日本の白鳥R着陸船が月に着陸した最初の民間宇宙船になるために競争しています。
宇宙
2022年11月28日
ispaceという日本の会社は11月30日、白鳥R月着陸船を発射する準備をしています。 ミッションが成功すれば、民間企業が資金を支え、製作し、月に着陸する最初の宇宙船になるでしょう。 ただし、来年に宇宙を通過するより直接的な経路で発射する競争相手に負けない限りです。
イスラエルの非営利スペースILは2019年にベレーシート宇宙船で同様の着陸を試みたが、着陸試行中に致命的なエンジン欠陥が発生し、結局月面に墜落した。 SpaceILと同様に、ispaceはGoogle Lunar X Prizeの一環として着陸船の作業を開始しました。 Google Lunar X Prizeは、政府の資金援助なしで最初に成功した月面着陸に賞金を提供しました。 賞は2018年1月の勝者なしで終了し、これまで米国、ソ連、中国政府のみが月に着陸しました。
X Prize以来、ispaceは日本、アメリカ、ルクセンブルクに拠点を置く多国籍企業に成長しました。 「私たちはすでにかなり国際的な企業です。私はispaceをアメリカと他の会社の間の国際的な橋として位置づけたいと思います」 同社は現在、NASAおよび欧州宇宙局(ESA)と契約を結んで月の裏に着陸し、月のほこりや水のサンプルを収集し、世界中の企業や機関と協力しています。
初任務のM-1は11月30日、フロリダ・ケープ・カナバラルでスペースXファルコン9ロケットに発射される予定だ。 着陸船はアラブ首長国連邦のモハメド・ビン・ラシド宇宙センター用小型ローバー、JAXA(日本航空宇宙探査局)用のより小さな二輪ロボット、カナダ企業向けカメラおよび飛行コンピュータプロトタイプを搭載する予定だ。 もし成功すれば最初の個人月着陸になるだけでなく、日本やアラブ首長国連邦の宇宙船が月面を訪れたのは初めてだ。
Hakuto-Rの月へのルートは、宇宙船がより多くの科学的ペイロードを搭載できるように燃料を少なく使用するように設計された回路経路です。 そこにまっすぐ飛行するのではなく、地球と太陽の重力を利用して4ヶ月間の航海中に追加の力を乗せてくれます。 2メートルの高さの宇宙船は発射されると約1000kgの重量が出ますが、その質量の大部分は途中で燃焼する推進剤であり、着陸船は着陸するまで340kgの質量を持つようになります。
月に到着すると、軌道から約2週間を過ごし、月の周りの各円は表面に近づきます。 最後に、すべてが順調に進むと、アトラスクレーターと呼ばれる地域に穏やかに着陸します。
しかし、月に着陸した最初の民間企業になりたいispaceの計画にはいくつかの問題があります。 他の2人の競合他社があり、どちらもアメリカ出身です。 Intuitive Machinesが製作したNova-C着陸船とAstroboticのPeregrine着陸船はいずれも来年初めまでに発射される予定ではありませんが、月までより直接的なルートを選び、潜在的にそこで白鳥Rを倒すことができます。
博多は次のように述べています。 「私たちのビジョンは、経済的に実行可能な月生態系を作ることです。一つの会社だけではそうすることはできないと思うので、複数の会社がそこで事業をしたいと思います」 同社は、2024年と2025年の発射推進力を維持することを目指して、すでに2ヶ月の探査ミッションをさらに開発中です。
毎週金曜日の銀河とその先を横断する航海のために無料のランチパッドニュースレターに参加してください。
このトピックに関する追加情報:
+ There are no comments
Add yours