ModiのBJPに力を与える秘密寄付であるインドの選挙債は何ですか? | ナレンドラモディニュース

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インド最高裁判所は、木曜日の政党、特に与党のバラティヤ・ジャナタ党(BJP)に数億ドルの収益を生み出した不思議な選挙資金源である選挙公債を禁止しました。

裁判所は、債権の廃棄を要求する現在進行中の請願に対する判決を発表した。 この計画は綿密に調査され、去る11月最高裁判所は債権が「不透明性にプレミアムを加えて」「資金洗濯に誤用される可能性がある」と明らかにしました。

裁判所の判決は、3月と5月の間に予定されているインド総選挙の進行方法を根本的に決定することができます。 追跡されていないお金がどれだけの役割を果たしているか。 そして政治的地形を支配できる資源を持っている人です。

2018年にナレンドラ・モディ(Narendra Modi)政府が導入した選挙債券システムによれば、これらの債券はインド中央銀行から購入する必要がありますが、匿名で政党に寄付することができます。

ただし、選挙債を使用する寄付者は技術的に匿名ですが、インドの中央銀行は公共所有であるため、執権党はそのデータにアクセスできます。 これは、大規模な寄付者が野党に寄付するために選挙債を使用することを諦める可能性が高いと批評家たちは述べた。

さらに、2017年、インド中央銀行であるインド中央銀行は、モディ政府にペーパーカンパニーが「資金洗濯を促進する」ために債権を誤用する可能性があると警告しました。 2019年、国家選挙管理委員会はこのシステムを「寄付金の透明性に関する限り退歩的な段階」と説明しました。

2018年以来、秘密寄付者はこの債券を通じてほぼ16,000億インドルピー(19億ドル以上)を政党に寄付しました。 非政府機関である民主改革協会(ADR)が分析した期間である2018年から2022年3月の間に、選挙公債による寄付金(約6億ドル)の57%がModiのBJPに伝達されました。

インドが3月と5月の間に新しい政府を選出するために9億人以上の有権者が投票に出席する準備をしている中で、この資金を通じてBJPは支配的な選挙機構に変貌することができました。 自分の議題を宣伝する数万のWhatsAppグループに資金を提供することから個人用ジェット機のブロック予約費用を支払うことまで、選挙債はBJPに膨大な資源投入を提供し、競合他社よりも確実な優位を占めました。

選挙公債はどのように機能し、なぜ「非民主的」という批判を受けるのか?

選挙公債とは何ですか?

選挙公債(EB)は通貨券のような「無記名」商品です。 この製品は、1,000ルピー(12ドル)、10,000ルピー(120ドル)、100,000ルピー(1,200ドル)、100万ルピー(12,000ドル)、1000万ルピー(120,000ドル)単位で販売されています。 個人、団体、企業団体が購入して所望の政党に寄付することができ、政党は15日後に無利子返済することができます。

政党は現金で2万ルピー(240ドル)以上を寄付するすべての寄付者の身元を公開しなければならないが、選挙債権を通じて寄付する寄付者の名前は金額に関係なく絶対公開する必要はありません。

ADRの報告によると、EBは導入以来、主要な政治資金調達方法となった。 インドの政治資金の56%がEBから来ています。 匿名でお金を寄付する能力のおかげで、非常に人気がありましたが、秘密に包まれているため、多くの人々がこれを非民主的で腐敗を隠すことができると主張しています。

この種の資金援助を可能にする新しい法律が導入されたとき、Modi政府は政治資金の透明性を向上させるためのいくつかの要件も廃止しました。 企業の寄付を制限する以前の法律は廃止され、企業はもはや寄付を開示する必要はありません。 声明では、これまでインドの政党に資金を提供することが許可されていなかった外国企業が、インドの子会社を通じてそうすることができるようになりました。

ADRの責任者であるAnil Vermaの所長(引退)は、「EBは密室ロビーと無制限の匿名寄付を合法化します」と述べた。 Vermaは、ドナーの身元を囲む秘密が問題になると述べました。 「大企業でも、幽霊会社を通じて違法資金を調達しているプレイヤーでもあります。 私たちは誰が寄付するのか分かりません。 これは多くの人々が合法化され制度化された腐敗と呼ぶことになりました。

選挙公債はBJPにどのようなメリットを与えますか?

