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フロリダ工科大学のJ. Travis Hunsucker教授は、自転車に乗ってMelbourne Beachにあるバリア島の砂丘までペダルを踏んだ後、先月NASAの強力なArtemis I月ロケットが真夜中以降空を横切って燃える道を描いて大西洋。
現在、海洋工学および海洋科学助教授は、サンディエゴの海軍水陸両用輸送船USSポートランドに報告しました。 日曜日に、彼はNASAの関係者がロケットが太平洋に落ちた後に揺れるオリオンカプセルを回収するとき、波動力学を予測し分析するのを助けます。
「ただ、そうです。 私はこの車が私達の浜の地平線から落ちるのを見た。 私達は月を公転するこの美しい写真を見ます。 それから4週間後、それがデッキに入ってくるのを見るでしょう。
「私はアメリカの他の海岸に行き、同じエンジニアリング記事を海から拾うだろう」と彼は言った。
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322フィートのArtemis Iロケットは、11月16日にケネディ宇宙センターの39Bパッドで月を2回回る叙事詩的な130万マイルトレッキングで、無人オリオンカプセルを持ち上げて空に飛びました。
25½日の任務を終えると、アルテミスのオリオンカプセルはめまいが25,000mph(ライフル弾より約12倍速い)で地球大気に入った後300mphに遅くなります。 カプセルのヒートシンクは、5,000度または溶融溶融温度の2倍に達する必要があります。
一連のパラシュートが配置された後、NASAのエンジニアは、11 x 16½フィートのカプセルが約20マイルに遅くなり、地球に向かって滑空し、サンディエゴから50〜60海里離れた回復船の乗組員の視野内で海面に衝突すると予測します。 海岸。
NASAのアルテミス1号の着陸と回復の責任者であるメリッサ・ジョーンズは、海の奥深くに沈む可能性のある放棄されたハードウェアの一部を回収するために、「私たちは必死にカプセルに行こうとしています」と述べました。 これには、再進入中にパラシュートやその他の滑らかなものを保護する宇宙船の輪状のフロントベイカバーが含まれます。
「NASAはデータに関するすべてです。 そして、我々はまた、次の任務に乗組員を燃やしたいと思います。 したがって、これはデータを再インポートするためのコアテストフライトです。」とJonesは言いました。
約95人のOrion着陸と回復チームには、バルーンボートを操縦する海軍上陸の専門家が含まれています。 テキサス州ヒューストンのKSCとジョンソン宇宙センターのNASAエンジニアと技術者。 空軍気象専門家。 ロッキードマーティン宇宙作戦エージェント。 近くの海軍飛行場北島のヘリコプター編隊が空中偵察を提供します。
ポートランド湖は揺れているオリオン号に近づき、ダイバーはセンサーを使用してカプセルからヒドラジンやアンモニアが漏れるかどうか「スニッフィング確認」を行うとジョーンズは語った。 その後、海軍エージェントはOrionにテンディングラインを取り付け、約6フィートの海水で船の井戸デッキを埋め、ケーブルは船の低くなった船尾のドアを通して特別に設計された揺りかごで浮かぶ宇宙船を牽引します。
その後、ポートランドはカプセルをサンディエゴ海軍基地の桟橋に移す予定だ。
Jonesは、基本的なスプラッシュダウンサイトが海軍艦隊訓練ゾーン内に位置すると述べた。 2020年8月、SpaceX Crew Dragon Endeavourは、宇宙飛行士Bob BehnkenとDoug Hurleyが搭乗したPensacola近くのメキシコ湾に急流着陸した後、民間船の臨時小艦隊に追い込まれました。
Orionの乗組員モジュールは、330立方フィートの居住可能地域内で将来の任務を遂行しながら、宇宙飛行士4人を宇宙に運ぶように設計されています。 ジョーンズは、日曜日の回復チームも、科学的分析のためにカプセルの3つの主要なパラシュートを回復しようとしていると述べた。
Jones氏は、回復チームがサンプルや画像を収集し、評価とテストを行った後、デッキで牽引されていないカプセルを牽引するのに約6時間かかります。 これには、ポートランドの内部に到達する前にヒートシンクの状態を文書化する約1時間30分の画像が含まれます。
センサーを装備した3つのマネキンがテスト目的でOrionに搭乗します。 対照的に、Artemis IIは4人の宇宙飛行士を月の低空飛行として推進します。
その任務のためにNASAのカプセル回収キャンペーンを指揮するLiliana Villarrealは、Artemis II宇宙飛行士が乗組員モジュールが海軍船にウィンチされる前に開かれた水域でOrionのハッチで起動し、宇宙飛行士は内部の船の医療ゾーンに報告しなければならないと言いました。 2時間。
ビジャレアルは「全く違う。そうする前に必ず消すべき装備が多い」と話した。 「乗組員が車両から安全に降下できるように分離する必要がある乗組員の服装とのインターフェースがあります。」
Jones: NASAのリーダーシップキャリアは「私の血」でした。
Jonesは、KSCとMerritt Island National Wildlife Refugeのすぐ北のUS 1で、約2,000人の住民が住むVolusia郡の小さな都市、Oak Hillで生まれ育ちました。
