フォートワース – 今年のVan Cliburn国際ピアノコンクールは、6月2日にテキサス州キリスト教大学の新しいVan Cliburnコンサートホールでソロリサイタルの予備と8講座を始めて始まりました。 競技者リストが元々30人から12人に減ったので、競技は水曜日の最後の2ラウンドのためにBass Performance Hallに移されました。
準決勝ラウンドでは、各参加者は60分間ソロを開催し、指揮者Nicholas McGeganとFort Worth Symphony Orchestraで10のオプションリストからモーツァルトピアノ協奏曲を選択します。 (モーツァルト協奏曲は以前のクリバーンズの室内楽ラウンドを置き換えます。)準決勝ラウンドは、6人の決勝進出者が発表される日曜日まで続きます。
韓国は4人の競合他社と共に準決勝戦で優位を占めています。 ロシアは次の2つです。 たった一人のアメリカ人、クレイトン・スティーブンソンだけがレースに残っています。
残念ながら、大きなプログラム本には演奏する作曲がリストされていますが、アクションの表示やタイトルはリストされていません。 12人のリストすべてのタイトルを覚えている人 超越的なエチュード? その情報を含む毎日の配布資料を要求することはあまりにも多いのでしょうか。
残りの競技期間中の翌日のプレスリリースについては、こちらをご覧ください。
Cliburn 2022準決勝、2日目
ソロ
クレイトンスティーブンソン、アメリカ、23。 米国唯一の準決勝進出者であるStephensonは、ハーバードで経済学の学位を、New England Conservatoryでピアノの修士課程を同時に踏んでいます。 彼はベートーヴェンの典型的なコンテストプログラムを提案した。 バルトシュタイン アメリカ作曲家ローウェルリバーマンのソナタ ガーゴイル そしてブラームスのソナタ1番。
彼は確かに彼の神経エネルギーを捉えた。 バルトシュタインの ゆっくりとした動きが非常にゆっくりと感じられましたが、外部の動きが多すぎる可能性があります。 (テンポはベートーヴェン時代のあまり共鳴していない楽器では不可能だったでしょう。)StephensonはLiebermannの狂乱を見事に伝えましたが、3楽章で水のような催眠を伝えました。
ブラームスの作品1は英雄的な陳述をする若い作曲家である。 (この作品がクララシュマンを非常に驚かせた作品の一つでしたか?) 以後、作品でまれに現れた情熱と脆弱性を偽装することはほとんどありません。 スティーブンソンはどちらも見逃しておらず、彼の巨匠爆発のように親密さから魅惑的でした。
シン・チャンヨン、韓国、28。 シンは彼の巨大な資産を誇示するためにはっきりとした。 もちろん、技術的な卓越性、巨大なダイナミクスと色の範囲、そして芸術的なタッチも含まれます。 しかし、交代のスターカートを叩く音と滑らかに整えたレガートは、最終的にハーフシコードのために作曲されたバッハD長調トカタ(BWV 912)で単一の慣用語でした。
拡張多国間シューマン フモレスケ めまいのあるテンポと、より耐性的なセクションで自意識的な芸術性との間を行き来するシンのやり方は納得しにくい曲です。 彼はプロコフィエフ7番ソナタについてのエキサイティングな説明を伝えましたが、いくつかの過度に攻撃的なポルティシモによって損傷されました。 (プロコピエフ自身のピアニスト録音は決して叩く音なしでエレガントな権威を捉えます。)
モーツァルトピアノ協奏曲
キム・ホンギ、韓国、30。 協奏曲20番D鍛造(K. 466)が始まった時から、McGeganはこの曲がレースナプキンモーツァルトではないというシグナルを送りました。 いいえ、FWSOストリングを少し減らしたこの曲は、不気味なオープニングとシャープなアクセントのある劇的なオペラのモーツァルトでした。 (ホール内のすべての吸音カーテンが露出しているため、オーケストラのサウンドがやや乾燥し、通常よりも混ざりませんでした。)
2017 Cliburnの準決勝進出者であるKimは、大胆な輪郭であちこちで劇的な効果を出すために少し余分な時間をかけて、どこにでも自分のスタンプを撮るために出ました。 ピアニストの友人はそれを好きではなかったが、私はさわやかに感じた。
