Kadalundi河口の新しい。 写真:S. Dhruv Raj / Mongabay-India
海岸国家の北と南を接続することを提案する半高速鉄道路線であるケララ州のシルバーラインプロジェクトは、この地域の脆弱な生態系に想像することができないほどの災害になることがあります。
例えば、 Madayipara生物多様性の遺跡 North KeralaのKannur地区にKuppam、RamapuramとPeruvamba川生態学的に脆弱なKavvayi山奥に囲まれたラテライト丘があります。
インドの動物学会(ZSI)のMuhammed Jafer Palotによると、丘には、植物657種、蝶142種、鳥類186種、誤解を招くネイト60種が生息しています。 また、24種の爬虫類と19種の両生類があり、希少で絶滅の危機に瀕している動物です。 丘が代表が Kannurの0.01%未満、それは地球の植物の58.75%を抱いています。
Madayiparaから南に約132km離れたところにKadalundi鳥類保護区と河口の生態系があります。 Kadalundiから少し離れたところに生態学的に敏感なPonnani-Thrissur Kole湿地は13,632ha以上の面積に残っており、これはChilika Lake(Odisha)とAmipur Tank(Gujarat)に続いて、インド全体で三番目に大きい規模であると考えます。 サポートしている鳥の数の鳥類学者たちは、スズメ目を含む241種の鳥がこの湿地に記録され、このうち30%が移民と指摘します。
Ponanni近くには数多くの池、湖、湿地がある町であるThirunavayaがあります。 ここで、30以上の家族がグルバーユールマラの有名なスリクリシュナ寺院を含む州内、複数の寺院に蓮の花を供給するために丁寧に整えます。
専門家は、プロジェクトが進行するとMadayipara、Kadalundi、PonnaniとThirunavayaの環境的、社会的および財政バランスが北部のKasargodと極南のThiruvananthapuram間の他の多くの村と一緒に深刻な影響を受けるだろうと観察します。
それほど Silver Lineプロジェクト Thiruvananthapuramから始まるKollam、Chengannur、Kottayam、Ernakulam(Kakkanad)、Cochin Airport、Thrissur、Tirur、Kozhikode、Kannurなどケララの主要都市と都市に駅があり、旅行はKasaragod村で終了します。 計画によると、Kozhikodeの提案された駅は地下にあるものでThiruvananthapuram、ErnakulamとThrissurは高い役を持つものであり、他のすべての駅は平坦になります。 Cochin International Airport Limited(CIAL)は、すでにそこの駅に1エーカーを提供しています。
最近行われた州の選挙で執権した直後ケララ最高長官ピナライビザヤンが主導する左派民主戦線(LDF)政府 宣言 このプロジェクトは、州都ThiruvananthapuramとKasargod地球を4時間で接続するため、彼の政府の優先順位になります。 既存の鉄道システムでは、12時間以上かかります。
しかし、このプロジェクトは、環境的、社会的、経済的な問題につながり、多くの人々は、プロジェクトの実行可能性を疑っています。 一部の人々は、人口密度が高いことが知られケララで大規模な移住を引き起こす可能性があると思います。 このプロジェクトは、すでにNITI Aayogと連邦政府の承認を受けました。
環境と社会問題
このプロジェクトには、1,383haの土地が必要であり、これには湿地、森林地域、逆流地域、人口密度が高い住宅地、水田や既存の建物のスペースが含まれます。
に基づいて NITI Ayogの推定、土地取得に対する補償は、約2,857億ルピー(Rs。28,157 crore)になります。 JICA(Japan International Cooperation Agency)、Hudco、Rail Finance CorporationとKIFB(Kerala Infrastructure Investment Fund Board)を含む機関は、プロジェクトの実施に必要な資金を貸すことです。 新しいルートの列車は完成すれば、既存の時速80-90kmに比べて時速200kmの速度で移動することが予想されます。
政府は、最初に新しい列が既存のラインと平行に建設されるだろうと述べたが、現在、多くの場所から、現在の行は、既存のラインで最大4km離れていて、大規模な土地取得をもたらすことです。 Kerala Rail Development Corporation(K-レール)マネージング・ディレクターV. Ajith KumarはMongabay Indiaに大規模な紆余曲折を避けパスを直線的にするために配置変更が容易になったと言いました。 K-Railは、ケララ州政府と連合鉄道部の合弁会社です。
Ajit KumarはSilver Lineプロジェクトを主インフラ開発の重要な跳躍であると考えますが、プロジェクトの一方的な実施に抗議するために州全体の20以上の行動協議会が構成されました。
しかし、環境保護主義者はこのプロジェクトのために、適切な科学的、技術的、社会的、環境的、経済的影響の研究が行われていなかったと指摘します。
Keralaの著名な環境活動家であるRVG Menon銀プロジェクトが膨大な量の花崗岩と緩い土が必要なため、西Ghatsに否定的な影響を与えるだろうと強調しました。
