コンビニエンスストアの運営会社であるローソンとファミリーマートは、消費者価格の上昇に苦しみ、店舗ブランド製品の販売好調に支えられ、8月の会計年度上半期にはより高い連結純利益を記録しました。
ローソンは、販売プロモーションと宅配便サービスを強化した後、顧客数と顧客あたりの売上高が増加し、上半期の記録的な営業収益と純利益を記録しました。
ローソンの営業収益は前年比4.9%増の5,721億円となり、純利益は8%増の349億円となりました。
FamilyMartの純利益はほぼ2倍の654億円を記録しましたが、営業収益は1.4%減の2,575億円となりました。オリジナルの衣類や食品もよく売れました。また、中国事業再編で特別利益を計上した。
セブン&アイホールディングスのセブンイレブンコンビニエンスストアの営業は、去る8月まで6ヶ月間、日本と海外の両方が不振だった。
セブン&アイの伊坂龍一代表は「顧客期待に応えなかった。変化に対応する能力が弱まっている」と話した。
Seven&Iの純利益は34.9%減少した522億円を記録しました。
木曜日には、コンビニエンスストア事業に集中するために、スーパーマーケットとレストラン事業を早期に分離する計画を発表しました。
Seven&Iは、カナダのコンビニエンスストア事業者Alimentation Couche-Tardの7兆円買収提案に対応するための企業価値の向上を模索しています。
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