2024年2月13日 13:01 JST
東京(Jiji Press)―eスポーツ、つまりオンラインコンピュータゲームの競争プレイは、特別に設計されたゲームソフトウェアやデバイスの支援を受け、日本全域の社会福祉施設でより幅広く応用されています。
これらの施設の住民は、約1分間進行するシンプルなオリジナルゲームに参加します。 ゲームは、あらゆる能力と年齢の個人を収容できるように開発されたボタン型スイッチを活用します。
eスポーツは高齢者の認知機能を保存し、障害者の社会的交流手段として活用されることを目指しています。 今年度から3月まで、東京都は日本首都の障害者施設にゲームローンサービスを提供するプロジェクトを開始しました。
東京都足立区に位置する社会福祉法人足立の里八重池福士園では、昨年11月末に知的・身体障害のある住民が都庁で提供した装備を活用し、余暇にeスポーツを楽しんでいる。
施設の住民は15の選択肢の中から自分が好むゲームを選ぶ機会がありました。 たとえば、色を識別するのに苦労した個人は、4つのカラーボタンのうちの1つだけを使用するランニングレースに参加しました。 さまざまな色のボタンを上手に使用する人々は、高いポールの上に置かれたバスケットに豆のポケットを投げるゲームを楽しんだ。 優勝した選手たちは施設関係者の歓声を受けた。
施設関係者は「施設で大会が開かれれば激しい競争が広がり、イベントの雰囲気を盛り上げた」と話した。
今年度、東京都はeスポーツ機器レンタルプログラムを10の施設に拡大し、障害者に日常的な世話と継続的な雇用支援を提供しました。 3ヶ月間の使用期間後、地方政府はこの計画の影響を評価する予定です。
去る12月中旬ソウル市が主催したeスポーツ行事では、5つの障害者施設とイベント会場をオンラインで連結し、8つのチームが参加する試合を繰り広げた。 多数の施設からの機器リースの要請に応じて、タップはこのプロジェクトを次の会計年度以降に延長することを検討しています。
日本南西部熊本県告示に本社を置く一般社団法人UDe-Sports Kyokaiは、eスポーツ専門ゲームの開発・広報に参加しています。 UDe-Sportsはユニバーサルデザインの電子スポーツを意味します。
協会代表理事であり、物理療法士である池田龍太(39)氏は、療養院の在職期間中、コロナ19によって外部世界との社会的交流が減っている様子を目撃した。
池田は商用ゲームを活用したeスポーツイベントを考えてきましたが、複雑なルール、コントローラー技術、福祉施設に既存のゲームを永久インストールする制限などの問題に直面しました。 これに対して、池田氏と彼の同僚は、問題を自分で解決することを決め、カスタムゲームソフトウェアの開発を始めた。
個人はパソコンと関連機器を接続し、専用ホームページにアクセスして協会が開発したユニークなゲームに参加できる。
協会は、福祉機器を直径7.5cmのサイズのボタンに変える独創性を示しました。 顎や指先で操作できる小型スイッチ、静電気や点滅に反応するスイッチなども製作した。 経験豊富な組み合わせにより、深刻な身体障害のある人も特別に設計されたゲームを楽しむことができます。
現在、全国約120余りの療養施設と障害者施設が月間契約を通じて協会eスポーツシステムを導入している。 このシステムでは、最大4人のプレイヤーが同時にゲームをプレイでき、毎月の競争を通じて参加者間のオンライン対話が促進されます。
協会および他の組織によって行われた調査は、eスポーツの継続的な使用が高齢者の注意と動機付けの向上に貢献したことを示しています。 また、研究結果は、障害者の身体機能が向上し、就職が促進される事例を示している。
「高齢者もスマートフォンを上手に使う時代に、福祉施設に居住する多くの住民が依然として「折り紙」折り紙、風船バレーボールなど伝統的で簡単な活動で余暇時間を過ごしているという点は注目に値します。」は言った。 「すべての世代の人々がアクセスできるeスポーツが社会的相互作用とリハビリテーションの触媒として役立つことができれば満足できます。」
+ There are no comments
Add yours