メーカーが個別に発表した予備卸売データによると、韓国の主要5社の自動車メーカーの国内販売量は2023年9月107,017台と前年同期113,806台より6%減少しました。 昨年の急激な金利引き上げ(現在の1.25%から3.5%へ)による借入費用の増加により、消費者と地域企業がますます大きな圧力を受けて、自動車市場は最近数ヶ月間弱まり始めました。 2023年上半期に現れた強力な市場成長は、主に昨年のサプライチェーンのボトルネック緩和により自動車メーカーが注文残高を履行できるようになり、特に国内主要自動車メーカーの重要な新モデル活動が可能になりました。 9月の市場の下落は、予想よりも弱い8月に続きました。 最近の市場の弱さと景気減速を考慮して、GlobalDataは2023年から2026年の間の予測をいくつか下方修正しました。 今年の国内軽自動車販売量は前年比4.2%(既存5%)増加した172万台に達すると予想される。 2024年の予想売上高は179万個(+4%)で、一部下方リスクがあります。
日本のBEV課題
1年前、私たちは日本の電気自動車(BEV)市場の将来について2つの潜在的なシナリオを提示しました。 1つ目は、日本のBEV販売がすべての分野で徐々に均等に増加することでした。 日本では、プレミアム部門は内燃機関(ICE)モデルをBEVに置き換える欧州OEMが主に担当しており、中期的にトヨタはすべてのLexus ICE/ハイブリッドモデルを置き換えるためにLexus BEVモデルを発売する計画です。 この移行は2035年までに完了すると予想されます。 一方、非プレミアム部門では日産課 三菱 他の日本のOEMよりも先にBEVを発売し始めた。 今、すべての日本のOEMがBEV戦略を発表しました。 また、現代自動車と BYD 日本でBEVモデルを披露し始めました。
タイ電化
近年、タイの自動車環境は、2つの強力な中国EV大企業であるGAC AionとChanganの参入によって、記念碑的な変化を経験しました。 彼らは昨年タイ電気自動車市場に進出した世界最高の電気自動車メーカーBYDの後に続く。 これらの新規移民がメリットを探り、タイインセンティブパッケージに参加する準備をしている間、タイはすでに電気自動車生産分野で16のOEMが参加する合計23の推進プロジェクトを進めており、投資価値は75,141百万THBで、EV生産能力は710,000台を生産し、タイをASEANで先導的なEV製造ハブとして位置づけました。 この旅程は、ピックアップトラックとエコカーが国内製品チャンピオンとして君臨した2017年に始まりました。 しかし、世界が電動化に移行するにつれて、政府はEV波を新しいSカーブ製品として受け入れることを目指し、ハイブリッド、プラグインハイブリッド(PHEV)、バッテリー電気自動車(PHEV)の導入を含む野心的な計画を発表しました。 BEV)法人税(CIT)減額および消費税の利益を提供するインセンティブプログラム。 BEVの旅は2018年末にNissanがLeafを公開し始め、2019年初めにMG ZS EVが発売されました。
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寄稿者: GlobalData
トヨタ車 国内エネルギー大企業と協定を締結しました。 出光子山 バッテリー電気自動車(BEV)向け「固体電解質量産技術共同開発、生産性向上、全固体電池量産サプライチェーン構築」を推進する。 両社は先立って6月、「トヨタ技術ワークショップ」で明らかにした通り、2027~28会計年度の商業生産を目標に全固体電池素材開発で「世界をリードする」という目標を立てた。 トヨタは、Idemitsuが2001年以来、固体電池用要素技術の研究開発を進めてきました。 今回の協力は、達成可能な最も有望な材料の一つと考えられる硫化物固体電解質に焦点を当てます。 BEVバッテリーに必要な高容量および高エネルギー出力。
ブラジル輸出削減
Anfaveaは2022年と比較して年間登録増加率の予測を3%から6%に高めましたが、輸出見通しはそれほどバラ色ではありません。 9月は8月より営業日が2日少なかったにもかかわらず、ブラジルの軽・大型車両販売量が先月197,900台を超えました。 9ヶ月の販売量は、2022年のYTD比8.3%増加した163万台を記録しました。 7月に政府補助金の割引が終了した後、販売不振が懸念されました。 そのようなことが起こらなかったため、自動車メーカー協会のAnfaveaは、2022年に比べて年間登録増加率の予測を3%から6%に高めました。 さまざまなアナリストは、年末までに登録件数が223万件に達すると予想しています。 軽自動車販売見通しは1月の見通し4.1%から7.2%に上方修正された。
