Metaverseは未知のビジネスエリアを開きます。

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メタバスはインターネットの次の段階を形成しており、グローバル企業とスタートアップは関連技術の開発に取り組んでいます。 メタバスとはまさに何であり、どのようなビジネスポテンシャルを持っていますか? 社会的または道徳的な意味がありますか? これらの質問に対する答えは、私たちが次の世代のためにどのように生きて働くかに大きな影響を与える可能性があります。

メタバスの説明

メタバスは、ユーザーが一人称視点で体験できる没入型インターネット版です。 今のように「外部」のコンテンツに参加する代わりに、メタバスはユーザーにコンテンツの内部にあるという印象を与えます。 彼らが誰かと話しているなら、その人と物理的に存在しているように感じます。

VRヘッドセットでメタバスに入る

仮想現実や拡張現実などの技術がこれを可能にします。 VRでは、ユーザーはヘッドセットを着用して、完全に人工的なデジタル環境、例えば代替宇宙のように感じます。 一方、ARは実際の環境にデジタル層を重ね合わせます。 これは、ユーザーがポケモンゴーのようなスマートフォンの画面やデジタルレンズを通して現実の世界を見るようにすることによって行われます。

メタバスを可能にする技術

市場ポテンシャルは競争に拍車をかける。

Morgan Stanleyの推定によると、メタバスの市場ポテンシャルは膨大な8兆ドルです。 そのようなお金がかかる状況で、いくつかのリーディンググローバルブランドは、この未来の商業およびエンターテイメントの世界のためのバージョンを開発しリリースするために積極的な動きを示しています。 Sony、NVIDIA、Disneyは関連技術を開発しているという噂がある会社の1つです。

Facebook、メタロ再誕生

Facebookは、2021年10月にMeta Platformsにブランドを変更するまでの野心を隠していませんでした。 同社はすでにメタバス事業部であるFacebook Reality Labsに少なくとも100億ドルを投資しており、ARとVRのハードウェア、ソフトウェア、コンテンツ、そしてその数は今後数年間増え続けていきます。 2021年12月、同社は米国とカナダで18歳以上のすべての人にアバターの仮想現実世界であるHorizo​​n Worldsを公開しました。 2022年1月、Meta PlatformsがMicrosoftのARヘッドセットを開発する従業員を密猟しているという報告が出ました。

マーク・ジュッカーバーグのCEO、Facebookからメタプラットフォームへ、メタプラットフォームから名前変更を発表

マイクロソフト、メタバス関連分野の最大買収

一方、マイクロソフトは、2022年1月にゲーム会社のActivision Blizzardを買収するために690億ドルを支払い、仮想世界に別の旗を付けました。 ソフトウェアヘビー級はまた、デジタルホログラムを示すAR関連のヘッドセットであるHoloLensを開発しています。

日本スタートアップ、メタバスイベント開催

巨大技術企業が技術を微調整している間、日本のスタートアップはすでにこの分野で始まり運営されています。 Hikkyは2018年8月から約6ヶ月ごとに仮想市場を開催しています。 最初のイベントには1,500人が集まりましたが、2020年以降、世界中で100万人を超える訪問者が訪れました。

Hikkyが提供する最新のバーチャルマーケットイベント

訪問者は仮想市場に入るためにヘッドセットを着用する必要があります。 バーチャルマーケットは、東京の渋谷と秋葉原地区に基づく都市景観を含む、シミュレートされたショッピングとエンターテイメントの世界のマルチスペースです。 Hikkyはイベントを没入感のあるものにするために多くのトリックを使用しています。 実際の天気を複製することが含まれます。 言い換えれば、渋谷で晴れても雨が降っても雪が降っても仮想市場でも同様です。 仮想渋谷には、より多くの人が訪れるほど高くなる建物もあります。

訪問者数が増えるほど高くなる建物、ヒッキー提供

この世界は幻想かもしれませんが、ますます多くの会社でお金を稼ぐ機会が非常に現実的であると確信しています。 有名な小売業者、サービスプロバイダ、エンターテイメント会社がVirtual Market内で製品やサービスを宣伝するために登録しています。 このイベントは、バーチャルリアリティマーケットイベントで最も多くのブースを持つギネス世界記録を保持する最大のイベントの1つになりました。

