インド、ニューデリー – ブータンのガバナンスは、小さなヒマラヤ王国での全体論的発展のパラダイムであり、集団ウェルネスの尺度である国民総幸福指数(Gross National Happiness index)によって決定されます。
この指数は、第94回アカデミー授賞式で国内初の国際長編映画部門候補に上がったLunana: A Yak in the Classroomの触媒の一つでした。 Lunanaは、Drive My Car(日本)、Flee(デンマーク)、The Hand of God(イタリア)、The Worst Person in the World(ノルウェー)と一緒に、アカデミー賞で最高の栄誉を競います。
109分のブータン映画は、当局によって世界で最も孤立した高地の学校の1つであるLunanaで子供たちを教えるために派遣された若いUgyenに関するものです。 8日間の厳しい旅の終わりに、彼は悪天候と電気やその他の基本的な設備が不足している場所に駐留していることを知ります。
映画のスローガン:「あなたが期待していなかった場所であなたが探しているものを見つけてください」
LunanaはUgyenが単純で貧しいが、寛大な地元住民から深い生活の教訓を学びながら変化する様子を示しています。
この映画の監督であり、作家であり共同プロデューサーであるPawo Choyning Dorjiは、Al Jazeeraは、映画の概念化中に幸福についてのアイデアを探求していることを発見しました。
「何千人もの人々が幸せを求めてブータンを離れています。 主人公を反対側に連れて行く物語を作りたかった」と話した。
「人々が西洋文明の現代都市社会で幸せを探しているなら、最も遠い場所、暗闇の中で、日陰でその幸せを見つけることができますか?」
Dorjiは、教師がGasa地区のLunanaまで徒歩14日間の旅行を含むドキュメンタリーSchool Of Glaciersが彼に大きな芸術的影響を与えたと述べました。
アイデアで遊んだ38歳の映画監督であるDechen Tsheringは、ブータン高地の学校で働いた経験を語りました。 教室にヤクを置き、壁に木炭で書く必要がある方法について話しました。 黒板がないとき。
Dorjiはアカウントに魅了されたと言いました。 「私の中の写真家は、このシーンを画面に視覚化し始めました」と彼は言いました。 そしてルナナの姿を整え始めました。
それでは、何がこの映画を差別化するのでしょうか。
Dorjiは、Lunanaは、単に善良で暖かく愛情のある映画ではなく、「私たちの破壊的で荒涼とした」流行病の時代にさらに反響を呼ぶ「希望と救い」を提供し、彼が「予期せぬ」状況について映画を推進していると言います。 「旅程」でグローバル認知度を高めることができます。
Dorjiは映画の魅力を仏教の哲学、すなわちすべての存在が幸福を見つける唯一の目的で永遠の運動状態にあることを再び強調します。
「ファンデミックのために分離があります。 境界ができました。 人々はそれほど自由ではない」と彼は言う。
「解放、解放目的」
この映画は、所属感、絆、コミュニティの探求を反映して記念しています。 ドルジは、特殊艦に普遍性があり、普遍の中に特殊性があると言います。
ブータン文化に固有のストーリーテリングの伝統が映画制作者にインスピレーションを与えました。
「私たちは「物語を聞いてください」と言ったら、「私のために結び目をほぐしてください」です。 ブータン文化のストーリーテリング行為には、この解放的で自由な目的があります。 私はそれに惹かれました。」
彼は画像が物語をどれほど強く伝えることができるかを見ることができたので、写真家になりました。
LunanaはDorjiがブータン全土で集めた実話に触発されました。 「私を写真家として知っている人は、思い出に残る多くの静止画が映画のシーンに変わり、キャラクターとストーリーラインになったことに気付くでしょう」と彼は言います。
Dorjiは、ブータンの象徴的な映画監督であり、仏教のラマKhyentse Norbuが彼が卒業した「基本映画学校」だったと言います。
2013年、彼の映画Vara:A Blessingでアシスタントとして働き、Hema Hema(2016)の共同制作者であるDorjiは、「彼は私の映画制作のメンターであり、精神的なマスターでもあります」と言います。
ドルジは「映画制作の集中過程と同じだった」と言います。
ちなみに、NorbuのPhorpa(The Cup)は1999年に最初の公式ブータンオスカー賞候補でした。 Lunanaは23年ぶりに2番目です。
「その [Norbu] 私たちがブータンを超えてブータン映画を作ることができるという夢を見るために、映画制作者にインスピレーションを与えました。」とDorjiは言います。
Norbuに加えて、日本の映画監督Hirokazu KoreedaもDorjiの映画的感性を形成しました。
ルナナを作る過程は主人公の旅と平行を成し遂げる。 大変でしたが、やりがいがありました。 Lunanaで映画を撮影するという考えは論理的に不可能に見えました。 電気なしでどのようにカメラと照明に電力を供給できますか?
「私たちはすべてを自分で作らなければなりませんでした。 Lunanaが樹木の上にあるので、ソーラー充電器とバッテリーを設置し、食べ物を運び、薪を運ぶ必要がありました」とDorjiは言います。
プロデューサーはシャワーや適切なベッドなしで75日間そこで生き残り、Dorjiはそれが映画が本物であることを助けたと思います。
演技をリアルにするために、Dorjiは主に非プロの俳優、または初めて学ぶ俳優と彼らの人生がキャラクターと一致する人々をキャストしようとしました。 Ugyenを演じたSherab Dorjiは、音楽のキャリアを築くためにオーストラリアに行くビザを待ってパブで歌を歌いました。
映画のように、Dorjiによると、映画の「心と魂」である純粋で魅力的な女子高生Pem Zamは、アルコール依存症の父親と不在の母親がいる破綻した家庭で生まれました。 子役俳優は祖母と一緒に暮らしている。
Pem ZamはLunanaから一度も出たことがありません。 彼女は映画館で映画を見ることが何であるかわかりません。 ブータンの厳格なCOVID-19制限のため、村人の誰も彼らの映画を見ることができませんでした。
ところが皮肉なことに、製作陣がルナナを離れ、通信要員が電話塔を設置するために村にやってきた。 ルナナは現在インターネットを利用できるようになり、村人は映画の成功について聞いてクリップを見ました。
したがって、Pem Zamが3月27日にハリウッドドルビーシアターのレッドカーペットに出席できない場合、彼女は孤独なLunanaでイベントを観覧し、残りの同胞と一緒に記念碑的な映画を撮ることができます。
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