寿命の長い電池
現地の報道によると、ホンダ(Honda)と日本貿易会社三菱(Mitsubishi Corporation)が電気自動車(EV)のバッテリー部門で新たな事業機会を模索するために力を合わせると述べています。 このニュースは、トヨタがEV用全固体電池開発のために日本エネルギーグループ出光子山(Idemitsu Kosan)と提携を発表した直後に出ました。 ホンダと三菱は、EV寿命の終わりにバッテリーをエネルギー源として使用する機会と、グリッド需要が低い時間に再充電してエネルギー貯蔵を最適化するスマート充電の機会を模索しています。
アジア排気プラント
マレーシアで運営を開始してから2日後、EberspaecherとAAPICO Hitechの合弁事業パートナーであるPuremが、タイのラヨーンに新しい排気工場を開設しました。 バンコクから南東に100km離れた生産現場は、「米国の大手自動車メーカーのピックアップトラック」に排気システムを供給することになります。 新工場は3,000平方メートル規模で、AAPICOのラヨンキャンパスにわずか5ヶ月で建設されました。 約150人の従業員がそこで働く予定だ。 タイの排気システム市場が成長するにつれて、工場は年間300,000システムの生産能力を持っています。
ヒュンダイJV、アークフォックスを作る
現代自動車が電気自動車(EV)生産に合意した。 BAIC自動車株式会社韓国報道によると、北京にある合弁工場でのArcfoxブランドを披露しています。 両社は来年、国内50:50合弁会社である北京現代自動車所属工場で電気自動車を生産する予定であると見られ、取引に関する詳細はまだ議論中だ。 メルセデス・ベンツとともに北京ベンツJVも運営しているBAICは、2017年にHuawei社の自律走行システムを搭載したフラッグシップAlpha S・HIモデルを通じて、ArcfoxをプレミアムEVブランドとして位置づけました。 現代自動車、中国事業を再構築するための苦労
スコダが市場に戻る
スコダ(Skoda)が現地流通業者であるAllur Companyと提携してカザフスタン市場に再進出する計画だと発表しました。 Kodiaq、Kamiq、Karoq、Octaviaの現地組立は2024年初頭に開始される予定です。 VWグループの自動車メーカーは、2005年から2021年までカザフスタンで運営され、比較的少数の車両である23,000台を超える車両を顧客に提供しました。
もう一つ ステランティス アメリカのバッテリー工場
サムスンSDI ステランティス(Stellantis)と2番目の米国電気自動車(EV)合弁バッテリー工場設立場所としてインディアナ州ココモを選択しました。 合弁会社のスタープラスエネルギーはすでに2025年初めから年間33GWh規模のバッテリーを生産できるココモ工場を建設している。 サムスンSDIが51%の持分を保有し、残りの持分はステランティスが保有している。 2番目の工場は2027年に完成する予定で、34GWhの容量で、JVの総容量は年間67GWhまたは100万台の電気自動車に電力を供給するのに十分です。
投資家、イギリスのギガファクトリーに注目
イギリスのWest Midlands Gigafactoryの合弁会社は、Coventryの現場への今後の投資について、いくつかの主要なアジア電池メーカーと事前に議論を進めていることを確認しました。 JVはコベントリー市議会とコベントリー空港間のパートナーシップです。 アジア企業の詳細は公開されていません。 今週初め、労働党会議で演説したJim O’Boyleコベントリー市議会の内閣議員は次のように語った。 イギリスで立地を広げたいメーカー。 イギリス政府の支援により、投資家を確保し、電化への移行で地域のリーダーシップ資格をさらに強化できることを願っています」
現代SUV需要の急増
現代自動車は、競合他社がほとんどない部門の高い需要を満たすために新しく発売された小型SUVアクター(Exter)のインド生産を増やす計画だと明らかにした。 インドは昨年480万台の販売量を記録し、中国と米国に続き世界3位の自動車市場でした。 現代自動車は増える普及型SUV需要を満たすためにチェンナイ近隣工場でエクスター生産量を2023年末まで月6,000台から8,000台に増やす計画だと明らかにした。
良い週末になります。
Graeme Roberts, Just Auto 副編集長
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