5月23日、バイデンアメリカ大統領は日本でインド太平洋経済体制の公式発足を宣言し、米国と中国間のアジア太平洋紛争の新たな局面を迎えました。 中国の政策は、バイデン政権が執権した後、二つの明確な側面を持っている。
一例は、トランプが中国との本格的な貿易戦争における先進技術のような重要な分野で「正確なデカップリング」に徐々に移行したことです。 中国と米国の経済的葛藤が高まっているようだ。 温度は低下したが、デカップリング傾向は増加し続けている。 2つ目は、欧州とアジア太平洋地域の友好的パートナーを積極的に拘束し、新しい国際規範を制定し、中国を排除したグローバルサプライチェーン、産業チェーン、バリューチェーンシステムの構築に取り組むことです。
大西洋では、米国とヨーロッパは2021年6月25日、米国-EU貿易および技術委員会(TTC)の構成を発表しました。 アジア太平洋地域では、バイデン政権はTPP(後にCPTPPに改名)に戻り、中国を牽制しようとする努力を放棄し、代わりに行政命令だけ発効すればよい代案を模索することができる。
これに関連して、バイデン大統領は2021年10月、東アジア年次首脳会議でインド・太平洋経済体制(IPEF)樹立構想を初めて出した。した。 発表。 イニシアチブを開始します。 バイデン政権のインド太平洋経済体制の構築は、オバマ大統領がアジア太平洋戦略遺産に復帰した遺産であるだけでなく、中国を拘束するためのグローバル地理経済体制の構築に向けた第一歩でもある。
IPEFがアジア太平洋経済との協力に与える潜在的な影響については、2つの観点から合理的に考えることができると思います。 まず、IPEFの悪影響を過小評価してはいけませんが、アジア太平洋地域への分断効果を過大評価してはいけません。 IPEF発足当日、バイデン元副大統領は、ASEAN 7カ国が同時に創立メンバーとして合流すると発表した。 アメリカにとって有利です。
その結果、IPEFはアジア太平洋地域の分裂を促進します。 これらの視点には利点があり、これは、ASEANが新しい国際規則と中国に対してより安全で弾力的なグローバルサプライチェーンを作成し、米国との関係を強化するための米国の努力をある程度支持することを意味します。 。 経済的な連携と協力、そして米国と中国のバリューチェーンの分離がもたらす機会を捉えてください。
しかし、ASEANが完全に米国に有利に変わったと主張するのは時期尚早だ。 実際、ASEANの選択は依然として古典的な強大国バランスアプローチです。 1997年の東アジア金融危機以来、アジア太平洋地域協力プロセスが始まって以来、ASEANは歴史的に国際競争パターンの下で地域協力の「中心」を前提に地理経済的、政治的戦略的位置を十分に活用してきた。 中国、米国、日本を中心にRCEPなど地域経済グループの最終定着を推進する「同人」となっている。
ASEANは、独自の地位と性質のために、国際問題と地域問題で強大国の政策を追求することができます。 ASEAN 7カ国がIPEFに加入することを決めたのは米国にとって利益になると思われるが、インド太平洋経済体制構築の急速な性格、内容のあいまいさ、交渉議題の選択可能性がより高い。 国に多くの自由を与えました。
米国に全面的に献身すれば、ASEANは現在の国際的地位はもちろん、地域協力と地域懸案に対する「中心的な位置」を失うことになるだろう。 ASEAN諸国はこれを確実に理解しています。
第二に、IPEFがアジア太平洋地域経済と協力するための究極の影響は、政治的計算でいっぱいの米国の戦略計画ではなく、中国の現実的な政策決定にかかっています。 IPEFは貿易、サプライチェーン、クリーンエネルギーインフラストラクチャ、税金と腐敗防止の4つの柱を設定しましたが、その本質は単なる「市場不足」の根本的な空虚な努力であり、米国市場開放公約はASEAN諸国にとって最も心配されています。
その結果、バイデン政権が国内の反世界化情緒と経済的懸念を扱わず、IPEFと既存の自由貿易協定(日本主導CPTPPなど)を統合しない限り、米国は長期的な協力関係を作ることは難しいだろう。 ASEAN諸国と一緒に。 興奮。 しかし、現在アメリカの政治生態系を考えると、これはほとんど不可能です。
対照的に、中国、アセアン、その他のアジア太平洋諸国は、数十年間の経済貿易協力とバリューチェーンの統合以来、世界で最も完全な産業構造、最も複雑なサプライチェーンと最も深い相互依存。 米国、日本に比べてASEAN経済に対する中国の関連性は着実に高まってきた。
中国は2009年に日本を抜いてASEANの最大の商業パートナーとなりました。 その年、3カ国はASEANの全輸出入貿易の11.6%、9.7%、10.5%を貢献しました。 それ以来、中国、アメリカ、日本の距離がかなり広がっています。
2020年の中国とASEANの間の全体的な貿易規模は5,181億ドルに達し、これは米国とASEANの間の2,046億ドルと3,089億ドルを大きく上回るでしょう。 これらの修正の結果、上記比率はそれぞれ19.4%、7.7%、11.6%となりました。 拡大し続ける貿易規模は、必然的にASEANに対する中国の強い影響力を反映している。
シンガポールの2019-2022年の東南アジアの現況調査で、東南アジア研究所(ISEAS)によると、中国は経済的にも政治的にも米国よりもこの地域ではるかに大きな影響力を持っています。 たとえば、4つの調査では、回答者の70%以上が中国が最大の経済的影響力を持っていると考えていますが、米国には10%未満が同意します。 45%以上が中国が最大の政治的、戦略的影響力を持っていると考えているのに対し、約30%だけが米国に同意します。
結論として、米国のIPEF競争に直面して、中国は緊張を解決することができる。 中国がASEANにより多くの配当金を提供するための開放政策を継続し、アジア太平洋地域の地域協力でASEANの「中心」に固執し、原則をしっかり実施する限り、中国はASEANとの安定的な協力について確信持っている必要があります。 ASEAN諸国との平和共存と共同運命の共同体建設
アジア太平洋地域で最もダイナミックな2つの国であるアジア太平洋地域のダイナミックサプライチェーンとバリューチェーンは壊れず、アジア太平洋地域の経済協力プロセスは、両国間の産業的絆が維持される限り停滞しません。 中国とASEANは切断されません。
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