マイクロソフトは、仮想会議のための「Mesh for Teams」という没入型3Dプラットフォームを作成すると発表しました。 名前が示すように、Mesh for Teamsは会社の既存のTeamsコラボレーションプラットフォームに基づいており、Microsoft Meshの混合現実機能を実装しています。
今年初めに発表されたMeshは、自社のHoloLens製品などのさまざまなデバイスを使用して、混合現実(仮想現実、拡張現実、またはその両方の組み合わせを包含する用語)での仮想会議や他のコラボレーション会議のためのプラットフォームです。 とWindows Mixed Realityヘッドセットなどがあります。 ユーザーは自分のジェスチャーと表情を正確に反映する継続的なアバターを持ち、仮想ワークショップを歩き回ることができます。
Workplaces は Mesh for Teams を使用して、従業員に 3D または 2D コラボレーションワークスペースにログインするよう招待します。 バーチャル会議テーブルに囲まれて、ワーカーは現実世界では不可能なことをすることができます。 たとえば、プレゼンターは仮想ホワイトボードの近くの3D空間で自分のメモを見ることができますが、プレゼンテーションを見ている人は黒板に書いた内容だけを見ることができます。
このサービスには事前に構築されたワークスペースが付属していますが、会社は従業員がアバターを作成できるように独自のワークスペースを作成およびカスタマイズできます。 これらのどれも最初はVRヘッドセットを必要としません。 従業員はスマートフォンとラップトップコンピュータとして参加し、画面上のスペースを見ることができます。
マイクロソフトによると トピックに関するブログ投稿、プラットフォームは、最初にユーザーが話すときにオーディオ信号に基づいてアバターの顔にアニメーションを適用します。 しかし、すぐに、MicrosoftはWebカメラを使用して、そのアバターにユーザーの表情をデフォルトでミラーリングする予定です。
私たちはAppleのiPhone用Animoji機能、Xbox 360、Xbox One用Kinect周辺機器、そして数年前の大規模マルチプレイヤーオンラインゲームでもこのような技術を見ました。 エバークエストII。 この技術は、AmazonのTwitchストリーミングプラットフォームでも顕著に現れました。 VTuber 動きと革新的なストリーマー コードミコ。
マイクロソフトの発表は「メタバス」への言及でいっぱいです。 Facebookからメタに切り替える マークジャッカーバーグCEO。 この用語はSF小説 雪の衝突この小説はこの機能をディストピア語で説明していますが、Meta、Microsoft、そしてこの波を主導する他の技術企業が強打した楽観的な口調とは対照的です。
Zuckerbergは最近、いわゆるメタバスへの移行を発表しましたが、 Meta/Facebook の深く深刻な問題から注意を分散 コアビジネスに関して、彼が擁護するために選んだ概念(マイクロソフトがここでも推進している)は、この動きの前にあります。 ベンチャーキャピタルは今数年間、前例のない量で混合現実ワークスペースのスタートアップに注がれています。
新しいアイデアとは距離が遠く、Second Life(まだ存在するもの)。 しかし、投資家と会社のリーダーは、大流行の社会的、文化的影響、VRとARの技術とアクセシビリティの向上、ますます効率的なモバイルプロセッサ、リモートタスクの拡張、および機械学習の新しいアプリケーションの組み合わせが道を磨いていると信じています。 没入感があり、継続的でネットワーク化された代替の3Dレイヤーを職場に提供することで、労働者と雇用主の両方に自然にアピールできます。
しかし、今日では、そのビジョンが実際に実現されるには大きな技術的障壁が残っています。
Mesh for Teamsは、Zuckerbergや他の人が遠い未来について説明するのとは遠く、より自然で快適な体験のために、仮想現実ではなくホログラムと拡張現実技術を伴います。 しかし、いわゆる「メタバス」の概念を中心に投資家やメディアの過大広告の波に乗ろうとするマイクロソフトの初期試みです。
最初のバージョンは、2022年のいつかTeamsユーザーに提供される予定です。
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