台北、 2024年2月19日 /PRNewswire/ – 地政学的圧力と産業構造の変化により、半導体企業間の戦略的協力が促進されており、特にパートナーシップに対するインセンティブがさまざまな国や地域に現れています。 台湾 そして 日本。 しかし、 台湾、 日本そして 韓国 新興国ICTサプライチェーンの構築は必須 南アジア そして 東南アジア。
半導体業界の経験豊富な専門家であり、コンサルタントであるデジタイムズ・ファンコリー社長は、インタビューで半導体産業が構造的変化を経験していると明らかにした。
それを観察 台湾 両方の巨大半導体純粋ファウンドリ巨大企業とも外国IDM(統合デバイスメーカー)企業と提携を模索しており、黄会長は両企業間の協力を期待しています。 台湾 そして 日本 最高の相乗効果を生み出します。
TSMC(Taiwan Semiconductor Manufacturing Company)は最近、ソニー、デンソー、トヨタなどの地元企業と協力して熊本Fab 2工場への投資計画を発表しました。 また、UMC(United Microelectronics Corporation)はインテルと12ナノプロセスを共同開発中だ。 黄教授は南北両立を強調した。 台湾 そして 日本 強調表示 日本の 半導体素材・装備部門の世界市場シェアはそれぞれ52%、36%だ。
さらに、黄教授は指摘した。 日本の 未来志向の応用研究、 台湾 足りない彼は次の例を引用した。 台湾 部品の製造には上手ですが、ゲームコンソールの使用シナリオの理解が不十分です。 日本の Nintendoはこの分野で優れており、アプリケーションを定義できます。
日本 また必要 台湾。 現在、 台湾 最高の人材は依然として製造業界にあるため、強力なアプリケーション定義能力が不足しています。 日本、強力なアプリケーション開発能力に加えて、基礎科学研究にも優れています。 黄教授は次のように重要な構造変化を指摘した。 日本の 一人当たりの国民所得がほぼ同じ水準に達しました。 台湾作る 台湾 との協力 日本 コストギャップが減り、難易度が低くなります。
サプライチェーン以前の課題
業界は、ソフトウェアとハードウェアの統合、生産の多様化、生産のローカリゼーションという3つの主要な傾向で明確な構造変化を経験しており、これは企業の変化と半導体産業チェーンの移行に影響を与えます。
黄教授は1999年、欧州5カ国で生産された自動車が全世界生産量の27%を占めたが、2022年には12%に減ると指摘した。 日本の シェアは17%から9.5%に減少しました。 これらの国では、自動車が非常に重要です。 ヨーロッパ そして 日本 インターネット企業はスマートコックピット市場に参入し始め、パラダイムの変化を経験しています。 今後、自動車は製造+サービス産業になります。
ファン教授は新興国にもっと機会を提供することを強調した。 インド、 ベトナム、 マレーシアそして タイ。 地域生産生態系の構築 東南アジア そして 南アジア 今は以前よりも多くの機会を提供していますが、 日本、 韓国そして 台湾 生産システムの構築の難しさが増すにつれて不可欠です。 大規模な運用では、完全なコンポーネントマッチングが必要であるため、生態系の重要性が強調されます。
通信最終製品と電気自動車は主要な半導体需要家です。 台湾 6つの主要な電子製造サービスプロバイダ(Foxconn、Pegatron、Compal、Inventec、Quanta、Wistron)とDelta ElectronicsがApple、Dell、HPなどの主要ブランドを製造しています。 東南アジア そして 南アジア。 日本 任天堂、ソニー、トヨタ、日産があり、 韓国 長年にわたり東南アジアおよび南アジア市場を開拓してきたサムスン、LG、現代があります。
によると 2023年9月 Gartnerの調査報告書によると、調査対象企業の48%が製造能力を構築または拡大する計画です。 東南アジア 36%は今後3年以内に拡大する予定です。 南アジア。
黄代表は収益性の低い大規模生産体制を再構築することは進入障壁が高く難しいと見ている。 したがって、最良のアプローチは、東南アジア/南アジア諸国と東アジア伝統生産システムとの高度に統合された協力です。 この戦略は最も有益でリスクが最も低いです。 さらに、 台湾、 日本そして 韓国 さらに、より多くの社会的資源が必要であり、これは未来に国境のない新世代が現れる可能性を示唆しています。
半導体工場が多いから 東アジア すでに機器を減価償却している企業であれば、老朽化した機器や工場を新興国に販売し、ライセンス料を受けて技術や運用経験のコンサルティングサービスを提供するのはどうでしょうか? 黄教授はこれにより、東アジア企業がより発展した技術や機器に投資することで収益が増加するだけでなく、新興市場国家がしきい値を下げ、半導体産業の発展を加速するのに役立つと語った。
地政学はまだ進行中です
19世紀の英国経済学者の反響 デビッド・リカルド ファン教授は、国際貿易における専門的な労働分業を強調しながら、新興国が現地のICT生産システムを構築する上で円滑に統合し支援するために、各国が独自の強みと長所を最適化しなければならないと強調しました。 例えば、 台湾 資本コスト、人材品質、および完全に開発する必要がある産業経験に利点があります。
しかし、 韓国 産業が少数の大企業に集中して困難を経験することもあり、LG、サムスンなど企業のブランド価値が低下することもあります。 家電製品は売上の50~66%を占めるが、利益の15~20%未満を占める可能性が高い。 サムスンのスマートフォン販売量は2022年の2億6千万台から1年後の2億2千万台に減少し、ブランド価値の変化を意味し、2023年以降は技術、製品、事業構造に大きな変化が必要であることを意味する。
「このような新興国がソフトウェア、低軌道衛星、医療に移行すると、戦略的防衛と国家安全保障の分野で西側の先進国の重要な利益に特に挑戦することができます。 情報セキュリティは西欧諸国の寛容にも挑戦するでしょう。」 ファン氏は鋭く言った。 「結局、彼らはブランドがコアではないことに気づくでしょう。 地政学的影響は依然として作用している。 これは必然的に経済の繁栄に影響を与えるので、それは良いことではありません。」
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ソースデジタルタイム アジア
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