TOKYO(Kyodo) – 2021年の性格格差ランキング156カ国のうち120位の日本で女性として宇宙スタートアップを率いるのはどうか?
それでも、男性が支配している業界では、パイオニアの女性CEOの一人であるInfostellar Inc.の共同創設者であり、CEOのNaomi Kurraharaに依頼してください。
「当社が宇宙関連サービスを提供するのに十分成熟したか(女性が運営するため)初期偏見があるが、そんな疑いは顧客とのコミュニケーションが進みながら消えて、」2016年に東京に基づいたスタートアップが設立された倉原氏は、衛星事業者にクラウドベースのインターフェースを提供すると述べた。
衛星事業者は通常、データを受信するために地上局の形でインフラを必要とする。 フルサービスを提供できるようにするには、これらのステーションを世界中に配置する必要があります。
しかし、このインフラストラクチャを構築および維持するための高い参入コストのため、特に業界に新たに参入した人々が突破するのは困難です。
しかし、Infostellarは、単一の地上局を所有せず、代わりに会社の標準インターフェースを介して利用可能な世界中の既存のハブにアクセスし、「StellarStation」という地上局の仮想ネットワークを運営することに関連する独自のソリューションを実装しました。 より安い価格。
6月に、同社はInfostellarのサービスを使用して、AWSの地上局を衛星事業者に接続するAmazon Web Services Inc.と提携しました。
倉原(40)は「幼い頃から宇宙で働きたかったし、学界にいたときに人々の日常をさらに発展させ、簡単で楽しくする能力が宇宙にもっと多いと考え始めた」と話した。 電気工学。
企業のネットワークにより、衛星事業者は画像をキャプチャし、ほぼリアルタイムで顧客に配信することができます。 データは、気候変動を監視し、自然災害後の救済物流を計画したり、世界中の海で違法な操業活動を追跡したりするために使用できると会社は言います。
別の宇宙スタートアップであるALE Co. 同社は、ステロイドの花火のような娯楽の一形態で人工流星を生産し、自然災害による被害を減らすために地球の大気を研究し、会社の最高経営責任者(LEA Okajima)(42)が語った。
そのマイクロ「人工遊星」衛星は、地球の大気を通って制御された経路に沿って移動する粒子を放出し、自然遊星よりも長い光を放出します。 ライトショーは、世界中のどこからでも指定された場所から半径200km以内で見ることができます。
岡島は「私たちの星の星は明るすぎるので、東京と同じ都市で見ることができます」と岡島は言いました。 見込み顧客には、このサービスを使用して観光客を驚かせる政府が含まれていると付け加えました。
2011年に設立されたALEは、現在2023年までサービスを提供するために一部の国と議論中ですが、交渉がまだ進行中であるため、具体的な内容を明らかにすることを拒否しました。
岡島は、東京大学に在学中に流星群を見たときに別れを作るという考えが浮かび上がりました。 しかし、宇宙エンターテイメントを提供することは彼女の唯一の動機ではありません。 彼女のビジネスを通して、彼女は科学に対する人々の好奇心を高め、この分野に貢献できるようにすることを目指しています。
岡島教授は「天文学を専攻しながら、日本では科学に対する尊重が少なく、多くの人々が天文学が実生活で有用ではないと考えていることを感じた。しかし科学は革新の基盤」と話した。 トピックの重要性。
ALEは人工流星研究を通じて地球を観察する新しい方法を開発し、より正確な天気予報を得て、気候変動裏面のメカニズムを理解しています。
「多くの科学者が私たちの流星を観察したいのです。なぜなら、私たちは流星の物質、速度、タイミングを知っているので、自然な流星を研究するのに非常に役立つかもしれません」。
倉原と岡島の双方にとって、宇宙産業に進出した数少ない日本女性スタートアップのCEOの一人になったのは誇りです。 InfostellarのKuraraharaは、彼女が顧客に「簡単に覚えている」ことが大きな利点であると言います。
一方、岡島は「宇宙や技術産業に女性CEOが多くなく、私たちがする興味深い作業のために性別バランスを調整するために」カンファレンスとパネルディスカッションで演説するよう招待されたと話した。
それにもかかわらず、岡島は日本の男性中心文化が彼女の会社をまだ妨げていると提案した。
「私が男だったら、会社の価値が高かったでしょう。 現在募金に関してはベンチャーキャピタリストが男サークルなのに、この人々との非常に、脈絡の高いコミュニケーション」と話した。 業界で使用される間接的な口頭専門用語です。
しかし彼女は数年ぶりに企業公開(IPO)をした後、「企業の成功は利益と貸借対照表と判断されるため、より容易になることができる。だからより公正になる」と付け加えた。
倉原氏は、女性が運営する宇宙スタートアップの欠如は、エンジニアリング分野で働く少数の女性によるものだと述べた。 これはまた、国内で道を開拓する女性のロールモデルが不足していることを意味します。
岡島は、数学や科学を行う女性の能力に無意識の偏りがあると提案した。
日本は2019年、経済協力開発機構(OECD)加盟国36カ国のうち科学を勉強する女性比率が最も低かった。 高等教育レベルで自然科学、数学、統計学に進学する女性の割合は27%で、OECD平均よりはるかに低い。 組織の最新年次報告書によると、52%でした。
Kuraharaは、日本のほとんどの宇宙スタートアップが2015年または2016年頃に発足し、それ以来サービスと製品を開発してきましたが、依然として「収益創出前段階」にあると指摘しました。
「私たちを含む日本の宇宙スタートアップのほとんどは、当社の製品やサービスを準備し、販売を始めたばかりです。我々は収益とビジネスを拡大しようとしています」
ALEの岡島は、10年前に日本でスタートアップという用語すら広く使われていなかったのと比べると、日本の宇宙産業は、企業の生態系がさらに堅固になり、政府支援が増加する中で成長していると述べた。
「私がALEを始めた時、宇宙産業に関心を持ったVC(ベンチャーキャピタリスト)がなく、政府でもスタートアップに大きく関心を置いていません。ところが今は政府で支援をたくさんしてくれ、JAXAも非常に役に立つ」と日本航空宇宙研究院に言及して言った。
それにもかかわらず、日本のスタートアップ支援システムは、豊富な資本と「政府がスタートアップのサービスを購入するという事実」により、より大きな成長範囲があった米国に依然として劣っていると岡島は語った。 政府の支援が補助金に制限されている日本とは異なり、NASAと緊密に統合された起業家Elon MuskのSpaceXの例です。
岡島は、日本の宇宙スタートアップの将来の成長に関連して、すでに世界最高のエンジニアと先端技術の恩恵を受けている日本の強力な自動車製造産業を活用して産業を新たな次元に引き上げることができると述べています。
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