ツイスト状の彫刻は、人の手が漆塗りの表面上を動くと超自然的な電子音を発します。 紅花染め絹で作られた天上の赤い壁が浮かぶ木を包んでいる茶室です。 そして、アルミニウム板に組み込まれたセラミックの垂直掃引がLEDによって点灯します。
これらは、Craft x Techを通じて生命を獲得した一連の創造的な創造物の1つです。 新しい計画は、日本の伝統工芸遺産と進歩的な技術を融合し、絶滅の危機に瀕した職人技が現代に生き残り繁栄するのを助けることを目指しています。
Craft x Tech: 日本遺産がデザインを通じて現代技術と出会う
重要な要素の1つは、Studio SwineからSabine Marcelisまで、6人の国際創作者をMaria Cristina Dideroのキュレーションの下で、2011年に地震と津波で大きな被害を受けた北東部の東北の6つの地域職人の伝統と結びつけることです。
最終結果は伝統的な材料(織物、陶器、木工芸、漆器)で製作され、現代的な感覚が加味され、ミニマリストライン、AI技術、音楽スピーカーが反映された6つの限定版芸術作品で、発売後デザインマイアミバーゼル(Design Miami Basel) )で披露する予定です。 東京にある100年の旧居住地である球団ハウスで開かれる展示です。
このプロジェクトは、ロンドンと東京に本社を置くデザインスタジオTangentの創設者であり、東京大学のプロジェクト副教授である吉本秀樹によって日本の伝統工芸を新しい現代観客に紹介するという目標をもって実現されました。
「このために、私たちはまず歴史的遺産と現代の技術の組み合わせを探求しています」と彼はWallpaper *に語った。 「参加するすべての創作者は、創作の過程でこの点を念頭に置いて完全な自由を享受するようになります。
「東北版には、数学的に独特の構造ソリューション、現代的な機械補助製作工程の使用、伝統材料を使った電子楽器などがありました。 クラフト技術に対するさまざまな解釈の変化は、Craft x Techの中核です。
「日本の職人と海外デザイナーとの日常用品のコラボレーションを試みることが多かったが、アート市場を狙ったことはあまりなかった。 私たちが取り組んでいる工芸品は何世紀または1,000年以上の歴史を持っています。
Studio Swineの出発点は、仙台炭水(仙台県宮城市の職人が長く製作してきた漆塗りの木材と装飾用鉄装置で作られた引き出しタイプ)の数百年の伝統でした。
スタジオは職人たちと密接に協力して、職人技の豊かな美しさとミニマリストで現代的な美学を呼び起こすきれいな金属格子線のバランスをとる幾何学的な立方体構造を夢見ました。
アレクサンダー・グローブズと共に、Studio Swineの共同創設者であるAzusa Murakamiは、「私にとって、Sendai Tansuはタイムトラベルデバイスです」と述べています。 '私は、アンティークや歴史と対話する新しいものを介して過去につながる感じが好きです。
「私たちの目標は、これらの作品が現代的であると考えられる歴史的な瞬間を真に取り込むことでした。 この努力には、何世紀にもわたって職人の手を経てきた古い技術と伝統を使用しながら、新鮮さを発散する何かを作成することが含まれました。
Sabine Marcelisは、約800年前、秋田県湯沢市で誕生した丁寧で耐久性のある伝統的な漆器技術である川津志木専門メーカーと協力しました。
最終結果には、モダンな壁掛けと2セットのコーヒーテーブルが含まれます。 すべてミニマリストでモダンで、チョコレートとコーヒーを思わせる豊かな色合いの滑らかな反射面があります。 日本の漆器の場合とは異なり、作品は滑らかな曲線の端として定義されます。 これは職人が特殊治具を作る厳しい生産工程を通じて実現された効果です。
Marcelisは、「完成したラッカー表面の材料は非常に甘くて光沢があり、非常に不透明です」と述べています。 '実際に私が最も経験し、仕事に慣れている材料とは非常に異なります。 ガラスおよび鋳造樹脂。 透明性は私が扱うことができるものではないことを理解し、利用可能な材料特性でどのような照明効果が得られるかを分析し始めました。 私は光が表面から反射されることが非常に美しい相互作用であることをすぐに理解するようになりました。 曲線と滑らかな角の表面がこの効果に大きく役立ちました。
大知愛一は、AIを伝統工芸に加えたのが彼の創作の基盤となりました。 このポータブル茶室は、8世紀から山形県南部で作られた伝統的な織物である大分銘酒専門職人と共に作られました。
黒い彫刻ベースの上に地面に浮かぶミニマルなキューブは赤い絹の壁で構成されています。 内部には、彫刻的な木の彫刻が内部空間を横切っています。
Ochiaiは、「これは、茶室という伝統的な空間にデジタル自然の要素を組み込んで、デジタル自然の根である米沢の存在論を理解し構成する新しい芸術的な表現です」と述べています。 「デザイン理論にAIを適用し、リアルタイムで映像や音楽を動的に変更すれば、物理空間が移動可能な芸術作品に発展し、デジタル自然と調和することができます」
他のハイライトには、プロジェクト創設者の吉本製のモノリスサーフボード型の照明彫刻があります。 この作品は、釜で溶けた釉薬のため、独特のパターンで有名な陶器の一種である会津本郷焼を専門とする福島職人と共に製作されました。
マイケル・ヤング(Michael Young)は岩手県で長年制作され、伝統的にティーポットなどの小物に使われていた鉄鋳物の一種である南部鉄器の世界を探求してきました。 材料の職人技は、三角形の壁掛けと2つのコーヒーテーブルを含む彫刻家具に再解釈されました。
Ini Archibongは、青森県の飾り漆器である津軽ヌリを探求し、人間の手と対話するスピーカーが入った箱の上に座っている大きなオーガニックコックの形をした電子楽器を作りました。です。 表面を浮かべながら、深く超自然的な音の風景を作り出します。
吉本によると、その過程には困難が伴うこともありました。 特に職人たちの中には、日本人以外の人に以前会ったことがなかったため、さらにそうです。 「しかし、彼らの伝統を維持し、次の世代に譲るためには、新しいアイデアと挑戦が不可欠であることは、彼らは非常に明白でした」と彼は言います。
これらの新しい芸術作品は多面的なCraft x Techの1つの層を形成します。 その他の要素には、技術研究プロジェクトおよび製造イニシアチブが含まれます。 吉本氏は、「この共同プロジェクトが地元の工芸家にどのように持続可能なビジネスをもたらすのかを考えたい」と説明しています。
そしてこれは始まりに過ぎません。 「私たちは日本の他の地域を通じて協力の旅を続けます」と彼は付け加えます。 「これは私の人生の仕事になります。 20年、30年かかりますが、日本全域をカバーしたいです。
Craft x Techは、2024年6月11~16日にデザインミアミ/ベースの一部として展示されます。
+ There are no comments
Add yours