「ケララでは、すべての花崗岩採石場は、西ガッツにあります。 線が湿地、川、田んぼ、湖を横切らなければするため、このプロジェクトでは、大規模な土地埋め立てが必要です。 プロジェクトの一環として計画された数多くの橋には膨大な量の花崗岩、砂や土が必要です。 高価なプロジェクトの社会的、環境的、経済的影響を考慮すると、それは白い象です。」とMenonはMongabay-Indiaに言いました。
彼は、政府がプロジェクトで退い州全体にほとんど、あるいは全く利益がない大規模なプロジェクトに起因する気候変動や環境破壊の悪影響に苦しんでいる州の国民の意志を証明しなければならないと言いました。
しかし、Kumarは、このプロジェクトは、道路の混雑、事故と死亡、温室効果ガスの排出量を削減し、雇用機会を創出し、空港とIT通路を統合し、通過する都市の迅速な開発につながると述べた。
すべての人が確信しているわけではない。 プロジェクトの妥当性を調査した専門家であるSanthosh Thannikkatは州の既存の鉄道路線でさえも十分に活用されていない場合、新しい代替ルートが崩れていると強調した。
ThannikkatはKottayamとAlappuzhaの間のトラックで二倍に増えた作業も、20年以上不完全であることを指摘し、Keralaの旅行の問題は、主に、保留中の鉄道インフラプロジェクトを完了するための手順を開始することにより、大幅に解決できると説明しています。
「確かに高価なプロジェクトです。 ケララは5つの空港とコインバトールとマンガロールの近くの空港とよく接続されているので、高価な高速鉄道より格安航空券は、はるかに良い選択であり、旅行者はほとんどいません。 注意ほとんどの人がKasargodと同じ注意内陸地域よりバンガロールとチェンナイに、より良い接続を好むため、新しいルートが、より多くの旅行者を確保することを保証はありません。」とThannikkatは主張しました。
このプロジェクトは、州内の多くの水田を殺すという批判に当局は、その地域の高い道を建設すると明らかにし、プロジェクトの環境と社会的影響を可能な限り最小限にするための努力があると確信していました。 政府筋は、プロジェクトに対する反対を一蹴し、2013年に土地取得法に基づいて土地取得が行わだろうと指摘します。
過去数年の間に、インド政府の主力ムンバイ – アフマダーバードの高速列車プロジェクトについて同様の懸念が繰り返し提起されました。 専門家は、このプロジェクトが環境や社会問題を引き起こすものではなく、政府は現在のインフラストラクチャを強化して最適に使用するために集中しなければならないと言いました。
代替はありますか?
Kerala Paristhithi Aikya Vediのような環境集団は、この野心的な占め万高価Pinarayi Vijayanプロジェクトを実行する前に、より少ないコストで、より持続可能な代替案を開発することを要求しました。 “Rs。 64,000 croreは、実際に膨大な量です。 このプロジェクトの総費用は、政府が現在完了すると予想されるものの倍以上になります。」とKerala Paristhithi Aikya Vediとも関連がある環境活動家Sreedhar Radhakrishnanは言いました。
「毎年深刻な洪水、洪水、地滑り、海水の浸食に直面した州で施行されています。 費用対効果の高い選択肢を模索して真正性あり、独立した立場の専門家との協議を開始する必要があります。 “
彼はこのプロジェクトが洪水とモンスーンの間に西Ghatsでアラビア海路の水の流れを防ぐためにすることができ文学災害になると述べた。 彼は現在、ケララが要求するのは、可能な限りの市民に恩恵を与え、少ない投資で利益を与える環境に優しいプロジェクトと述べました。
実際には、Aikya VediはSilver Lineのようなスタンドアロンのプロジェクトが注意公的資金と資源の破滅をもたらすだろうと言いました。
「5年以上の期間の間に、州政府は、干ばつや洪水が交互に緊張しています。 Silver Lineプロジェクトが実装されると、災害の可能性が高くなります。 ケララに関しては、国が連続洪水と関連の自然災害から学んだ教訓に基づいて行うことができる持続可能な開発モデルが必要です。」Thanalの環境活動家グループのUsha SoolapaniがMongabay-Indiaに言いました。
一方、判決LDFと連携を維持する大衆科学運動のKerala Sastra Sahitya Parishad(KSSP)は最近、次のように言いました。「このプロジェクトは、州全域で数千人の家族をホームレスにすることが確実です。 私たちは、まだ大流行に苦しんでいる人々の大量退去時反発の可能性を予想してください。 “
“Keralaに関する限り、最良の選択は、Silver Lineプロジェクトを放棄し、既存の鉄道網の近代化をとって、多様で持続可能なプロジェクトを実施することです。」
議論になっているSilver Line標準ゲージプロジェクトを進行する代わりに、AP MuralidharanとKSSPの社長兼事務総長であるK. Radhanは州政府が既存の鉄道線路と電子信号の鉄道ネットワークを倍増増やすべきだと言いました。
この記事は、元の出版社 Mongabay-India クリエイティブ・コモンズ・ライセンスに基づいて、ここに再発行されました。
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