即時リリース
2023年5月20日
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CSOは、G7のリーダーがガスに対する危険な逆行、化石燃料金融終了の約束違反について非難しています。
日本広島 – 今日の広島のG7首脳 結論 「LNG供給の増加」に「重要な役割」があり、「公的支援ガス投資が適切である」という点は、1.5ºCの温暖化限界を危うくし、化石燃料に対する国際公共財政を終息させるという昨年G7の約束と直接矛盾になります。 2022年末。
ガス資金の増加に対するG7の支持は、強力な反対にもかかわらず行われました。 首脳会談を控えて、活動家は22カ国で50以上の行動を組織し、日本と同僚のG7諸国に化石燃料のサポートを中止し、ガスや石炭におけるアンモニア混沌などの他の化石ベースの技術の拡大を中止するよう促すしました。 – 火力発電所。 彼らは科学が明らかだと言います。 化石燃料への投資を中断し、段階的に中断することは、気候崩壊を回避し、並行エネルギー安全保障と経済性目標を達成するために必要です。
彼ら リーダー声明G7 主張する 「彼らは、1.5℃の地球温度上昇制限を達成範囲内に維持するための約束に変わりはありません。」 しかし、1.5℃への真の約束は、G7が新しい上流ガスプロジェクトと液化天然ガス(LNG)インフラへの継続的な投資を明示的に排除することを要求します。 ガス投資の増加に対する本日のG7承認 日本 そして ドイツとともに G7議長国を活用した日本 水素、アンモニア、CCSなどの他の化石燃料ベースの技術。
G7は、LNGインフラのグローバル構築を可能にするのに中心的な役割を果たしています。 オイルチェンジインターナショナル 要約報告 を示しています LNG輸出ターミナル容量の61% 過去10年間に建設された国は、G7から国際公共財政を受けました。 G7の化石燃料金融の大部分はガスプロジェクトの支援に使用され(42%)、そのうち75%がLNGプロジェクトのサポートに使用され、日本とアメリカがほとんどのLNG金融を提供しました。
国際エネルギー機関(IEA)によると、地球温暖化を1.5℃に制限する確率を50%に維持 即時シャットダウンが必要です 新しい石炭、石油、ガスの生産だけでなく、LNGインフラにも投資します。 これらの投資はまた、LNGを含むガス需要などの深刻な座礁資産のリスクを伴います。 下落すると予想。 これらの結果は、ウクライナの戦争と世界のエネルギー市場への影響の文脈では変わりません。
IEAによると、高騰するエネルギーコストを削減し、エネルギー安全保障を改善するには、化石燃料の依存を段階的に停止し、クリーンエネルギーに切り替える必要があります。 再生可能エネルギー技術は、より安価で迅速に拡張できます。 また、世界中のガス需要が減少するにつれて、不安定な化石燃料価格と座礁資産のリスクに関連する財政不安定を防ぐのに役立ちます。 今日、G7はクリーンエネルギーへの加速化された移行の恩恵を受けていません。
新しいガスとLNGインフラストラクチャのためのドアを開いたままにすることも 昨年のG7公約 2022年末までに化石燃料の国際公共財政を終了 「制限された状況を除く… 1.5℃の温暖化限界と一致… 」。 今日、G7リーダーはこの約束を果たしたと主張しています。 しかし、 データはこれが真ではないことを示しています、 日本とイタリアは、2023年に1.5°Cと一致しない化石燃料プロジェクトに対する新しい国際的支援を承認し続けたためです。
今年、イタリアはすでにブラジルのサントス・バシン石油・ガス生産プロジェクトの国際公的資金調達を承認している。 日本輸出信用機関であるJBICは、 米ドル3億9300万ドル ウズベキスタンガス発電所(Syr Darya II Shirin Combined Cycle Gas Turbine, CCGT) 日本の努力の一環として最近モザンビークを訪問中 「グローバルサウスとの関係を深める」岸田首相 献身的な モザンビークがLNGプロジェクトの復活を支援し、ガスへの日本の民間投資を支援します。 米国輸出入銀行(US EXIM)は、物議を醸すインドネシアのPT Kilang Pertamina Balikpapan石油精製所を拡大するために、ほぼ1億ドルの輸出支援を提供することにしました。
