TOKYO – 世界的に自動車や電子製品の生産に支障をきたしているチップ不足が来年まで続くと、業界の専門家は述べています。 Appleは、今週に供給問題がiPhoneに拡散されると予想すると明らかにした。
今年は、テキサス州全域の激しい凍結とそれによる停電で開始され、米国州の半導体工場を麻痺させました。 後で、日本Renesas ElectronicsのNaka工場で発生した火災は、サプライチェーンの別の打撃を与えました。
影響を受けた工場は、ほとんどこのような逆境から回復されたが、今年末までにチップの供給が正常に戻ってくるという期待は薄れました。 これは、自動車のエレクトロニクス産業に至る産業の生産計画に影響を与える見込みです。
ルカマエストリ(Luca Maestri)Appleの最高財務責任者(CFO)は、火曜日アーニングコールで「9月四半期の供給制約が6月四半期より大きいと予想している」と述べた。 「制約条件は、主にiPhoneやiPadに影響を与えます。」
日本の主要な自動車メーカーは、早ければ今年の夏半導体不足が回復すると信じていた。
しかし、日本の大手自動車メーカーの関係者は、「下半期にすべての企業が生産量の減少を補うする計画であり、半導体の注文が蓄積されている」と述べた。
世界の半導体貿易統計(World Semiconductor Trade Statistics)によると、昨年、世界の半導体デバイスの市場規模は、4403億ドルで、10年前に比べ約50%増加した。 チップの需要は、主に電気化、コネクテッドカーや家電製品の普及と5G通信の開始によって支配されています。
家に滞在、消費者のためのビデオゲームやパソコンの流行購入は、供給の圧力をかけるしました。 市場は2021年と2022年に毎年10〜20%ずつ拡大され、新しい記録を立てることが期待されます。
近年、チップのメーカーは、容量の拡張より高度な生産技術の開発を優先しました。 英国調査会社Omdiaによると、世界的な容量は、2017年から2019年の間に実質的に停止しました。 2020年に再び成長し始めましたが、需要に追いつくほど速くはありません。
チップ不足は、車両に使用される矩形のチップでは特に顕著になります。 自動車産業は、昨年末の供給制約の影響を最初に経験しました。
生産の減少は、自動車部門の現実に残っています。 まず、トヨタ自動車は、来月5日の間、愛知県高岡工場のラインを停止する計画だ。
チップ企業は、より多くの生産量を自動車会社に移転し始めたが、これは他の産業のバイヤーに波及効果を与えました。
オームディアの南カー明(Akira Minamikawa)は、「産業機器のチップ供給の制約がさらに強くなった」と話した。
日本の最新の大型無線通信社であるなら楽天市場モバイル(Rakuten Mobile)が基地局設置の遅れに直面している。
一方、アップルは、最先端のプロセッサと一緒に提供されている古いいわゆる「レガシーノード」チップを調達するために苦労しています。 この米国の技術企業は4〜6月期の間に、MacとiPadの生産目標を逃しほぼ30億ドルの売上高の損失を被ったと言いました。 この四半期に問題がiPhoneに拡散されると予想します。
チップメーカーは生産量を増やすために忙しく動いています。 グローバル産業協会SEMIによると、来年のチップ製造装置の売上高は、1,013億ドル以上と推定され、これは2020年の末の予測よりも33%増加した数値です。 これは、3年連続で記録的な記録になります。
それにもかかわらず、Intel CEO Pat Gelsingerは、チップの供給が正常に戻るまで「1〜2年」がかかると警告しました。 チップ製造装置に使用される半導体自体が供給が不足な状況に至った。
問題を悪化させることは、複数のベンダーに重複注文を送信不足に対応したバイヤーの数です。
半導体メーカーの関係者は、「顧客が望むだけ注文を拒絶するしかない」と話した。 「バイヤーは、彼らが必要とするものよりも多くの注文を期待しています。 “
実際の需要を把握することは困難だけでなく、チップのメーカーも、経済が開放され、自宅の需要が減るとの見通しに直面しています。 周期的なチップ産業は、企業が莫大な投資をした後に発生する市場の低迷で有名です。
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