Gmailは20年前にEメールに革命を起こしました。

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サンフランシスコ – Googleの共同創設者であるLarry PageとSergey Brinは、いたずらをするのがとても好きで、25年前に会社を設立したばかりで、毎年エイプリルフールに奇妙なアイデアを出し始めました。 1年、Google 採用発表を投稿しました。 月のコペルニクスの研究センターのため。 会社はまた1年を言った。 「スクラッチ&スニッフィング」を発売する予定でした。 検索エンジンの機能です。

冗談はあまりにも一貫して誇張され、人々はこれをGoogleのいたずらの別の例として嘲笑する方法を学びました。 これが、ページとブリンが20年前にエイプリルフールに誰も可能だとは思わなかったことを公開することにした理由です。

それ 1GBのストレージスペースを誇る無料サービスGmail(Gmail) アカウントあたり、1テラバイトのiPhone時代にほぼ歩行者のように聞こえる金額です。 しかし、当時はメール容量がとんでもなく感じられました。 YahooとMicrosoftが運営する当時、大手Webメールサービスのメール容量が30~60個に過ぎなかったのに比べて、スペースが足りなくなる前に約13,500個のメールを保存できるだけで十分でした。 これは、250〜500倍の電子メールストレージスペースを意味します。

ストレージの飛躍的な進歩に加えて、GmailにはGoogleの検索技術が搭載されており、ユーザーはサービスに保存されている古い電子メール、写真、またはその他の個人情報から短い情報をすばやく検索できます。 また、同じトピックに関する一連のコミュニケーションを自動的に接続し、すべてが単一の会話であるかのように一緒に流れることを可能にしました。

後でYahooのCEOになる前に、Gmailや他の会社の製品を設計するのに役立った元GoogleエグゼクティブMarissa Mayerは、次の3つの「S」に関するものでした。 」と言いました。

2004年のエイプリルフールの午後遅くに、Associated PressがGmailに関する記事を掲載した直後、読者がGmailがGoogleのおもちゃに騙されたことを通信会社に知らせるために電話と電子メールを送信し始めたのは驚くべき概念でした。

「人々が本物だと信じていない製品を作ることが魅力の一つでした。 Webブラウザ内で、可能なアプリケーションの種類に対する人々の認識が変わりました。」 元GoogleエンジニアのPaul Buchheitは、最近のAPインタビューでGmailを構築するための努力についてこのように思い出しました。

ディルバート連載漫画に出てくるギャグを言及する「トナカイ(Caribou)」というプロジェクトの一環として作業するのに3年かかりました。 現在、180,000人以上の従業員を雇っている会社の23番目の従業員であるBuchheitは、「Caribouという名前には何かとんでもないことがありました。それは私を笑わせました」と話しました。

APは、GoogleがGmailについて冗談を言っていないことを知っていました。 AP記者が旅行を価値のあるものにするために、サンフランシスコからカリフォルニア州マウンテンビューの会社本社に突然降りるように求められたからです。

すぐに「グーグルフレックス」として知られるようになるまだ開発中の企業キャンパスに到着したAP記者は、ページがノートパソコンの前に座っていたずらな笑顔をしている小さなオフィスに案内されました。

当時31歳だったページは、スタイリッシュにデザインされたGmailの受信トレイを紹介し、現在は使用中止されたMicrosoftのExplorer WebブラウザでGmailがどれだけ速く機能しているかを示しました。 そして彼は、Gmailの保存スペースが多すぎて簡単に検索できるため、メインコントロールウィンドウに削除ボタンは必要ないと指摘しました。 ページは「人々がこれが本当に好きだと思う」と予測した。

他の多くのものと同様に、ページは正しいです。 現在、Gmailには約18億のアクティブアカウントがあり、各アカウントにはGoogleフォトとGoogleドライブにバンドルされている15GBの無料ストレージがあります。 最初にGmailが提供したよりも15倍多くのストレージ容量であっても、Googleが望むようにアカウントを削除する必要性をほとんど感じない多くのユーザーにはまだ十分ではありません。

電子メール、写真、その他のコンテンツをデジタルで保存することは、Google、Apple、その他の企業がデータセンターに追加のストレージ容量を販売して収益化する理由です。 (Googleの場合、200GBのストレージに年間30ドルから5TBのストレージに年間250ドルまで料金を請求します。)はるかに多くのストレージスペースを提供する理由でもあります。

Buchheit氏は、「人々が長すぎるストレージ不足モデルで作業し、削除が基本的な措置となったため、人々の考え方を変えようとしました」と述べた。

Gmailは依然として支配的な検索エンジンを超えてGoogleのインターネット帝国を拡大するための最初のコンポーネントとなり、さまざまな方法でゲームチェンジャーになりました。

Gmailの後には、ワードプロセッシングとスプレッドシートアプリケーションを含むGoogleマップとGoogleドキュメントが登場しました。 その後、ビデオサイトであるYouTubeを買収し、続いてChromeブラウザと世界中のほとんどのスマートフォンを駆動するAndroidオペレーティングシステムが導入されました。 ユーザーの関心をよりよく理解するために電子メールの内容を調べるというGmailの意図を明示的に明らかにしたGoogleは、より多くの広告を販売するためのデジタル監視が拡大するという野望の一部になるという疑いを残さなかった。 。

すぐに話題を呼んだにもかかわらず、Gmailは最初にGoogleが少数のユーザーをサポートするのに十分なコンピューティング能力しか持っていなかったため、限られた範囲で始まりました。

Buchheitは笑い、「私たちが発売したとき、機械は300台しかなく、その機械は誰も望んでいない本当に古い機械でした」と話しました。 「私たちは10,000人のユーザーを収容できる容量しかありませんでした。

しかし、これらの希少性は、Gmailに独占的な雰囲気を作り出し、参加するのが難しい招待状の熱狂的な需要をもたらしました。 かつてGmailアカウント開設の招待状がeBayで250ドルで売れました。 Buchheitは、「人々が「私のGmailの招待状を受け取りましたが、1つを与えますか?」と言うソーシャルマネーのようなものです」と言いました。

Googleの大規模なデータセンターネットワークがオンラインになるにつれて、Gmailに参加することはますます簡単になりましたが、2007年にバレンタインデーの贈り物として世界中に水門を開くまで、電子メールサービスのすべてのユーザーを受け入れ始めませんでした。

数週間後の2007年のエイプリルフールで、Googleはユーザーに「消費後のオーガニック大豆94%」の電子メールアーカイブをGoogleから印刷する機会を提供する「Gmail Paper」という新機能を発表しました。 「その後、郵便サービスを通じて彼らに送るようにしてください。当時、Googleは本当に冗談を言っていました。

Nakama Shizuka

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