Capeとの深い家族関係のために、彼女は自分のNASAのキャリアが「私の血の中に」あると疑います。 幼い頃、彼女は宇宙旅行が一般的なことだと思いました。
「おじいちゃんはKSC警備員であり、おばあちゃんはギフトショップで働いていました。 父はTitanプログラムの管理者でした。 私のお母さんはNASA品質検査官でした」とJonesは言いました。
University of Central Floridaに通っている間、Jonesは2003年2月に彼女の母親Sue Hutchinsonから電話を受けたことを思い出しました。 彼女は長さ15,000フィートのShuttle Landing Facilityに立ち、コロンビアの往復船がケープに戻るのを待っていました。
「彼女は電話をかけて私を起こしました。 そして彼女は電話を切った。 そして彼女は一日中外にいました。」とジョーンズは思い出しました。
コロンビア号は大気圏再進入の過程でテキサス上空で悲劇的に壊れ、搭乗した宇宙飛行士7人全員が死亡しました。
2004年1月、Jonesは2005年7月にDiscoveryの成功した打ち上げでピークに達する飛行復帰任務の請負業者としてNASAのシャトルプログラムに参加しました。 2007年まで、彼女は宇宙船EndeavourのためのNASAのチーフトラックプロジェクトエンジニアでした。
ジョーンズは、KSCに基づくNASAの最初のカプセル回復責任者です。 彼女のApollo時代の相手は、ヒューストンのJohnson Space Centerでテキサスに基づいていました。
「これをやった人は本当に私が初めてです。 そして50年以上やったことはありません。 このことをするように選ばれて栄光だ」とジョーンズは言った。
「その空間の基礎は家族が私のために設定し、私はその遺産を続けています。 そして私は私の子供たちがそれを見て、彼らもそれを続けたいと思っています」と彼女は言った。
Splashdownの天気、波は主な要因です。
Hunsuckerは、アラスカ湾から南半球までの広い地理的範囲にわたって太平洋のナウルが発生する可能性があるサンディエゴの海岸沿いに波を予報する日曜日のスプラッシュダウンまで数日を過ごしました。
彼は過去4年間、特にモックカプセルを使用したNASAの回復訓練で、Johnson Space Center気象グループと一緒にOrionの回復波予測データを分析しました。 彼の仕事の重要な要素:船の井戸デッキ内の波を最小限に抑えるためにポートランドを配置します。
「波の影響を受ける700フィートの長さの船があります。動き始めます。その船の内部には井戸デッキがあります。船の動きによって生成される波もあります。」 Hunsuckerは言った。
「私の役割は、海の波が船の動きにどのような影響を与えるのか、船の動きがデッキデッキの波にどのように影響するのか、そしてデッキデッキの波が乗組員モジュールにどのように影響するのかを理解することです」と彼は言った。
ネジのオリオン回収チームは先週、ポートランドでモックアップカプセルを使用して、海上で3日間の「最終リハーサル」訓練を終えました。 Jonesは、Johnson Space Centerの従業員が気象条件とパラシュートが正しく機能していることを確認するために、波の動作に関する「海上状態」の要件と「上空の風」の基準を説明する飛行規則に基づいて日曜日のスプラッシュダウンの場所を選択します言いました。
NASAのJudd Frieling飛行局長は、月曜日のブリーフィングで条件が合えば、オリオンはロサンゼルス近くのカタリナ諸島の南東を交互に降下できると述べた。 あるいは、オリオンはサンディエゴから南に約1,200海里離れた「短く」着陸することができます。 彼はこのスプラッシュダウンサイトトリオをプランA/プランB/プランCオプションスレートとして説明しました。
カプセルに取り付けられた大きな赤い風船は、波が横になっている間に乗組員モジュール直立システムの顕著な特徴であるとNASAの地上探査システムプログラムのシニアテスト責任者であるCarla Rekuckiは言いました。
Jacobs Technologyと契約を結んで働いているHunsuckerは、ポートランドの方向も入ってくる波の形と傾斜に応じて変わると述べました。 彼は、運動をこぼした場所でいっぱいの駐車場を介して車両を運転することに例えた。
ハンサーカーは「私たち全員が美しく、穏やかで平らで静かな日に着陸することを望むと思う」と述べた。
floridatoday.comでリアルタイムで視聴してください。
NASAのオリオンカプセルは、12月11日日曜日の午後12時40分(東部標準時基準)に下降すると予想されます。 午前11時に始まるfloridatoday.comで生中継を視聴してください。
リック・ニール FLORIDA TODAYのSouth Brevard Watchdog記者です(詳しくは ここをクリック.) Nealeに321-242-3638に連絡するか、 [email protected]。 Twitter: おじさん
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