Kirinは、日本のビールが国内ビール市場の縮小を超えてアジアの中核事業に支障をきたしているため、今後3年間、医療・医薬品事業に約1,000億円(8億7,000万ドル)を投資する予定です。
磯崎義典(CEO)は、フィナンシャルタイムズとのインタビューで、キリンが1980年代の製薬分野に事業を拡大した後の「第2の革命」が核心だと述べた。
彼は、「ビール部門が永遠に成長するならば、新しい事業で挑戦することは非常に難しいので、私たちが集中する方が良いでしょう」と述べた。
キリンの再創造の試みは、ビール市場が1994年の頂点から3分の1に縮小された日本の急速な高齢化社会に対処する企業間の広範な傾向を反映しています。 専門家たちは、コロナ19ファンデミックが人々が酒を飲みにくくなり、この変化を加速したと述べた。
イソザキは、投資家が環境、社会、ガバナンスの基準にますます焦点を当て、アルコール消費の社会的影響によって業界への圧力が加重されたと付け加えた。
「私たちはキリンを発酵バイオテクノロジー会社にしたいと思います。 ビール部門がまだ健全な状態で新しいビジネスを成長させるべきだ」と付け加えた。
Isozakiは、収益性の高いアナログフィルムに集中し、デジタル革命を逃した後、2012年に破産を申請した米国の写真開拓者Eastman Kodakの運命を避けたかったと述べました。
キリンは、バイオテクノロジーのベンチャーで、砂糖が酵母によってアルコールに変換されるビール製造プロセス技術を使用したいと考えています。
先月公開された3カ年事業計画に基づき、同社は研究開発や健康科学・製薬分野の工場拡張に1,000億円を投資し、ビール・飲料事業に800億円を投資する予定です。 Isozakiは、買収合併はその金額以外に追加できると述べた。
磯崎氏は、健康科学が2027年までに15%の営業マージンで2,000億円の売上を上げると予想していると述べた。 これは、2021年の健康科学に掲載された980億円の売上高と5億円未満の営業利益と比較されます。
同社はまた、同社の健康飲料に見られる独占成分であるLC-Plasmaを他の会社が生産する飲料や食品の販売を拡大することを望んでいます。 米国の小売グループであるウォールマート(Walmart)が、その成分を含むサプリメントの販売を開始する予定です。
そしてキリンは2023年まで稼働する新規生産施設を構築し、海外で販売される記憶力向上補助剤であるシティコリンの生産を拡大する予定だ。
しかし、行動主義者は、キリンがコアビジネスで生み出した利益を複製できるかどうかについて懐疑的であることを表明しました。
野村証券の佐藤藤原アナリストは、キリンが健康科学に転換できると述べた。 しかし、現在では保健科学部門の利益寄与度が非常に微妙だ」と話した。 「だから今、誰もがこのビジネスの将来の可能性を信じていますか? 現実はそうではありません。」
キリンはまた、昨年クーデター以後、軍部が統制するミャンマー経済ホールディングス(Myanmar Economic Holdings Public Company)との合弁投資を終了し、ミャンマーから撤収すると発表した。 Isozakiは、Kirinは6月末までにベンチャーのすべての株式を売却し、会社は自社株式の購入者を見つけることができると述べました。
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