G7が気候と化石金融の約束を守った場合、国家グループは化石燃料からクリーンエネルギーに年間合計243億ドル以上を転換し、G7クリーンエネルギー金融を年間340億ドルに増加させた可能性があります。 エネルギーアクセス財政のギャップを狭めるために。 これは、公的および民間財政のはるかに大きな変化を促進し、G7は気候、損失、および損傷の公正な分け前をグローバルサウスに提供し、公正なエネルギー転換金融支援を提供するために追加の投資が必要です。
今日、G7は9月のUN気候行動サミットと12月のCOP28を含む今後の主要なグローバル気候イベントで成功のための足場を設ける機会を逃しました。 世界の指導者たちは、よりエネルギー安全で安価な未来を築きながら、地球温暖化を1.5℃に制限する機会を失わないように緊急に道を変える必要があります。
これに応じて、オイルチェンジインターナショナルとパートナー組織の専門家は、次の声明を発表しました。
「今年、G7は世界レベルで日本の気候リーダーシップの失敗を明らかにしています。 化石燃料の段階的な廃止が急激に必要な時点で、今年G7主催国はガスとLNGの拡張と石炭の使用を延長する技術を推進しました。 活動家は今週、日本が化石燃料の金融を停止し、ガスや他の化石ベースの技術の拡大を中止することを要求するために、22カ国で50の行動を動員しました。 日本は、気候危機に扇動するのをやめるまで、強力な国際調査に直面し続けるでしょう。」 言った Oil Change InternationalのアジアプログラムマネージャーSusanne Wong.
「1ヶ月前、G7大臣は、ガス投資と化石燃料に対する日本主導の推進に首尾よく反発しました。 しかし、ドイツがガス投資を促進するために日本に加わることは、私たちが悲惨なG7サミットの結果をもたらしたことを意味します。 公共ガスへの投資に対する新たな要求は、G7首脳が昨年末までに化石燃料の公共財政を終了するという約束を果たしたという主張と直接矛盾しています。 また、1.5ºCとエネルギー安全保障目標を危険にさらします。 今日、G7は成功したG20とCOP28のためのステージを設定するために1.5°Cのための軌道に入る重要な機会を逃しました。 むしろ彼らは反対方向に動いた。 人々と地球を保護するために、緊急に道を変える必要があります。」 言った ローリー・ファン・デル・バーグ、オイル・チェンジ・インターナショナルのグローバル公共財政共同管理者。
「日本はG7議長国を利用してグローバルエネルギー転換を脱線させた。 日本はガス投資を増やし、いわゆる「グリーントランスフォーメーション(Green Transformation)」戦略を推進してきました。 このグリーンウォッシュ計画には、化石水素、アンモニア、CCS、原子力技術が含まれ、緊急に必要な正当なエネルギー転換を遅らせます。 日本とG7政府は、化石燃料インフラの寿命を延ばすのではなく、化石燃料の段階的な廃止を加速しなければなりません。 日本は完全な化石燃料の段階的廃止を約束し、G7で石炭と化石燃料の段階的廃止努力を中止しなければなりません。 言った 深草あゆみ、地球の友日本副局長。
「昨年、ドイツは2022年末までに化石燃料に対する国際公共財政を終了するという画期的な約束を確保したG7議論を主導しました。 しかし、ドイツと日本が主導するG7のガス部門の公共投資に対する継続的な承認は、約束に直接違反し、この議題への進展を深刻に阻害します。 即時のエネルギー危機は過ぎ去り、G7の指導者たちは、化石燃料への新たな投資が不要になるという明確な市場シグナルと気候科学に基づいて行動することができませんでした。 必要なのは、クリーンエネルギーに対する公共投資の優先順位を指定することです。 これは、特に世界中のガス需要が減少し続けるにつれて、財政不安定を防ぎ、座礁資産のリスクを減らすのに役立ちます。 これは気候目標を達成するだけでなく、エネルギーコストを下げ、エネルギーセキュリティを管理するためにも重要です。 言った Louise Burrows、E3Gのエネルギー財務責任者。
