普通の日には、日本の街の雰囲気と自然に調和する明るい色の古い公衆電話に多くの関心を払う人がほとんどいないでしょう。
しかし、7月の最初の週末、日本の3大携帯通信会社の1人であり、多くの生命線であるKDDI Corp.のネットワーク障害を引き起こしたシステムの欠陥で、社会各界で人々が互いに連絡する代替方法を見つけるために忙しく動きました。
岡山にある旅行会社で働く那須智之さん(34)は、7月3日日帰り旅行に行ってきた大阪で連絡が切れた。
彼はツアー指揮者からソーシャルメッセージングアプリラインを通じて「すぐに再び電話してほしい」というメッセージを受けた。
しかし、那須は故障して携帯電話に電話をかけることができなかった。
JR大阪駅で公衆電話を探すのに15分ほどかかった。
彼は公衆電話を最後に使用したのがいつなのか覚えていないと述べた。
彼は「今、公衆電話を大切にする方法を学んだ」と話した。
誰もが那須のように幸運だったわけではありません。
19歳の大学生が東京渋谷地域で友達を待っていました。 彼らは一緒に映画を見に行くことになっていました。
どちらもKDDIのauモバイルサービスを利用しており、自宅から出る前にラインで連絡を送受信してWi-Fiを使用することができました。
彼は友達の電話番号を知りません。 ラインアカウント以外の連絡先情報を交換するという考えはまったく考えていなかったと彼は言いました。
お互いの行方を確認する方法がなかった。 公衆電話を探しても無駄だった。
その生徒は友人から会場で「動かないで」という言葉を聞いたと言った。
待ち時間はその若者に挑戦のように見えた。
「私はソーシャルメディアを確認できない」と彼は言った。 「今すぐ時間を割くことができることはほとんどありません。」
「普段スマートフォンでどれくらい遊んでいるのか気づかせてくれる」と彼は言った。
横浜出身の69歳の男性も渋谷で迷子になったようで友達が集まるカフェをあちこち探し回った。
彼は携帯電話の地図機能を使用したり、友達に電話をかけることはできませんでした。
「彼らが私を心配しているのだろうか」と彼は無力に言った。
人生と死の違い
それでも、友達と一緒に映画やコーヒーを逃すことは、他の人が経験したことに比べてマイナーな迷惑です。
東京北区にある伊藤大治・中屋内嘉診療所の職員は、直ちに入院が必要な心臓病患者を移送する病院を必死に見つけました。
彼らは5つの病院に連絡しました。 すべてではないと言った。
病院側は外科医に連絡するのに問題があり、患者を手術できないと伝えた。
病院は最終的に患者を送る病院を見つけたが、手術を約束することができなかった。
クリニックの取締役である弘道伊藤氏は、KDDIの欠陥が「隠された罠」であると述べた。
伊藤は「生命を脅かす問題」とし「徹底した予防措置を取ろう」と促した。
COVID-19 症例の再発を扱う医療従事者の間でも、その影響が感じられました。
伊藤氏は7月2日と3日に自宅で回復中のコロナ19人の患者と医療スタッフが連絡を維持するのに苦労したと述べた。
KDDIのauサービスを利用する一部の患者は、保健省コロナ19患者情報システムであるHER-SYSにログインしていません。
そのため、病院は保健所と健康状態を共有できませんでした。
伊藤は「(システム)が回復するのに長い時間がかかりました。
山形県北東部の首都である山形市は去る7月2日、急いで職員数人を招集した。
政策に基づいて、市保健所はコロナ19患者に日常的なモーニングコールを行います。
しかし、au加入者にかかってきた電話はその日の朝まで来なかった。
市は、これらの患者の状態が悪化した場合、即時対応のために余分な従業員を待機しました。
挫折したある職員は「患者とのコミュニケーションは回復のために必須」と話した。
市当局はこの日の夕方自身のTwitterに「健康が心配な場合は、他の携帯電話を利用するか、有線電話を利用して保健所に電話してください。
沖縄県の首都那覇市のある保健所では、コロナ19患者に療養期間が終わった当日の朝、テキストメッセージサービスを利用している。
しかし7月2日と3日午前には120人余りの患者に文字を送ることができなかった。
センターはまた、7月2日に従業員がCOVID-19患者に電話でインタビューするのに苦労した約185件のケースを報告しました。
関係者は「通信障害で多くの患者が不快感を感じただろう」と話した。 「私たちも欲求不満でいっぱいです。」
緊急通話10%
通信障害は緊急通報システムにも影響を与えた。
警視庁によると、警察は一般的な週末に5,500〜6,500件の緊急電話を受けます。
しかし7月2日と3日にはその数が約10%減少したと警察は伝えた。
警察によると、auサービスを通じた電話は減ったが、公衆電話でかかってきた電話はもっと多かった。
一部の電話は実際の緊急事態ではなく、モバイルネットワークの障害に対する苦情でした。
ある関係者は、スマートフォン決済サービスに言及し、「タクシー費をオペレーターで決済できない」と話した。
別の発信者は「ただKDDI電話で通話が可能かどうか知りたかった」と話した。
しかし、北海道島牧では、43歳と52歳の2人の男性が緊急治療が必要でした。
北海道警察庁ソルツ駅によると、彼らは黒松内岳山を登っている間に山を降りている途中、道を失って救助を要請した7月3日午後3時ごろ救助要請を試みた。
しかし、そのうちの1人はauサービスを使用して電話をかけることはできません。
相手の携帯電話のバッテリーが出ました。
幸いなことに、彼らはLineアプリを通して友達に電話をかけることができました。
その友人は彼らに緊急電話をかけた。
午後7時ごろ、現警察ヘリコプターが怪我をしていない2人を救った。
滋賀県の首都大津では去る7月2日、62歳の男性が登山をして倒れ足が折れたと推定されると市消防当局が明らかにした。
男と彼の妻は緊急電話をかけましたが、どちらもauサービスを使用しています。
偶然通り過ぎた別のハイカーが彼らを呼んだ。 彼らは後に県ヘリコプターによって救助されました。
「消防署に走る」
消防防災庁はTwitterアカウントを通じて「緊急状況発生時に他社の携帯電話や有線電話で119に申告してほしい」と要請した。
どちらも不可能な場合、「近くの消防署に駆けつけて直接申告」するよう機関も勧告した。
宮城県北東部の首都仙台に住む20代の男性がまさにそうだった。
市消防当局によると、彼は7月2日午後1時15分頃、仙台市宮城野区にある消防署に一人で突進した。
体が痛い救急車を呼んだが連絡がなかったという。
彼はその後すぐに病院に移送されたと当局は伝えた。
仙台で一人の70代の男性が病気になり、同様の状況に直面しました。 しかし、彼は午後9時40分頃に隣人の電話を使用しました。
両者とも安定した状態だと当局は伝えた。
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