BJPは選挙公債寄付の最大受益者である。 インド選挙管理委員会のデータ それを見せて 2018年から2022年3月まで、EBを通じて総寄付金の57%がBJPに転送され、これは52億7100万ルピー(約6億3500万ドル)に達した。 これに対し、次に大きな政党であるインド国民会議(Indian National Congress)は9億5200万ルピー(約1億1500万ドル)を受けました。

EB規制は、公共所有のインド国立銀行のみがこれらの債券を販売できると述べています。 多くの人々は、これが最終的に今日の政府に未確認の力を与えると主張しています。

ラグラムラザン元インド中央銀行総裁兼経済学者は「債権は公共部門銀行が発行するため、原則のない政府が寄付者と受益者のリストを知ることができる」と話した。 書いた 昨年、Times of Indiaに掲載された記事です。 「政府がニンジンと鞭を使用できる状況で、これらの債券を通じて野党に大きな金額を寄付する機会がある個人や企業はほとんどないでしょう」とRajanは付け加えました。

EBはまた、BJPの選挙支配力に貢献した。 選挙資金の透明性向上を要求するキャンペーンを主導してきた退役インド海軍提督ロケシー・バトラは「これらは選挙公債と呼ばれるかもしれないが、そのお金を選挙にのみ使用すべきという規定はない」と話した。 「したがって、より多くのお金を得た人は、そのお金をメディアスペースを購入し、広告を有効にするために使用することができます。 お金があればどこでも使える」と付け加えた。

BJPと最も近いライバルである議会との間の資金の不一致は、EBが生み出した不平等な競争の場を示す役割を果たすと批評家たちは言います。 たとえば、2023年5月、南カルナタカ州議会の世論調査で議会とBJPが互いに対抗しました。 両党が選挙管理委員会に提出した陳述書によると、BJPは197億ドル(2400万ドル)を支出したのに対し、議会は136億ドル(1600万ドル)を支出したことが分かった。

Modi政府はまた、これらの債券の販売時期を決定する権限を持っています。 EB規制は、技術的に各四半期の最初の10日(1月、4月、7月、10月)にのみ債券の販売を許可しますが、政府は規制を破り、5月の2つの重要な選挙の前日に寄付者がこれらの債券を購入できるようにしました。 これは現在最高裁判所で進行中の出来事の一部です。

また、なぜ選挙債権が批判を受けたのですか?

批評家は、選挙の債務がすべての情報源から無制限の匿名寄付を許可することによって「合法化された腐敗」の扉を開き、企業寄付者が与党を効果的に後援し、政府の決定に影響を与えることができると言います。

「寄付者は明らかに、これらの匿名寄付を「投資」と見なしているとVermaは言いました。

彼は、選挙公債の導入により、選挙が果たしてどれほど自由で公正なのかに対する疑問も生じたと付け加えた。 「選挙債は選挙政治の平等概念を腐食させました。 誰が執権しても、ほとんどの寄付金は与党に伝達される」と述べた。

バトラは、「導入された日から政府の優先順位は、寄付者と当事者の身元を秘密に保つことだったようです」と述べました。

最高裁判所で誰がEBに対して異議を申し立てていますか?

2017年と2018年の終わりに、2つのNGO(ADRとCommon Cause)とインド共産党(マルクス主義)は、最高裁判所に選挙公債システムの終了を促す2つの請願書を提出しました。

6年が過ぎた今、裁判所はついにこれらの事件に対する判決を下しました。 2023年11月、裁判所は、債券システムに異議を申し立てる請願に対する審理を終えたと発表しました。

当時、EB制度には「深刻な欠陥」があり、「情報ブラックホール」が発生し、「不透明性にプレミアム」を置くため、「削除しなければならない」と述べました。

これにより、これらの債券の広範な販売が中断されなかった。 最新のEBトランチは、1月2日から1月11日まで全国29店舗で販売されました。 この資金は今年総選挙を控えて政党の政治キャンペーン資金の相当部分を占めるものと見られる。

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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