幼い頃からほぼ毎年北海道に住むNaomiは、家族の伝統的なクリスマスの食事であるサラダ、ケーキ、多くのフライドチキンでいっぱいのKFC「パーティーバレル」を楽しみにしていました。
「入力 日本クリスマスにはチキンを食べるのが慣例だ」と30代日本女性が語った。
「毎年パーティーバレルを注文して家族と一緒に楽しんでください。
名前だけで識別されるように求めたナオミと彼女の家族は、クリスマスディナーでKFCを楽しむ唯一の日本人居住者からは遠い。
1980年代半ばから毎年、休日中にサンタ衣装をした実物大のサンダース大佐像が全国の地域住民と観光客の両方を歓迎しました。
米国のファーストフードチェーンが発表した数値によると、KFC Japanは2018年12月20日から25日までに69億円(約6,300万ドル)を稼ぎ、12月23日から並び始めました。
KFC Japanの最も忙しい日は通常12月24日で、通常の日より5〜10倍多く売れます。
ナオミは「クリスマスが近づくとテレビにKFC広告が出てきます。とてもおいしいようです。早く注文してから、指定された時間に店に行ってバケツを探しに行きます」とナオミは言います。
「バケットを予約していない人は、数時間長い行を立てます。」
「KFCはどこにあった」
プライドチキンが日本でクリスマスと同義語になった方法と理由をよりよく理解するには、数十年を元に戻す必要があります。
1940年代と50年代に第二次世界大戦以来、緊縮期間が過ぎて日本経済が飛躍し始めました。
過去に日本の食べ物や文化を研究したハーバード大学の社会人類学教授であるTed Bestorは「日本の経済力は屋根を突き抜けており、人々は初めて消費文化に常習できる現金を持つようになりました」と話しました。 50年。
「当時アメリカは文化強国だったので西洋ファッション、食べ物、海外旅行への関心が大きかったです。日本は本当に開放されていました」
Bestorは、1970年代初頭に東京の中心部に住み、バスキンラビンス、ミスタードーナツ、オリジナルのパンケーキハウスなど、多くの外国フランチャイズが生まれたことを覚えています。
John Nathanが監督した1981年のドキュメンタリー「Colonel Comes to Japan」によると、急速なグローバリゼーション期間中、日本のファーストフード産業は1970年から1980年の間に600%成長しました。
KFC(当時ケンタッキーフライドチキンとして知られている)は、1970年に名古屋に最初の日本の店舗を開いてこのパックの一部でした。
ドキュメンタリーによると、1981年まで、このチェーンは年間30を超える324の店舗を開き、年間約2億ドルを稼いだ。
「突然、ケンタッキーフライドチキンがどこにでもあるようでした」とBestorは思い出しました。
クリスマスのケンタッキー
クリスマスは、人口の1%未満がキリスト教徒であると明らかにした日本の世俗的な休日であり、1970年代には多くの人々が家族のクリスマスの伝統を確立していませんでした。
KFCは1974年に「Kentucky for Christmas」マーケティングキャンペーンを開始し、まもなくパーティーバケットの最初の繰り返しが続きました。
一部の報道によると、日本初のKFCを管理し、後にKFC JapanのCEOとなった竹嶋岡原が販売を増やすために、フライドチキンを伝統的なアメリカのクリスマス料理として虚偽マーケティングしたという。
しかしKFCジャパンによると、オカワラはサンタ服装をしてクリスマスパーティーに行った。 子供たちがそれを愛したとき、彼はビジネスチャンスを見ました。
2020年のグローバルKFCウェブサイトは 記述子、キャンペーンの独創的なアイデアは、クリスマスの日に東京のKFCを訪れた外国人のお客様が「日本では七面鳥が食べられず、ケンタッキーフライドチキンでクリスマスを祝うしかない」という言葉から出てきたそうです。 報告書によると、ブランドの日本営業チームチームメンバーがその言葉を偶然聞いて初めてのクリスマスキャンペーンを開始するためのインスピレーションとして使用したという。
一方、2017年に米陸軍駐留日本公報室で製作した30分のテレビ番組「ライジングサンショー」の進行者はKFCマイスターにインタビューしたが、彼は外国人のお客様がKFCにクリスマスにサンタクロース衣装を着てプライドチキンを配達してください。
相反する起源の話はさておき、KFCは日本食堂家の想像力をひきつけ、国家的現象を作り出しました。
目を引くクリスマスマーケティング
もちろん、「Kentucky for Christmas」は、かなりの広告投資がなければ人気を集めなかった。
1970年代または80年代の典型的なKFCクリスマス広告は、「My Old Kentucky Home」という曲がバックグラウンドで再生され、黄金のフライドチキンの甘い饗宴を楽しむ家族を示しました。
「アメリカで育った人なら、誰もが「My Old Kentucky Home」がクリスマスキャロルではないことをすぐに知っています」とBestorは言います。
「しかし [these were] フライドチキンをクリスマスにつなげたキャンペーン、贅沢な食べ物を消費するというアイデアで、クリスマスをつなげたキャンペーンが本当に美しいです。 どうやら、その考えが座っていました。」
そのような広告は、KFCを現実に合わなくても、真のアメリカ式で祝うためのエレガントで真の方法として位置づけられました。
本州島の岩国に住む司書瑞穂稲津氏は、CNN旅行とのインタビューで「クリスマス広告のため、最初はクリスマスにKFCを食べたくなった」と語った。 「私は田舎から来て、周りにKFCがあまりにも多くなかったので、KFCは素敵だと思われました」
おなじみの味
しかし、そのような継続的な成功をスマート広告にのみ依存させることは、完全に公正ではないでしょう。 KFCが既存の文化的規範と両立する可能性があるためかもしれません。
例えば、Bestorは、KFCは、鶏肉や魚などの小さなパンコのパンのスライスで揚げた肉のスライスで構成されるカラエゲという人気のある日本の伝統料理に似ていると言います。
「味プロファイルの面では、ケンタッキーフライドチキンは拡張ではありません。新しい味や人に慣れるべき味ではありません」と彼は言います。
同様に、フライドチキン、コウルスロー、ケーキを大きな「パーティー樽」に分けて食べる伝統は、日本の食事文化にきれいに当てはまります。
「食べ物を共有できることは日本で重要な社会的慣行です。したがって、フライドチキンの一樽はおなじみの味が出て一緒に食べたい欲求を満たします」と彼は付け加えます。
しかし、同社のクリスマスパックとパーティー用バレルは依然として大きな人気を享受していますが、一部の日本人は長年にわたって新しい伝統を形成してきました。
イナズミは、「私がKFCクリスマスを買っていたとき、祝日の食べ物の選択肢はあまりありませんでした」と言います。
「オンラインでローストビーフ、ハム、ローストチキンのレシピを見つけたり、友達と一緒にポートラックをしたり、ホテルでクリスマスビュッフェを訪れることができます。」
直美にはすぐ放棄する計画がある伝統ではありません。
「私は今子供がいません。」と彼女は言います。 「しかし、これは伝統です。 [my family] これからも続いてほしい」
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