EUは、この地域の国々との協力強化を目的とする新しいインドの – 太平洋戦略を発表しました。 ガリマモハン 新たな戦略は、インド – 太平洋諸国に何を意味するのか、そしてそれがEUと中国の間の関係にどのような影響を与える可能性があることを評価します。
世界的に増加している国と行為者のリストに参加して、EUは正式には、次の発表しました。 インドの – 太平洋戦略 9月16日。 過去2年の間に、欧州政策は、インド – 太平洋という用語をほとんど使用していないことから、「この地域の経済的、政治的重量が国際秩序を形成するために重要な役割をしている」は、欧州連合全体の合意に至るまで迅速に切り替えれました。 ヨーロッパは参加戦略を迅速に再評価する必要があります。
欧州が世界の反対側の遠い地域と協力しなければならない理由を心配している人のために戦略の冒頭の段落では、「EUとインドの – 太平洋の未来は、経済と共同の相互依存性を考慮すると、不可分の関係に接続されています。 グローバルな課題」。 ヨーロッパが周辺地域から多くの課題に直面したとき、なぜ資源が、インド – 太平洋に割り当てられているか疑問を提起することができる、ヨーロッパ、国内視聴者を主に対象とするこの戦略は、両地域間の貿易が世界のどこよりも高いことを明らかにします。 EUは、インド太平洋経済の最大の投資家であり、最大の貿易パートナーの一つであり、この地域は、EUの輸出の二番目に大きい対象です。 その結果、欧州は、この地域で利害関係があり、「戦略的範囲とサプライチェーンを強化」するために、より多くのことをしなければならこの戦略は主張します。
しかし、インド太平洋地域の重要な課題は、より多くの独断的な中国がこの地域で果たす役割です。 この戦略は、「領土と海洋地域をめぐる緊張 “と”中国を含むかなりの軍事力増強」に言及しながら、地域現象を変えようとする、中国の試みを暗黙的に認めています。 南シナ海と東シナ海、台湾海峡のような地域のホットスポットの危機が「欧州の安全保障と繁栄に直接的な影響」を与えることができると主張します。
次に、EUは正確にどのようにインド – 太平洋地域と協力する予定ですか? 戦略には、3つの重要なツールが記載されています。 “のような考えを持つパートナー”とのパートナーシップの多角化と強化地域で、EUの既存の活動が欧州の利益に合致し、主要地域のパートナーの目標と一致していることを確認します。 最後に、セキュリティと安定性だけでなく、インフラ投資、弾力的なサプライチェーンおよびインド太平洋地域の多くの競争が繰り広げられている新興技術の地域のニーズにも貢献します。
EUのインドの – 太平洋戦略は、中国を越えて様々なパートナーシップを強調するため、この地域へのアプローチからを示します。 日本とアセアンは伝統的に、アジアでは、欧州が選択されたパートナーだったが、この戦略は、欧州 – インドのパートナーシップがどのくらい来たのか見せてくれ、台湾、オーストラリア、米国、カナダ、および韓国を他の「類似」と呼ばれます。 – 心 “パートナー。
EUがインドの太平洋地域の「包括的」および「協力ベース」のアプローチをとっているが、共通の問題について、中国との協力の必要性を強調しますが、一つの重要な修飾子を追加します。 EUは中国との「多角的」参加を求めて、中国がこの地域で平和な役割を実行するように奨励することです。 同時にEUは「必須の利益を継続保護し、価値を促進 “と”人権のような根本的な意見の相違がある場所」を押し通すことです。 これは、欧州 – 中国の関係のこのような緊張を明示的に強調した欧州のインドの – 太平洋戦略がほとんどなかったので、驚くべきことです。
インドの – 太平洋地域の重要な側面は、同じ考えを持ったパートナーは、特に米国、インド、日本、オーストラリアとの間の四辺形国家間の柔軟な連合の出現です。 EUの戦略は、中国へのアプローチを説明すると同時に、他のパートナーと連合と協力する可能性と意志を示しています。 ワクチン、気候変動や新興技術のQuadワークグループとの協力を明示的に言及しています。
最後に、EUは心が同じパートナーと協力したい分野と欧州、インド – 太平洋の安定に寄与しようとする分野に言及します。 ここには、ヨーロッパ焦点が「意味のある」欧州海軍の駐留を確保し、特に次のようなメカニズムを介してヨーロッパ内の調整がより多く行われるようにすることに焦点が当てられている安全保障と防衛が含まれます。 調整された海上駐留。 また合同訓練、港寄港、EU海軍外交の強化、多国間訓練への参加を含む合同海軍の活動の増加を指摘している。
インドの – 太平洋の安全保障、欧州の海軍が明らか限界と資源制約に直面しているフリゲートを配置すること以上です。 EUはまた、既存の能力開発プログラムがより戦略的に機能するようにすることを望んでいる。 この戦略は、拡張決定のような海洋ドメイン意識と情報の共有に関連する多くのプロジェクトに言及します。 クリーマリオプロジェクト 東南アジアと南太平洋地域融合センターと協力しています。
EUはまた、国防、外交を強化し、EU代表団の軍事顧問を配置し、対テロ、サイバー安全保障、海洋安全保障と不拡散のような課題を含む、より多くのパートナーとの安全保障と防衛対話を設定することを望んでいる。 インド、インドネシア、日本、韓国、シンガポール、ベトナムとの緊密な安全保障協力を模索するために、すでにパイロットプログラムを開始しました。 EUはまた、近い隣人にあり、「インド – 太平洋へのゲートウェイ」を構成するインド洋でより多くの仕事をしていると、明示的に言及しています。
しかし、EUは、インド太平洋地域の経済安全保障問題に最も大きな影響を与える可能性があります。 ここでは、この戦略は、より多くの自由貿易協定を締結して伸縮性があり、様々なサプライチェーン、経済力と強制技術移転などの不公正な慣行のためのより強力な規則、サプライチェーンの戦略的依存関係(例えば、半導体関連)、日本、韓国、台湾と同じパートナーと協力して
この地域が中国の投資と技術に代わるものを探していて、ヨーロッパが貢献できる他の領域があります。 例えば、この戦略には、AI、5Gと両者の技術に重点を置いたインドとの最近締結されたパートナーシップを含むデジタルパートナーシップの構築が記載されています。 インフラ接続に関連して、EUは、中国の一対一での取り組みのための代替を提供するために、「グローバルゲートウェイ」を先ほど発表しました。 日本およびインドのようなインドの – 太平洋パートナーはEUと接続パートナーシップを最初に締結し、オーストラリア、韓国、米国およびカナダの既存のイニシアティブに接続して補完を模索しようとします。
この地域の公共財を提供し、グローバルな問題を処理するために努力するQuadワークグループと同様に、EUの戦略は、気候変動、海洋ガバナンス、健康およびCovid-19のためのより良いアプローチと配布を含む対応に焦点を当て。 ワクチンの。
新しい戦略が大きな影響を与えるには見られるだろうが、ヨーロッパのパートナーにこの戦略は、インドの主要 – 太平洋の議論では、欧州がどのような立場にあるかのいくつかの明確な答えを提供しています。 また、中国をカバーするEUのアプローチのような考えを持つパートナーとの柔軟な連合と協力することができる可能性への洞察を提供しています。
注:この記事はEUROPP – European Politics and PolicyまたはLondon School of Economicsの立場ではなく、著者の視点を提供しています。 主な画像クレジット: 欧州議会
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