ワシントン – NASAは、広範な遅延とコスト超過により、衛星サービス技術を実証するために数十億ドル規模のプロジェクトをキャンセルしました。
NASAは、3月1日の簡単な声明で、OSAM(On-Orbit Servicing、Assembly and Manufacturing)1のミッションを終了すると発表しました。 OSAM-1はLandsat 7宇宙船に燃料を供給し、Kaバンド衛星アンテナの軌道内組立を行うために開発されました。
NASAは、「持続的な技術、コスト、スケジュールの問題、準備されていない宇宙船に燃料を供給することから遠ざかる広範なコミュニティの発展により、献身的なパートナーが不足しているため」OSAM-1をキャンセルすると発表しました.
同機関は、決定を公式に議会に通知した後、ハードウェアの移転と「潜在的なパートナーシップの追求または代替ハードウェアの使用」を含む秩序ある閉鎖手続きを開始すると発表した。
NASAは、OSAM-1を主導しているゴダード宇宙飛行センターの人員へのキャンセルの影響を緩和する方法も検討すると発表した。 NASAのスポークスマンであるJimi Russellは、OSAM-1の作業に約450人のNASAの従業員と請負業者がいて、NASAは「2024年度まで計画に従ってプロジェクト人材を支援するために最善を尽くしている」と述べた。
OSAM-1は、約10年前にLandsat 7に燃料を供給するために2020年に発射することを目的としてRestore-Lで始まりました。 ミッションは、宇宙内の組立および製造活動を行うためのペイロードを追加しながら、2020年にOSAM-1に名前が変更されました。 。
しかし、ミッションはかなりのコスト超過と遅延を経験しました。 2022年4月現在、かつて6億2600万ドルから7億5300万ドルの間で予想されたミッションの総費用は20億5000万ドルに増加し、発射は2026年12月に延期されました。 NASAのOIG(Office of Inspector General)、 2023年10月のレポートでプロジェクトが完了すると、予想費用は21億7000万ドルに達し、2027年3月から6月の間に開始されるなど、追加超過が発生する可能性があると結論付けました。
報告書は、OSAM-1問題の重要な要因は、宇宙船バスと宇宙インフラ敏捷ロボット(SPIDER)と呼ばれるロボット搭載体の両方を合計価値がほぼ1000ドルに達する契約に従って供給するMaxarの性能であると結論付けました。 3億1600万ドル。 Maxarは、2023年9月に予定より2年半遅れてOSAM-1バスを引き渡し、SPIDER部品の配達と共に2年以上遅れて運行していたとOIGは明らかにした。
マサルは、1300シリーズ衛星バスの1つを商用静止軌道通信衛星用に設計されたもので、低地球軌道のOSAM-1で使用するために修正する「作業の範囲と複雑さをかなり過小評価する」と認めました. 会社はSPIDERの技術的な問題だけでなく、下請け業者の管理にも問題がありました。 NASAは、2023年9月、サービスおよび組み立て技術に集中するために合成ビームを製造したMakerSatというSPIDERの要素を削除したと述べました。
報告書は、OSAM-1バスとSPIDERの問題を固定確定価格契約の使用として追跡し、OIGはNASAが会社のパフォーマンスにインセンティブを提供する手段を提供していないと結論付けました。 NASAは時々介入し、2022年と2023年にOSAM-1バスを支援するために約200万ドルの人件費を提供しました。
OIGは、報告書で「Maxarの関係者との議論で、彼らはOSAM-1の仕事ではもはや利益を得られないことを認めた」と述べた。 「また、プロジェクトの関係者は、OSAM-1が人材品質の観点からMaxarの最優先事項ではないと思われる」と述べた。
MaxarのスポークスマンEric Glassは、同社はSPIDERペイロード用パレットと3つのロボットアームのうちの1つをNASAに渡し、残りの2つのロボットアームは今年末に配信される予定だと述べた。 彼は、「プログラムの中断の決定に失望しましたが、NASAがシャットダウンを完了するときに、潜在的な新しいパートナーシップまたは代替ハードウェアの使用を追求することを支援することに全力を尽くしています」と述べました。
OSAM-1が持っていない問題の1つは資金調達でした。 議会はNASAのミッション資金の要求を定期的に超えました。 OIG報告書は、NASAが2016年から2023年までOSAM-1に8億850万ドルを要請したが、議会は14億8000万ドル以上を策定したと明らかにした。 NASAは2024年度にOSAM-1に2億2,700万ドルを要請し、下院と上院支出法案ともに任務に全額資金を支援しました。
OSAM-1のキャンセルは、多くの企業が衛星サービス技術を商業的に追求しており、多くの場合、再給油の複雑さを減らす再給油ポートを備えた衛星設計など、より協力的なアプローチを使用しているために発生します。 2023年10月、衛星サービス業界のグループであるCONFERSの年次会議で、聴衆は会議のプレゼンテーションでOSAM-1に関する議論がほとんどなかったと指摘しました。
NASAで衛星サービス能力の開発をリードしているBo Naaszは、サービスの準備ができていない宇宙船に燃料を供給するように設計された宇宙船を開発することが難しいことを認めました。 「本当に大変だ」と彼は言った。 彼は、OSAM-1の価値は、衛星サービスの経験を積み重ねながら、他のアプリケーションに移転できるロボット技術を示すものだと主張しました。
「私たちはこれを行う方法を知っており、準備が完了したことを消費者に確信させるのに役立ちます」と彼は結論付けました。 「そうだと思いますが、難しいとも思います」
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