[JAPAN SPORTS NOTEBOOK] 野心的な目標を持って前進するB.League

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B.リーグは9番目のシーズンを迎えます。 古いリーグではありませんが、すでにかなりの歴史があります。 ファンが祝い、メディアが記録した成果です。

2024-25シーズンの最初の試合が10月3日に始まると、リーグは10年間ビジネスを続けることができるようになりました。

同時に、2016年にbj-リーグとNBL(JBLの後継)を強制的に合併することにした故人となったFIBA事務総長パトリック・バウマンと他の世界バスケットボール界の上級役員の決定は依然として天才的な発想のように見える。 明らかに、 日本バスケットボール協会停止 2014年11月にグローバルバスケットボール活動に参加したのは、JBA内部の緊迫感を作り出すために必要なステップでした。

効果がありました。

しかも合併後、日本で数多くの試合を見守り、数百人の選手、コーチ、ファンと話を交わしながら観察して聞いたように、それは正しいことだった。 これは、運営とガバナンスのあらゆる面でゲームを改善しました。 また、これは日本バスケットボール協会内統一されたリーダーシップの可能性と新たな協力時代、ビジョンある目標に対する献身の種を植えました。

B.リーグファイナル
広島ドラゴンプライスが5月28日横浜アリーナでBリーグ決勝戦で優勝した後、祝っている。 決定的な第3戦で、広島は琉球ゴールデンキングスを65-50に勝ちました。 (B.リーグ)

B.Leagueは大きな目標を説明します

Bリーグ​​会長のシンジ島田は、6月27日木曜日、東京で開かれた記者会見で野心的なバスケットボール協会の主な未来目標を説明しました。

より大胆な目標の1つは、日本のバスケットボールファンが難なく応援できることです。 島田はBリーグが2030年までにBリーグからNBAに進出する5人の選手を育成したいと述べた。

Bリーグは事業運営を改編し、売上目標と観客数(2028-29シーズン目標700万人)に対する基準を高めている。 B1(第1部リーグ)とB2(第2部リーグ)チームは、2023年から24シーズンの間、試合に合計450万人以上の観客を記録しました。

島田によると、名前の認知度と最高レベルのリーグとしての評判は、互いにつながった目標です。

リブランドされたトップレベルのディビジョンは、2026-27シーズンからB.Premierとして知られる予定です。 B2とB3はそれぞれB.League OneとB.League Nextになります。

B.リーグ決勝戦
琉球ゴールデンキングスのスター選手ビッグローが5月28日横浜アリーナで開かれたB.リーグファイナル第3戦でジャンパーを投げている。 12,209人の観客がこの試合に出席した。 (B.リーグ)

より大きな世界的認識を目指す

島田氏は、NBAが世界最高のバスケットボールリーグとして成功し、ヨーロッパのチームやリーグの人気も認め、B.リーグは平凡さに安住していないと述べた。 代わりに野心はリーグの目標の中心です。

島田監督は「いくつかの視点があるだろうが、少なくともリーグ規模の面では今年NBAに続いて2位に飛躍した」と話した。 スポーツホーチ 木曜日に、「最高クラブの事業規模はヨーロッパのトップクラブとほぼ同じです。 [and] 競争力もかなり高まっています。

「2050年までに世界で最も人気のあるバスケットボールリーグは名実共にNBAとBリーグになるでしょう」

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著者:エド・オデブン

エドを探す ジャパンフォワードの専用ウェブサイト、 スポーツルック。 彼のフォロー [Japan Sports Notebook] 日曜日に、 [Odds and Evens] 平日とX(以前のTwitter) @ed_odeven

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Okano Akemi

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