Bangkok Post – 官僚主義と交通による日本企業の困難

1 min read
ノンタブリー電気鉄道駅近くのカンチャナフィセク通り(Kanchanaphisek Road)が交通を妨げています。  (ファイル写真:アフィチャートジーナクール)

ノンタブリー電気鉄道駅近くのカンチャナフィセク通り(Kanchanaphisek Road)が交通を妨げています。 (ファイル写真:アフィチャートジーナクール)

タイの日本企業は政府に関税規制を合理化し、輸送インフラを改善するよう要請し、公共消費を促進するための経済的措置も施行されるべきだと付け加えた。

バンコク日本商工会議所(JCC)は最近、メディアを呼び、タイ国内の日本企業と投資家を対象とした事業心理の最新調査結果を議論しました。

タイ国内の日本企業のビジネス状況を反映するため、過去53年間隔年で実施された今回のアンケート調査は、2023年下半期を代表する最新のアンケート調査で12月20日に終了しました。

JCCバンコク法人会員1,646人中539人が参加した。

日本の投資家が最も要求した変更は、関税と通関規制の改善でした。

2番目に最も望ましい改善は、より良い交通インフラでした。

三つ目は、政府が公共消費進行のための政策を推進するという意志でした。

JCC経済研究グループ会長の黒田純(Jun Kuroda)は「タイのほとんどの日本企業は長くて時間がかかる通関および通関手続きに直面している。税還付過程は非体系的で混乱している」と述べた。

黒田氏はJCCが政府に提案を送り、会員の35%が改善を目撃したと述べた。

彼は「税規制が改善されたが、さらに良くなってほしい」と話した。

鉄道とスカイトレインが増え、交通インフラが改善されたが、交通渋滞は依然として解決が必要な問題であった。

黒田首相は、世界経済の回復が鈍化し、輸出需要が減少し、耐久財の国内消費も低迷したと述べた。

したがって、JCCのメンバーは政府が地域の支出を促進するためにより多くの努力を払うことを望んだ。

彼は調査の回答から、税規制調整、基本インフラ投資、政府の消費促進措置が支出の増大に役立つと提案したと述べた。

「昨年下半期には否定的な心理が見られましたが、2024年上半期には拡散指数がより楽観的に見えます」

彼は日本の民間部門ではインバウンド観光の継続的な回復、政府の景気浮揚策の施行、輸出需要の回復を期待していると述べた。

黒田首相は「政府が経済を活性化するためにどのような政策を使うかは分からないが成功することを望む」と話した。

Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

You May Also Like

More From Author

+ There are no comments

Add yours