ULA(United Launch Alliance)とピッツバーグに本社を置くAstroboticがすぐに歴史を作る予定です。
1月8日には、ULAロケットがAstrobioticのPeregrine着陸船を月に向けて送信します。 正常に着陸した場合、ペレグリンは月面に到達した最初の民間着陸船になります。 このミッションはまた、ULAの新しいVulcan Centaurロケットのデビューを記念します。
Riding on Peregrineは、NASAが開発した様々な科学機器で、NASAのArtemisプログラムの一環として、将来の月探査のための道を開くでしょう。 しかし、ミッションリストには、セレステスとエリジウム空間という2つの企業が提供する記念宇宙飛行船を通じて、人間のDNAセットと有害性が隠されています。 Celestisは記念碑を深宇宙の最後の開拓地に送る予定であり、Elysium Spaceは月にそれを配置します。
これに対し、ナバホ族大統領のブ・ニグレン(Buu Nygren)は、自分が冒涜行為と呼ぶ行為について、NASAと米国の交通部に正式に異議を申し立てました。 Nygrenは12月21日付の手紙で、「私たちを含む多くの先住民文化で月が神聖な位置を占めていることを強調することが重要です」とNygrenは書いた。 月の他の場所は、この神聖な空間を冒涜するようなものです。」Nygrenは、NASAにNavajo Nationの反対が解決されるまでミッションを延期するように依頼しました。
木曜日(1月4日)の打ち上げ前の科学ブリーフィングでは、NASA代表はミッションに人間の有害性を含むペイロードが含まれているという議論に言及し、ミッションは民間的で商業的な努力であり、NASAはただ契約を結んだだけだと述べました。 月に運ぶ科学搭載物。 ヒューストンにあるNASAジョンソン宇宙センターの商用月載サービス(CLPS)プログラムマネージャであるChris Culbertは、「私たちは、彼らが飛行できるものと飛行できないものを区別するための枠組みを持っていません」と述べました。 「商業的ミッションについては、承認手続きは NASA を通じて行われません。」
関連: ナバホ諸国、月面に人間の有害を安置する民間月任務に反対
Culbertは、CLPSプログラムの一部としてペイロードをリリースする民間企業は、リリース前に「該当するペイロードを消去する必要はありません」と付け加えました。 Culbert氏は、「これは本当の商業任務であり、販売を販売することは彼らに依存する」と付け加えた。 「私たちは彼らが飛ぶことができるものと飛べないことを知らせる枠組みはありません。」
NASA本部の科学任務局探査副行政官であるJoel Kearnsは、これらの商業任務がより多くの議論を引き起こす可能性があることを認めた。
Kearns氏は、「このような新しい機会と新しいビジネスアプローチにより、NASAではなく、一部の商業ペイロードが一部のコミュニティに懸念の原因となる可能性があることを認識しています」と述べた。 「そして、その地域社会では、これらの使命が商業的であり、私たちが言うような米国政府の任務ではないことを理解していないかもしれません。」
Kearns氏は、このような商業的ペイロードの一部を広告のような用途に使用することもでき、これにより、公衆の抗議がさらに大きくなる可能性があると付け加えた。
しかし、Kearnsは、これらの初期の任務は、NASAや他の機関が今後の月へのアクセスを規制する方法についてさらに学ぶことができると指摘しました。 「私たちは、最初の着陸とその後の着陸を通して、これによって発生するさまざまな問題や懸念を学びます。そして、時間の経過とともに変化があると確信しています。するかどうかの標準やガイドラインをどのように設定するかについてです。
米国政府は、ナバホネーションの反対と延期要請を検討するために機関間グループを構成したとブリーフィング中に機関代表が付け加えた。
+ There are no comments
Add yours