最近のイベントでは、金融会社SMBC Nikko Securitiesは訪問者に株式市場のボラティリティを体験するためのジェットコースターを設置しました。 現実の世界で同じことをする準備ができていると感じる人は、アバターの形で会社の従業員と対話することができます。 今回のブースを企画した鈴木真也は「金融と投資をつなげたかった…面白いメタバスがそんなことをするのに最適な場所だと思いました」と話します。

株式市場について話すSMBC Nikko Securitiesのアバター、Hikky提供

別のブースでは、衣料品小売業者のビームス(BEAMS)顧客が仮想ミラーの前で仮想ドレスとジーンズを着てみました。 アイテムはピックアップし、検査する3Dでレンダリングされました。 お客様は、ブランドの服を着たアバターと実際のアイテムを直接購入することができます。 スポークスマンKinoshita Kanaは、次のように述べています。 人々に会う経験は、メタバスでもう少し面白いです。 現実の世界では、コロナのために見知らぬ人と話すことを躊躇する感じがあります。 彼女は、一部の顧客がメタバスで店員と対話した後、実際の店舗を訪問したと付け加えました。

BEAMS衣装と本物の衣装を着たアバター

イベント運営者は、事業が継続することを確信しています。 「Virtual Marketの一部のブースは、2週間で約100万ドルの売上を記録しました」とHikky CEO Funakoshi Yasushi氏は語った。 巨大技術企業が宇宙に押し寄せているにもかかわらず、藤子は彼の会社が自分の会社を維持できると確信しています。 いわゆるステルス広告を避けるなど、コンテンツの品質とユーザーエクスペリエンスに重点を置いてこれを行うことを目指しています。 船越はこう付け加えます。 「世界的な規模で競争したい心が強いです。 このため、昨年下半期約5700万ドルの資金を確保した」と話した。

浩子康、CEO of Hikky

その投資は日本の通信会社であるNTTドコモから来ました。 同社は2022年1月、アバターがユーザーの顔の表情をリアルタイムでミラーリングできる新しい技術を公開しました。

メタバスの社会的、道徳的意味

メタバスは、一見、巨大なビジネスチャンスで輝いていますが、ある専門家はここでも企業の搾取に脆弱な暗い面があると警告します。 30年以上にわたりVRとARの分野で働いてきた全会一致のAI CEO、ルイス・ローゼンバーグ(Louis Rosenberg)は、「問題はメタバスの技術ではない。 メタバスがインフラを管理する企業に与える力です。 シミュレートされた世界を作成するには、インフラストラクチャが参加するすべての人について本当に知っておく必要があるからです。」 Rosenbergは、リスクを監視、操作、収益化の3Mとして説明しています。

米空軍用拡張現実システムを開発中のLouis Rosenberg、Rosenbergを提供

メタバスがユーザーを「監視」する可能性が高いのはなぜですか?

「モニター」に関して、Rosenbergは、メタバスが現在インターネットのプライバシーと監視の問題を新しいレベルに引き上げる可能性があると警告しています。 「プラットフォームプロバイダーは、何をしているのか、どこに行き、何を見ているのかを追跡できます。 あるいは、あなたの視線がどこに向かっているのか、そしてあなたの視線がどれほど長く残っているのかを追跡することができます。 この技術は人々を振り返り、顔の表情、声の抑揚、さらには活力の兆候まで評価する可能性が非常に高いです。 彼は、メタバスで豊富なシミュレーション経験を作成するために技術がユーザーを監視する必要がありますが、情報が誤った方法で使用されると、社会に大きな被害を与える可能性があると述べています。

「今、ソーシャルメディアはユーザーを追跡してプロファイリングしています。その後、広告、ニュースフィード、カスタム情報でユーザーをターゲティングします。これはすべてメタバスで行われますが、はるかに悪いことです。」

メタバスはどのようにユーザーを「操作」できますか?

