EXCLUSIVE 日本、G7ステートメントで無公害車両目標除去推進、ドラフトショー

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シャルル・ミシェル欧州連合(EU)常任議長、ウルジュラ・ポンデアライエン欧州連合執行委員長、岸田文夫日本首相、ボリス・ジョンソン英国首相、ジョー・バイデン米大統領、オラフショルツドイツ首相、エマニュエル・マクロンフランス大統領、ラット2022年6月26日、ドイツのガルミッシュ・パルテンキルヒェン(Garmisch-Partenkirchen)近くのバイエルンのシュロス・エルマウ城で開かれたG7首脳会議の初日の仕事の晩餐に参加しました。 ステファン・ルソー/プール(REUTERS)

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東京/ブリュッセル、6月27日(ロイター) – ロイターが本提案草案によると、日本は今週に予想されるG7声明から炭素排出ゼロ車両の目標を削除することを推進している。 ドイツ首脳会議。

G7富裕国の影響力のある加盟国である東京の圧力は、日本の自動車産業が炭素排出ゼロ車両を受け入れるのに遅く、より速い転換を奨励する規制に反対するロビー活動をしていると言うグリーン投資家たちの綿密な調査に直面することにフォローします。 技術。

ロイターは先週、Toyota Motor Corp(7203.T)の社長が日本政府にロビーをして、排気ガスゼロバッテリー分だけハイブリッド車両を支援することを明らかにしたと報じた。 G7首脳は、気候変動が議題である首脳会談のためにバイエルンアルプスで会っています。 もっと読む

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ロイター通信が検討した声明草案によると、日本は2030年までに炭素排出ゼロ車両を50%以上作る共同目標への言及を排除することを提案した。

その代わりに、それはメンバーがこれらの目標にアクセスするために採用している経路の範囲を認識する無公害軽量車両の販売、共有、および活用を大幅に増やすより具体的な目標を提案しました。

この問題に精通した人は、日本が変更を提案したことを確認したが、問題の感度のために確認を拒否した。 提案された変更が火曜日のサミットの終わりに発表される最終バージョンのコミュニケに含まれるかどうかはわかりません。

日本の外務省はすぐにコメントできないと述べた。

自動車産業は様々なオプションが欲しい

これとは別に、日本は5月末のG7気候長官声明で、G7国家のすべての新車およびバン販売目標を2035年までに「排出ゼロ車両(zero emission vehicle)」で削除することを推進したと議論と草案に精通した消息筋が伝えた。 ロイター通信が見た声明。

最終的に、2035年の目標は最終声明に含まれておらず、代わりにゼロ排出車の販売を「かなり増加」し、「2030年までに高度に脱炭素化された道路部門」を達成すると約束しました。

ロイター通信は先週、Toyota Motor Corp(7203.T)の社長が日本政府にロビーを通じて化石燃料を使用するハイブリッド車両を炭素排出ゼロバッテリー分だけサポートすることを明らかにしたと報じた。 もっと読む

日本の自動車産業ロビーと大手自動車メーカーであるトヨタは、自動車メーカーは特定の技術に限定されるべきではなく、2050年までに炭素中立目標に到達するためのさまざまなオプションを維持しなければならないと述べています。

販売量基準世界1位の自動車メーカーであるトヨタは、内燃機関ではなく化石燃料が問題だと述べた。 20年以上前にプリウスと一緒に大衆化したハイブリッドだけでなく水素技術も擁護していますが、まだバッテリー電気自動車が追いついていません。

エネルギーと気候のシンクタンクであるInfluenceMapは、公共声明や政府との相互作用を含む気候政策のロビー記録について、トヨタを主要自動車メーカーの最悪と評価しました。

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東京のMakiko YamazakiとブリュッセルのKate Abnettの報告。 Kiyoshi Takenakaの追加報告。 David DolanとAlex Richardsonによる編集

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Hayakawa Hideo

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