Bidenの素晴らしい税金再調整行為

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ジョー・バイデン米大統領の支出計画がヘッドラインを飾っており、当然です。 政権のスローガンパッケージとインフラストラクチャの計画は、社会安全網を強化し、交通、ブロードバンドや教育への支出を増やすことで、米国の福祉国家を再編することができます。

しかしCOVID-19大流行以来、米国政府支出が依然として高いと予想されるため、追加借入はあまり多くの資金を調達することができますので、税収を増やす必要があります。 したがってBiden政権は同じ全面的なMade in America税務計画を提案し、企業の税収分を増やすことです。

法人税率を高めることが最良の選択です。 第二次世界大戦後の最初の10年の間に、個人所得税と社会保険収入の税金は連邦税収入の約50%を占めて法人税は30%を占めました。 しかし、その後に前のカテゴリは着実に増加して、合計連邦税収の約85%に達しており、企業の株式は10%未満に低下した。

さらに、米国企業の利益はこれまで以上に高く、労働に起因する国民所得の割合は約66%で58%に減少しました。 これ労働者が税金を受けているにもかかわらず、全体の税のより多くの部分を支払っていることを示します。 経済のパイの分け前が減少します。 私の研究によると、労働の実効限界税率(25%以上)とソフトウェアや機器などの資本投資(5%)で同様の高い不均衡が見つかりました。

これらの制限金利は、企業の投資決定をガイドします。 現在の米国の税金構造の下で、企業は労働者を雇用、教育、適切に給与するよりも過剰な自動化を追求するはるかに強力なインセンティブを持っています。 しかし、自動化が米国企業に開放された唯一の技術経路はありません。 インセンティブが異なる場合ではなく、労働者の生産性を高めるために設計された技術に投資しました。 すべて言えば、現在の税金構造の深い不均衡は、雇用面だけでなく、生産効率と成長の減少により、米国の経済に損害を及ぼしています。

トランプ政権の2017年の税法案が法人税率を35%から21%に引き下げたが、総税収の企業の割合は、半世紀の間に減少してきました。 多くの企業が法人所得税が免除される私的パートナーシップまたはS-Corporationsなりました。 このような傾向のもう一つの主な原因は、減価償却費手当として、企業が課税所得から投資支出を控除することができるようにします。

したがって、ヘッドライン法人税率を21%から28%に引き上げというBidenの約束は重要なステップであるが、それ自体では十分ではありません。 それは、資本と労働の間の競争の場を平準化させることもないものであり、米国に拠点を置く企業が他の管轄権に逃避したり、彼らの利益を外国子会社に移す「税金反転」に参加することを防ぐことができません。

緩い企業の利益は、資本と企業の長期的な税率の引き下げの主な要因であり、多国籍企業は、負債の義務を増加させるための内部金融取引のように報告された米国の利益を減らすためにはまだ多くのトリックを持っていることです。 米国および海外子会社を使用して、米国支社を過剰請求し(移転価格)。

幸いなことにBiden計画は、この問題を正確に解決するための第二の柱である、グローバル最小税が含まれています。

理論的にアイデアは簡単です。 理想的には、アイルランド、ルクセンブルク、スイス、パナマ、英領バージン諸島や企業が裁定取引を通じて納税義務を回避することができる他の管轄で税率が大きく上昇することです。 そうでない場合には、米国に本社を置く、アイルランドのすべての収入を報告する21%グローバル最小法人税率が適用される会社(法人税率が12.5%である場合)は、同社の8.5%に相当する追加米国の税金がかかります。 利益。

もちろん政策は実際に複雑になることでしょう。 その課税管轄権は、租税を剥奪した脱税国​​際ビジネスにあまり依存することになりました。

米国のグローバル最低税率に直面している一部の人々は、本社を、そのような国に移転しようとする誘惑を受けることができます(これはBiden税金計画に回避企業飛行を防止する条項も含まれている理由です)。 最も悪名高いタックスヘイブンの一部が協力を拒否した場合、新しい国際的な枠組みが失敗しています。

米国のリーダーシップが登場するところです。 米国は世界最大の経済であるだけでなく、世界的な金融業界の規制本部として驚くべき財政力を持っています。 米国の政策立案者が十分な信念を持って主導なら、他の国々も従うでしょう。

Bidenの税務計画は、すでに税金逆転を防止するための規定が含まれており、税金裁定取引に参加する多国籍企業のための税控除制限の提案が含まれています。 米国はまた、租税詐欺や体系的な技術革新に関与する外国金融機関に対して法的措置をとることができ、企業所得の国際租税より大きな調和を取得するために、多国間協力することができます。

完全施行であれば、グローバル最小法人税率は、国際資本歳に革命を起こすことです。 しかし、これさえも、米国の財政問題を解決できないことです。 不当と非効率的な法人税負担の減少を逆転させるためにバイデン政府は過度に寛大な減価償却手当を中断して課税ベースを拡大し、企業は、単に法的地位を変更するだけでは、租税を回避することができないようにする必要があります。

より大きな法人税は投資と技術革新を奨励する他の措置が伴う必要があります。 研究開発に補助金を提供することに加えて、州政府は、よく訓練されたエンジニア、科学者、および熟練した労働者の供給を増やし、技術ノウハウの普及を促進するために、より多くのことを行うことができます。

資本と労働の間の公平な競争により、企業は、過去20年の間に米国の経済を形成してきた過度の自動化の傾向を持続する代わりに、労働者の生産性を向上させる新技術を開発して採用するように誘導することができます。 これらの努力の一部と部分は、技術部門で少数の企業の優位性を終息させるための措置がされています。

より公平な税金システムは、米国のすべての経済問題を自主的に解決していないでしょう。 しかし、それは労働者と経済を助けるとともに、連邦負債の急激な増加を防ぐ正しい方向に進む重要なステップとなるでしょう。

MITの経済学教授であるDaron Acemogluは、「Why Nations Fail:The Origins of Power、Prosperity and Poverty “と” The Narrow Corridor:States、Societies、and the Fate of Liberty」の共著者(James A. Robinsonと一緒に)です。 ” ©Project Syndicate、2021年

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Omori Yoshiaki

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