Rosenbergの2番目の関心事は、改善された「操作」能力です。 「メタバスについて知る必要があるのは、技術が感覚を欺くように設計されていることです」と彼は言います。 ユーザーが仮想現実または拡張現実世界に没頭するためには、見て聞くことが本物であることを感じさせる必要があります。 ユーザーが実際とそうでないことを区別できない場合、Rosenbergはこれが商業的または政治的動機を持つグループに脆弱になる可能性があると懸念しています。

Unanimous AIのCEOであるLouis Rosenbergとのインタビュー

彼が提示する一例はステルス広告です。 メタバスの訪問者が道を進んで同じブランドの飲み物を持っている人を見ると、その飲み物が人気があると考えることができます。 しかし、飲み物が実際に配置された広告ならどうでしょうか? Rosenbergは次のように警告します。 「メタバスで本物で偶然の経験だと思うのは、第三者がプラットフォームプロバイダに支払い、あなたの世界に入れる有料PPLになることができます。 あなたはそれを知らないかもしれませんが、現実に対するあなたの認識を操作するために物事があなたの世界に入ることができます。

あなたが見るものに加えて、あなたが話している人もメタバスで偽物かもしれません。 「プラットフォームプロバイダーは、特定の製品、政治的アイデア、またはサービスを促進するための対話型広告に参加できるシミュレートされた人々をメタバスに入れることができます。ユーザーであり、誰が誰であるかわかりません。情報を宣伝するための有料エージェントです。」

メタバスでの操作

Rosenbergは、メタバスが本質的に実際とは違う境界をぼやけさせるため、実際と仮想の違いを区別できない時です。」

どのような企業がメタバスでユーザーを「収益化する」ことができますか?

最後のMである「収益化」は、プラットフォームプロバイダが監視および操作する動機です。 Rosenbergは、現在メタバース関連技術を開発している大企業が現在のビジネスモデルを維持しながら、そうすることでこのようなことが発生する可能性が高いと指摘しています。 「プラットフォームを作る人がAppleでもFacebookでも大企業でも、現在ソーシャルメディアに採用されているビジネスモデルは広告モデルです。 モデルがメタバスで採用されている場合、私たちは同じ問題を抱えていますが、人々を監視し操作する能力がはるかに大きくなるため、悪くなります」

メタバスリスク:3M

どのような予防策がありますか?

メタバスがユーザーを監視、操作、収益化するのを防ぐにはどうすればよいですか。 1つの方法は、購読料として収益を上げるプラットフォームプロバイダの収益モデルとして広告を禁止することです。

解決策が何であれ、Rosenbergは乱用を防ぐ最善の方法は政府の規制だと思います。 「理想的には、プラットフォームプロバイダがリアルタイムでユーザーについて収集した情報だけを使用してシミュレートされた経験を提供できますが、時間の経過とともにその情報を保存して人の詳細なプロファイルを作成することはできません。」

Rosenbergは予防措置をすぐに取るべきであると警告します。 「政府と業界機関は、問題がインフラストラクチャに構築されておらず、キャンセルするのが本当に難しい場所に到達するように、今それに集中する必要があります。」 彼は、ソーシャルメディアがインフラストラクチャに乱用が組み込まれているため、現在、ソーシャルメディアが議論の余地があると言います。

全会一致AI CEOルイス・ローゼンバーグ

Rosenbergはメタバスを「創造性のための遊び場」と呼び、大きな潜在力を見ています。 彼は、「問題はどのように創造的で驚くべきことに魔法を許しながらも、人々に間違った情報を与えないようにするのですか?」と尋ねます。

メタバスの未来

メタバスは、ユーザーにさまざまな世界の経験を提供し、企業に無限のビジネスチャンスを提供することを約束します。 現在の最終結果は、規制当局とサービス事業者の道徳的コンパスに依存しているようです。 消費者はソーシャルメディアで学ぶことができる教訓について考え、遅すぎる前に政府、産業団体、大企業に措置を求めることができます。 結局、私たちが働き、買い物、社交するなど、メタバスに真に没頭するには、それが私たちが住みたい世界であることを確認したいと思います。

メタバス、未知のビジネス開拓地(1月20日放送03:56映像視聴)

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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