チップ設計会社Armは米国時間9月29日、自動車や産業用の自動システムソリューションの新しいチップファミリを発表した。 このチップは、CPUにArm Cortex-A78AE、GPUにMali-G78AE画像信号プロセッサArm Mali-C71AEを採用する。
これらの3つのチップを引き立てる安全機能を内蔵している点である。 ここで言う「安全」は、すべての計算が本質的に一度確認されていることを保証するための追加機能を持っているということを意味する。
従来Armは、CPUに2つのモードを提供してきた。 「分割モード」では、すべてのコアが独立して動作し、オフライン時にはすぐに安全性を確認する。 これは、コアが最大のパフォーマンスに近い状態で動作するため、安全性の要求が低いか全く必要としないアプリケーションに最適です。
一つの「ロックモード」キーは、ペアで動作し、その動作は、互いに一致している。 したがって、このチップは、自動車の安全性に関するさまざまな要件を満たしているが、コアの数が半分しか使用できないため、パフォーマンスが著しく低下する。
従って会社は、今日、新しいハイブリッドモードを発表した。 これは、両方の利点を組み合わせたモードで中程度の障害検出を必要としませんが、高い性能が要求される用途に適している。 コアはずっと分割モードで動作するが、コアを統合する共有クラスタロジックは、ロック・モードで動作する。 このようにすると、ロックモードの安全装置が他の層に分割モードの性能と提供される。
新しいMali GPUのAEバージョン同社は「柔軟なパーティショニング」と呼ばれる仕組みを導入しており、必要に応じて、様々なGPUコアを作業の間、簡単に分割することができるようになる。つまり、マップのような機能をドライバ監視および器械クラスタの実行などの安全機能とは別に、一つのパーティションで実行することができるというものである。
既存の企業は、これらのAEのブランドのデザインを自動車産業に開発した。 AEは、実際に「Automative Enhanced」の略である。 しかし、現在では幅広い自律システムの市場をターゲットにしている。
Armで自動車事業担当副社長を務めてChet Babla(チェットバーブラさん)は、「我々は、今日の知的財産としてのAEを発表しました。もともとは「Automative Enhanced」という意味だったので、自動車市場の特定の機能、性能、安全性を提供しています」と説明した。「しかし、産業OEMメーカーとの会話の中で、彼らが持って安全要件が「実際に自動車業界で実施しているのは、私たちが直面している安全性とコンピューティングの課題に非常に適当である」ということを知っていました」と付け加えた。
会社は、NVIDIA(NVIDIAの)によると、400億ドル(約4兆2200億ウォン)の買収には、相対的な沈黙を維持しているが、NVIDIAは、自分のGPUだけでなく、ARMのCPUを使用するJetson AGXなどを使用し外自律ロボット独自のプラットフォームを提供する両社が自律システムの市場に目を向けているのは注目に値するものである。 そのポリシーが早く変わることはないようだ。
NVIDIAのハードウェア開発担当上級副社長であるGary Hicok(ゲイリーヒコック)氏は、「将来の自動運転車両と自律動作する機械を実現するには、強力な新しい処理能力が必要です。新しいArm Cortex- A78AEのリードパートナーとしてNVIDIAは、高度な性能と安全性を提供しています」と語った。
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カテゴリー:ハードウェア
画像提供:SAM YEH / Contributor / Getty Images
[原文に]
(翻訳:TechCrunch Japan)
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