Marcel Tadokoro、フランス/日本、28。 キムの高度にパーソナライズされた協奏曲に続き、タドコロの協奏曲27番Bフラット長調(K. 595)はほぼ既成品のモーツァルトでした。 奇妙なフレーズが素晴らしく変わり、繰り返し絵のためのいくつかの想像力の装飾がありましたが、全体的な印象はかなり中立的でした。
ウラジスラウカンドヒ、ベラルーシ、20歳。 モーツァルトの協奏曲第9番E-flat長調(K. 271)は、遅いミニューエットによって中断される活発なフィナーレのある奇妙なアヒルです。 Khandohiは、メゾピアノを超えてほとんど上昇しないダイナミックレンジで欠陥を除去することから始めました。 彼は進行中にエネルギーを集め、カデンザでいくつかの幻想を発見しました。 その幕間を除いて、彼はフィナーレを疾走した。
Dmytro Choni, ウクライナ, 28. 戦争で荒廃した自分の国を代表するチョニは協奏曲20番を繰り返し、すぐに確固たる権威を立証しました。 音楽に「何か」をする必要がないと感じた彼は、独自の特性を表面に現わすことをさらに意図した。 「うわー」の要素で欠けていた部分は、微妙さと良い味で補完されました。 真ん中の楽章から嵐が吹くエピソードやフィナーレまで、どちらもあまりにも先に行きました。
クリバーン2022準決勝、初日
準決勝ラウンドは、夕方のセッションで2回のソロリサイタルで順調に始まりました。 ラウンドの残りの日は午後のセッションと夕方のセッションで構成されます。
Yutong Sun, 中国, 26 真剣なスキルがなければ、メジャーピアノコンテストではこれまで到達できません。 2017年にCliburnに参加したSunは、確かに高性能の指を持ち、明らかに深い印象を残しました。 しかし、Cliburnの真の表現から抜け出して探検に拍手を送りたいと思っただけに、彼のプログラムは少なくともこのリスナーにとっては不思議にも不満足でした。
彼の番組のほとんどすべての曲が民謡とダンスに根ざしていましたが、3つの大きな曲があまりにも蓄積していました。 アルベニズの「Corpus Christi en Sevilla」 イベリア 上部にあまりにも強く触れて散らばったガラス高音もありましたが、素晴らしい感覚で伝えられました。 これとは対照的に、ショパンのFシャープ鍛造(Op. 44)の賑やかなポロネーズでは、Sunの左手はあまりにも多くの質感をぼかし、彼は多くの繰り返しを鮮やかにすることができませんでした。 プロコピエフの8番ソナタが今年流行しているようですが、やはり無関心です。 Sunは神秘的で探索的な1楽章で魔法を作ったが、フィナーレであまりハードドライブされていないテンポは、より明瞭さを生み出しただろう。
1895年から1968年まで生き、モスクワの音楽院で教えたウクライナの作曲家、Borys Lyatoshynskyの2つの前奏曲は、時代にふさわしいインターメッチでした。 ラフマニノフとショスタコビーチの間のどこかにぶら下がった音楽言語で、Op。 44、4番は夢のようだった、Op。 38、3回すごいと嵐が追い込まれます。
Masaya Kamei, 日本, 20 対照的に、KameiはクラシックなCliburnチェックリストをすぐ下に降りました。 ベートーヴェン バルトシュタイン ソナタは魅力的な説明を得ましたが、外の動きのいくつかのテンポはぼやけているところまで押し下げられました(ペダルを踏みすぎたかもしれません)。 リストの「ラ・カンパネラ」はいたずらでエレガントに輝いた。
ラベルの ガスパル デ ラ ニュ 「オンディン」の水のような驚異、「ル・ギベット」の催眠状態、「スカーボ」の気まぐれな驚きと怒りなど、カメイの色と質感を幅広く見せてくれました。 バラキレフの「東洋の幻想」 イスラメイ 眩しいスピードで派遣されましたが、その調整を見返りにしなければなりませんでした。 ただあなたのため ~できる そんなに早く演奏しても、そうしなければならないわけではありません。
セブ
公演チケットと毎日の生中継情報は、817-738-6536に電話するか、 cliburn.org。
+ There are no comments
Add yours