ChatGPTは日本の教育に混乱を招きます。

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読売新聞
コンピュータ画面には、質問に応じて文を生成する ChatGPT が表示されます。

ChatGPTは教育界を揺るがしています。 新しい学年が始まり、ユーザーの指示に従って自然な書き込みスタイルで課題を完了し、レポートを作成できるこのAIチャットボットの使用に大学と教育部が措置を取っています。

「AIの回答をコピーして貼り付けるのは不正行為です。 九州大学副学長ノセ・タケル教授は11日、新入生ガイダンスで授業別に定めた利用規則を確認するように言った。

2月に、大学はChatGPTの普及に対応する方法を検討するためにワーキンググループを設立しました。

Noseは、「多くのクラスで生徒がレポートを提出するように求めています。

全国小・中・高生図書レポート公募展主催側は応募要綱に「盗作および不適切な引用は審査から除外できる」というフレーズを追加した。

文部科学省は、学校教育でChatGPTを処理するためのガイドラインを研究しています。 長岡慶子教育部長官は金曜日、「学校が独立した決定を下すのに参考となる資料をできるだけ早く編集する」と述べた。

佐藤一郎国立情報研究所教授は「子どもたちがAIが提示した情報を宿題として使用すれば、偽の情報を信じることができる。 そして、彼らがAIを使ってインフルエンザやエッセイを準備したと誤って疑われるならば、疑いを解決する方法はありません。これは将来の問題につながる可能性があります。」

求職への影響

ジュニアは6月にインターンシップサポートを開始します。

政府は、企業が現在3年生の学生を採用する過程でインターンシップ評価を使用できるように採用規定を改正しました。 インターンシップに支援するために提出するサポート文書の1つは、申請者が自己紹介やサポート理由などの内容を作成するエントリーシート(ES)です。

ChatGPT を使用して自己紹介を作成する方法に関する情報はもちろん、ユーザーが作成した投稿をオンラインで見つけることもできます。

主要金融機関の採用担当者は、「過去に、私たちが仕事を提案した人が提示したESの正確なコピーをいくつかの学生にすでに提出するようにしました。 今、私たちは新しいステップを踏むべきです。 [against ChatGPT, too]」

Bunkahoso Career PartnersのRecruiting Information Lab所長のKeiko Hiranoは、「ESに関する質問が多様化し、学生に大きな負担となっています。 学生がAIでESを作成する傾向は急速に広がる可能性があります。」

海外対策

ChatGPTは既に海外の教育現場で広がり始めており、その対策が策定されています。

去る1月、スタンフォード大学の学生新聞が実施したアンケートによると、学生の17%が試験と宿題にChatGPTを使用したことがあると答えた。

学生の電子機器とバッグは、大学のいくつかの授業中に試験前に収集されます。

ニューヨーク市の公立学校は、問題解決能力や批判的思考を育てないため、学生がChatGPTを使用することを原則として許可していません。

Oxford Universityは、課題やその他の目的のための使用も許可していません。

Okano Akemi

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