リンボにある日本の有人深海潜水艇の未来

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2024年6月に撮影されたこの写真は、神奈川県横須賀にある母船横須賀の上にある有人研究用潜水艇新海6500を示している。 (刑務所)

東京(刑務所) – 深海は、人が住むことができない未知の深さのため、地球の最後の開拓地と見なされます。しかし、日本は老朽化した暗い海の潜水艇が退役するにつれて、この未知の領域を探索するのに遅れる危険に直面しています。

水深6.5kmまで潜水できる日本海洋地球科学技術庁の有人潜水艇「新海6500」が寿命を尽くし、近いうちに代替船舶が開発される可能性がない。

政府は無人潜水艇の開発に集中する計画だが、研究者は特に深海生物をリアルタイムで調査し、タイムリーに目標海底環境に機器や人材を輸送する効率性のため、有人探査の価値を強く主張している。 。

日本の200海里排他的経済水域の約半分は水深が4,000m以上であり、茶道海国の近くには海面下6,000mを超える広大な深海が存在します。





2024年6月に撮影されたこの写真は、神奈川県横須賀にある母船横須賀の上にある有人研究用潜水艇新海6500を示している。 (刑務所)

そのような深さに達した後、Shinkaiはロボットアームを使用して海底から堆積物や微生物を取り出し、研究に使用する材料を設置することができます。

潜水艇は日本周辺の地形、地質学、深海生物を調査できるだけでなく、太平洋、大西洋、インド洋でも調査することができ、大規模な地震研究に重要な役割を果たしてきました。

ある研究員は「現場で発見された物体を見つける繊細な作業は新海のおかげで可能だ」と話した。 1989年の建設以来、新海は約1,800回のダイビングを行いました。

コアは、3人乗りのコックピットを構造的崩壊から保護する軽量チタン合金耐圧船体です。 JAMSTEC関係者は「負担が全くなく、まだ大丈夫だ」と強調したが、この船舶は2040年代の設計寿命が尽きる。

新海が発射された支援艦である横須賀もあまりにも老朽化し、予想より早く動作しないという懸念が高まっています。

しかし、新海後継者を育成することは容易ではない。メーカーである三菱重工業(Mitsubishi Heavy Industries Ltd.)によると、もともと建設に参加していたエンジニアはもはや会社にいません。実際に耐圧船体を製作する技術はほぼ喪失され、新規開発にかかる時間とコストを計るのも問題だ。

一方、無人探査船の開発では、日本がヨーロッパ、アメリカ、中国に遅れているという指摘も出ている。緊迫感を感じた科学部は最近、専門家で構成された委員会を招集し、将来のビジョンを議論した。

去る8月には無人探査船と遠隔操縦技術を早速開発し、新海湖と支援船の老朽化防止対策を最優先課題とする報告書を作成した。

ある専門家は「生物学分野研究のためには現場をリアルタイムで観察しながら作業を行うことができる環境が必須」と明らかにしたが、報告書は有人探査に対する具体的な見通しを出せなかった。 「多面的な研究が必要だ」

JAMSTECは複数の無人探査潜水艇を保有しているが、有人探査船は海底の堆積物や微生物を回収すると同時に研究者が現場で直接調査できるという点で特別だ。

約50回のダイビング経験を持つJAMSTEC部署長のKen Takai氏は、「私たちが無人潜水艇にすることは主に観察です。しかし、有人操縦潜水艇は科学の発展に欠かせない要素です」と述べました。

彼は「有人探査が中断されれば、研究と運営の経験と技術が非常に急速に失われるだろう」とし「最初から再開するには時間がかかる」と付け加えた。

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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