「G7ステートメントでのLNG供給の増加とガス投資の支持は単なる後退ではありません。 G7が1.5°C制限で処理する死刑宣告であり、結果的に脆弱な人々の気候生存に対するものです。 フィリピン、東南アジア、世界中。 真にすべての化石燃料の段階的撤廃を打ち出さない限り、日本とすべてのG7国家は1.5℃に合わせたと嘘だけ並べるだろう。 彼らは、私たちの国民を数十年以上の汚染と高騰エネルギー価格にさらしながら開発を促進すると主張することはできません。 私たちは化石燃料に発展するという概念を拒否します。 G7首脳会議の余波と今年のCOPに至るまで、日本とG7の指導者たちはすでに市民運動が化石燃料と間違った解決策に反対し、再生エネルギー転換を要求するのに疲れていないという警告を受けなければなりません。 言った Gerry Arances, Center for Energy, Ecology, and Development (フィリピン) 専務取締役。
「エネルギー安全保障、アクセシビリティ、気候目標を達成するための再生可能エネルギーの移行を加速する機会がある場合、G7は化石燃料の衝突プロセスを維持することを選択しました。 市民社会の継続的なグローバル要求にもかかわらず、G7指導者たちは最前線で有権者を失望させました。 最終的なG7声明には、私たちの時代に必要な大胆な要求に注意を払うことなく、化石燃料時代を終わらせるための具体的な計画は含まれていません。 生活費、エネルギー、気候危機に対処するために断固たる措置を講じるのではなく、テキストはエッジで再生されます。 May Boeve、350.org専務取締役。
「G7首脳の声明は、未来が1.5度以下に落ちる可能性があることを示す国際エネルギー機関と気候変動に関する政府間パネルの非常に明確なメッセージにもかかわらず、化石ガスインフラストラクチャへの新しい投資を可能にするので、科学との深刻な断絶を示しています。 より多くの化石燃料を含まないでください。 おそらく、ドイツの首相Olaf Scholzは、ガスに対する弱い言語の背後にある原動力であり、これは気候に対するドイツの国際的信頼性に深刻な打撃です。」 Germanwatchの国際気候政策責任者であるPeter Lyden。
「世界で最も裕福な国の1つであるG7は、広島首脳会談の声明を通じて、気候についてもう一度貧しいリーダーであることを証明しました。 地球温暖化を1.5ºC未満に維持する必要性を強調し、同時にガスとLNGに投資し続けることを約束することは、科学との奇妙な政治的断絶と気候緊急事態の深刻さを完全に無視することを示しています。 気候への影響が増加し続けるにつれて、歴史的汚染者のこれらの継続的な偽善は、低い基準を設定し、気候危機に対抗するための世界的な努力を危険にさらします。 G7諸国は、化石燃料を段階的に廃止し、気候金融を提供するのに公正な役割を果たすことに明確な焦点を置いてCOP28に来なければなりません。 気候行動ネットワークのグローバル政治戦略責任者Harjeet Singh。
「G7エネルギーの結果は、エネルギー安全保障の短期的な必要性を正確に診断し、この必要性を解決するために何もしない危険で不適切な化石ガスの固定を促進します。 エネルギー安全保障は、致命的な化石燃料を閉じ込めずに石油およびガス管理者のポケットを埋めることなく、化石燃料を迅速かつ公平に段階的に廃止し、再生可能エネルギーに変換することによってのみ達成できます。 この裏切りは、Biden大統領とScholz賞が捜査的に気候リーダーシップに専念することから、化石燃料の拡大を公に促進することで混乱した転換を続けます。 歴史は、悪化する気候危機に直面して、化石燃料の蓄積速度を加速する世界の指導者をよく見ることはありません」と述べました。 オイル・チェンジ・インターナショナルのアメリカ・プログラム・マネージャー・コリン・リーズ。
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