコンピューティングにつながる技術の膨大な融合を見ています。

その後、彼は黒魔法悟空(Black Myth Wukong)販売の最初の月に2千万枚を売り出した中国ゲーム会社のゲームサイエンス(Game Science)の成功に注目した。 Genshin Impact、Zenless Zen Zero、Honkai Star Railなど、他のヒット作と一緒に中国人が自分の席に来たような気がします。

ソニーのShu YoshidaとThe Game AwardsのGeoff KeighleyがTGSで高橋学長と共演しました。
ソニーのShu YoshidaとThe Game AwardsのGeoff KeighleyがTGSで高橋学長と共演しました。

平日はソニーエレクトロニクス、セガ、SNKなどを訪れました。そして東京で初めてXsollaと一緒に日本ゲーム会社のためのディナーパーティーを共同主催し、8年ぶりに日本でGamesBeatのマイルストーンを立てました。 8年前、以前の旅行で当時セガにいたマツバラも、カナダ政府と一緒にカナダでショーを準備するために日本の開発者を宣伝するパネルに参加しました。

Qiddiya Gamingの代表Mike Milanov(右)がTGS 2024でサウジギガプロジェクトを推進しています。

これはゲーム分野の世界的な動きを示す信号の1つであり、今日私たちはこの現象をはるかに見ることができます。 SNKの姉妹会社であるMANGA Productionsは、マンガとアニメショーの制作会社Toeiを買収し、その才能を活かしてサウジアラビアでインターンを養成しています。 SNKの松原健司CEOは、サウジアラビアのミスク財団が買収した後、会社を200社から600社以上に拡大しました。

SNKの松原健二CEOとGamesBeatの高橋ディーン。

これにより、同社はSNKのファンが一番好きなFatal Furyを26年ぶりに披露することができました。

SNKが26年ぶりに「アラン伝説」を再び披露します。

実際、サウジアラビアのQiddiya Gaming代表であるMike Milanovは、サウジがリヤドの郊外に「ギガビット」で建設している現代都市であるQiddiyaのeスポーツとゲーム地区を促進するために、サイバーパンクをテーマに東京ゲームショウにブースを設けました。プロジェクト。

ストリートファイターeスポーツスターが東京ゲームショー2024のQiddiyaブースで観客を集めています。

Qiddiyaはブースでストリートファイターeスポーツスターで構成されたパネルを主催し、膨大な人波を集めました。

東京セガ本社にあるGamesBeatのDean Takahashi。

グローバルゲーム事業です。ブルースとビジネスサイクルがビジネスの特定の部分に影響を与える場合は、これを覚えておくことをお勧めします。長い間訪れていなかった世界でゲームが盛んになっているところを見ることができて嬉しいです。

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Shiraki Emiko

「認定されたツイッターバフ。フリーランスのゲーマー。内向的。プロのクリエーター。憤慨するほど謙虚な探検家。フードアドボケイト。」

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