ワシントン – 3月の最初の飛行で日本のH3ロケットが失敗すると、他のロケットから発射される予定の2つを含むいくつかの科学ミッションが遅れる可能性があります。
H3ロケットの最初の飛行は、3月7日ロケットの上部エンジンが点火されなかったため、軌道に到達できませんでした。 発射コントローラーは、ロケットとペイロードであるALOS-3(Advanced Land Observing Satellite-3)地球観測衛星を破壊する際に自爆システムを作動させました。
日本宇宙局JAXAや発射体メーカー三菱重工業(MHI)はいずれも、根本原因を探すための調査および進捗状況の詳細を公開していません。 一部の報告書は、エンジンの点火を妨げる上部の電気システムの問題を提案している。
H3上段はMHIが開発したLE-5B-3エンジンを使用し、従来のH-2Aロケットに使用されているLE-5Bエンジンと似ています。 それは調査が続いている間H-2Aの打ち上げを保留しています。
それは、H-2Aを共有する2つの科学ミッションの今後の発射を遅らせることができます。 X線天文宇宙船であるXRISM(X-Ray Imaging and Spectroscopy Mission)と月着陸船であるSLIM(Smart Lander for Investigating Moon)は、早ければ5月にH-2Aで一緒に発射される予定だった。
3月28日、National Academies ‘Space Science Weekイベントのパネルディスカッションで、JAXAの宇宙科学研究所副所長のMasaki Fujimotoは、打ち上げ日が疑わしいと述べた。 わからない」と言った。
XRISMは、2016年に発射された日本のX線観測所であるAstro-HまたはHitomiを置き換えることで、発射直後に制御不能状態となり、誤動作を起こしました。 新しいX線観測所は、NASAと欧州宇宙局の貢献を特徴としています。
SLIMは主に精密着陸技術を実演するための月着陸船です。 宇宙船は、科学者が着陸地点周辺の岩石構成を研究するために使用することを望むマルチバンドカメラを搭載します。
NASAが主導する月探査キャンペーンは、「我々がこれらの技術を確立すれば、SLIMの後に一連の着陸ミッションを配置し、これがアルテミスへの私たちの貢献になるだろう」と述べた。
彼は先週、XRISMとSLIMの発売状況に関する「良いニュース」を聞きたかったが、聞いていないと言った。 「申し訳ありませんが、これについては肯定的ではありません。」 彼は宇宙船自体が打ち上げ準備ができたと付け加えた。
近い将来、H-2Aが飛行に戻ることを許可されていても、H3ロケットがどれくらい接地されるかは不明です。 それは第三のミッションに影響を与える可能性があります。 火星衛星探査(MMX)。 その宇宙船は、2つの月、PhobosとDeimosを研究するために火星に旅行します。 それは地球に戻るためにフォーボス表面からサンプルを収集します。
MMXは現在、火星任務のために約26ヶ月ごとに開かれるシリーズの次の打ち上げ窓であるH3で2024年末に打ち上げられる予定です。 富士本氏は、H3の失敗によりスケジュールが不確実であると提案した。 彼は、「正直、この日程で何が起こるのか本当にわからない。
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