MA-tekは拡大しながら大規模な顧客に従います。

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成長:
新株に本社を置く同社は近い将来にヨーロッパを注目しながら、日本、中国など他の国に拡張を模索しています。

  • CNA、Hsinchuの専属作家

「IC健康検査官」と呼ばれるMaterials Analysis Technology Inc(MA-tek、閎康科技)は、自社の「大型顧客」を支援するため、日本熊本と米国アリゾナ州に新たな研究所を設立しており、さらに注視しています。 。 変化するICサプライチェーン環境における将来の位置

土曜日のCNAとのインタビューで、Materials Analysis TechnologyのCEOであり会長のHsieh Yong-fen(謝詠芬)は、同社は米中貿易戦争で利益を得たと述べた。

Hsiehは、半導体産業が5年前にさえ想像するのが難しいほど、世界中で繁栄したと述べた。 政府が自ら陸上集積回路(IC)の生産を推進し、これは国家防衛産業となりました。

写真:CNA

MA-tekは、半導体産業、材料および機器のサプライヤー、太陽電池産業、光通信など、幅広い産業に分析サービスを提供しています。 同社のウェブサイトによると、IC業界の顧客は顧客全体の50%を占めています。

多くの国で半導体ファブ投資と建設を歓迎しており、関連産業の発展の見通しが明るいとHsiehは語った。 すでに台湾、日本、中国に16の研究所を保有しているMA-tekは、米国とヨーロッパにもより多くの研究所を設立する計画だと彼女は述べています。

「MA-tekは米中貿易戦争の受益者でした」とHsiehは言いました。

先月熊本にMA-tek研究室を開設したのは「ない」 [MA-tek’s] もともと計画でした」とHsiehは言いました。 しかし、同社はトヨタモーターコープの招待により、後者のネットワーク会社と協力するために、2019年に日本の名古屋に研究所を設立しました。

会長は熊本研究所がMA-tekの最大の顧客であり、世界最大のファウンドリ会社であるTaiwan Semiconductor Manufacturing Co(TSMC、台積積)のためのものだと明らかにし、同社はここを日本製造基地として選択しました。

Hsiehは、熊本研究所が第4四半期から会社の収益に貢献し始めると予想され、熊本市内に少なくとも2つの研究所を建設する計画があると付け加えました。

日本も北海道に半導体工場を建設する計画を持っているため、日本最北端県は今後MA-tek投資のためのもう一つの可能​​な場所だと彼女は言いました。

MA-tekはまた、アリゾナのTSMC工場にサービスを提供できるように、すでにPhoenixに建物を借りていると述べた。

Hsiehは、カリフォルニア州サンノゼの多くの主要TSMC顧客もMA-tekを招待し、高度な故障分析研究所を構築し、ヨーロッパは「確実な目的地」ですが、近い将来にはそうではありません。

中国では、MA-tekは現在上海、厦門、深センに研究所を置いています。 彼女は中国の先進的な半導体生産プロセスの開発が現在ブロックされていますが、自動車電子分野にはまだ豊富な機会があるため、同社は中国の他の都市に研究所を設立する方法を模索していると述べました。

会社がどの国に研究所を設立したかにかかわらず、「MA-tekの目標は、顧客を追跡し、顧客の産業運営をよく把握し、対応する分析サービスを提供することによって最大の利益を得ることです」とHsiehは言いました。 。

例えば、ファウンドリに提供されるサービスは、主にファウンドリの先端半導体製造プロセスのための材料分析と表面分析、材料研究開発に重点を置いています。

一方、IC設計会社と協力して、MA-tekで最も頻繁に提供されるサービスは、故障分析と信頼性分析であると彼女は言いました。

MA-tekが上海に2つの研究所を置いている中国など、大規模な最終製品市場があるところでは信頼性分析が最も必要だと彼女は付け加えた。

IC産業の観点から、Hsiehは、生産プロセスが進歩するにつれて、測定技術と同様に、IC構造もより複雑になっていると述べた。

当初は半導体はフラット型でしたが、現在はIC性能を向上させるために開発された2つの最新の最先端のトランジスタアーキテクチャであるFinFET(Fin Field-Effect Transistor)とGAA(Gate-All-Around)の両方が使用されています。 彼女は、GAAがFinFETよりも100倍複雑な3次元構造だと述べた。

彼女は、この進歩により分析がはるかに困難になったと述べ、MA-tekは測定プログラムに人工知能を導入しなければならず、プログラミング開発をスピードアップするために外部開発者に大規模な投資をしたと付け加えた。

同社の見通しに関して、Hsiehは、生物医学、金属、繊維を含む多くの産業分野に潜在的な顧客がいるため、世界中で発展する余地がまだ多いと述べた。

例えば、化粧品やビールがMA-tekの分析対象である日本では、Hsiehはビール分析について「ビール缶の価格はそれほど高価ではありませんが、テスト費用は数万円」と述べました。 顧客はビールの泡の構造を分析し、それが味にどのような影響を与えるかを理解したかったのです。

研究開発に対する日本企業のアプローチに深い印象を受けた研究員出身のCEOは、台湾ではリーダー企業と競合他社よりも優れた成果を出さなければならないという圧迫感のため、最高の企業だけが研究開発に投資する意向があると嘆いた。

Hsiehは、競合他社が盲目的に稼ぐコスト競争を避けるために、海外市場で企業ネットワークを最大限に拡大し、マクドナルドやスターバックスと同じ方法で世界中のすべての科学団地に到達することを望んでいると述べた。

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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