NASA安全顧問、ボーイングのStarliner、SpaceXのStarshipについての懸念声 – Spaceflight Now

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ボーイングのスターライナー宇宙船は、2019年12月22日にOrbital Flight Test-1の任務が終わるとパラシュートの下に降ります。 クレジット: NASA/Aubrey Gemignani

木曜日のネジの独立した安全諮問委員会のメンバーは、問題のあるボーイングのスターライナー宇宙船の乗組員試験飛行に向かって急がないように宇宙局に警告し、プログラムでカプセルのパラシュートとボーイングスタッフレベルの最終認証に関する懸念を表明しました。

安全顧問はまた、国際宇宙ステーションの乗組員の任務に使用されたのと同じ施設であるケネディ宇宙センターのパッド39Aから巨大なスターシップロケットを発射しようとするSpaceXの計画について「明らかな安全問題」があると述べた。

ボーイングは来週、スターライナーの乗組員カプセルの問題のある試験飛行を再開する予定です。 Orbital Flight Test-2またはOFT-2と呼ばれるこの使命は、宇宙飛行士を燃やすことはありません。 しかし、それがうまくいけば、OFT-2ミッションはNASAとボーイングが新しい発射を宣言する前にCFT(Crew Flight Test)という最終デモンストレーションミッションのために乗組員を宇宙ステーションに輸送するために次のStarliner発射のための道を拭くでしょうです。 作業の準備ができた商用車。

民間パートナーシップとして開発されたStarliner宇宙船は、2020年5月に初めて乗組員と一緒に発射されたSpaceXのDragon宇宙船と一緒に宇宙飛行士を宇宙ステーションに来て行くことができる2番目の人間グレードのカプセルをNASAに提供します。

SpaceXが宇宙ステーションに定期乗組員輸送サービスを提供するにつれて、NASAの関係者はStarliner宇宙船に関連する技術的問題を解決する時間がありました。 それにもかかわらず、NASAは、SpaceXが重大な遅延を経験した場合、宇宙飛行士の飛行のためにロシアのオーナーズ宇宙船に再び依存することを避けるために、2人の乗組員キャリアを確保することを熱望しています。

航空宇宙安全諮問パネル(Aerospace Safety Advisory Panel)のデビッド・ウェスト(David West)会員は、木曜日の公開会議で「パネルはすべての兆候でCFTに急ぐ必要がないことを嬉しく思う」と述べた。 「(NASAで)私たちに一貫して表現された見解は、プログラムが準備されたときにCFTに進むということです。 もちろん、CFTへの最善の道は成功したOFT-2になるでしょう。」

NASAは、Starlinerの開発、試験飛行、運用のために、2010年からボーイングと50億ドル以上の価値がある一連の契約を締結しました。 契約には、OFT-2ミッションの完了後に宇宙ステーションに行く6つの乗組員循環飛行(それぞれ4人乗り)と、宇宙飛行士が搭乗したより短い期間の乗組員飛行テストが含まれます。

しかし、Starlinerプログラムは長年の遅延に直面していました。 ソフトウェアの問題により、宇宙船は2019年のOFT-1ミッションで宇宙船が宇宙ステーションにドッキングできず、ボーイングは独自の費用で2回目の無人試験飛行をしなければなりませんでした。 OFT-2ミッションは8月の打ち上げ台にあり、United Launch Alliance Atlas 5ロケットの上に離陸​​する準備ができていました。 エンジニアは、Starliner宇宙船の推進システムにある13個の酸化剤遮断弁が閉じた位置に閉じ込められていることを発見しました。

9か月間のテスト、調査、および新しい推進モジュールに交換した後、ボーイングはStarliner船を5月4日にULAのロケット格納庫に移し、Atlas 5ロケットの上に持ち上げて発射する準備をしました。 バルブの修理の前の話を読んでください。

Westは、木曜日、NASAの管理者がOFT-2ミッションのための酸化剤バルブの修正に署名しましたが、「OFT-2以降の将来の飛行にバルブの再設計が必要かどうかについて少し疑問があります」と述べました。 また、管理者は、サービスモジュールの酸化剤バルブとは別の問題であるStarlinerコマンドモジュール推進システムの高圧ラッチバルブの問題に対する「飛行根拠」を承認したと述べた。

ボーイングのスターライナー宇宙船は、OFT-2ミッションを準備するために5月4日にULAの垂直統合施設の内部から持ち上げられます。 Starlinerの乗組員モジュールは上部にあり、サービスモジュールは下部にあります。 クレジット: NASA/フランクミショ

Westは「またボーイングパラシュートの認証が遅れているという懸念もある」と述べた。

彼はまた、ULAの在庫に残っている限られた数の人間グレードのAtlas 5ロケットに対する「重要なプログラム上の懸念」にも注目しました。 ULAは、より安価で強力なVulcan Centaurロケットのためにロケットを廃棄する前に、24個のAtlas 5ロケットをさらに飛行できます。

24のロケットのうち8つはすでにStarlinerプログラムに割り当てられており、NASAへのボーイングの契約要件を満たすのに十分です。になります。

ULAの新しいVulcanロケットはまだ飛行していません。

Westは、「もう一つの要因は、Starlinerの発射のためにAtlas 5を置き換えるVulcanの発射体が人間の宇宙飛行の認証を受けなければならず、認証を受けるのに数年かかることがあるということです」と述べた。

長年にわたり、エンジニアリング安全管理者であり、認定安全専門家委員会(Board of Certified Safety Professionals)の検査責任者であるWestは、NASAの人間宇宙飛行プログラム全般にわたる請負業者の人員に対する一般的な懸念が「ボーイングにとって特に重要です。

Westは、「パネルはボーイングの従業員レベルが特に低いことがわかった」と述べた。 「パネルは近い将来に状況を監視し、これが安全リスクの存在または軽減にどのような影響を与える可能性があるかを確認します。

Westは、「CFTのリリースに向かって過度に急いでいるのを見たくありませんが、Boeingは合理的なスケジュールを満たし、不必要な遅延を避けるためにすべての利用可能なリソースを適用する必要があります」と悲しんでいます。

セーフティパネルの他のメンバーであるMark Sirangeloは、「私たちは、すべての安全が処理されるまで準備ができるまで発射しないというアイデアの後ろに確かにあります」と述べました。 「同時に、遅延がプログラムに適用されるリソースの不足に起因する場合、月のNASAスケジュールと、今後のその他の多くの作業に大きな影響を与えるか、かなりの影響を与える可能性があります。

NASAとボーイングの関係者は、乗組員飛行テストの目標スケジュールを拒否し、最初の宇宙飛行士ミッションのためのカプセルの準備が今年末までに宇宙船を発射する準備ができた軌道に上がったとだけ話しました。 乗組員フライトテストスケジュールは、OFT-2ミッションの結果に大きく依存します。

国際宇宙ステーションの宇宙飛行士が3月30日、ケネディ宇宙センターで撮影した写真で、右下のパッド39B、真上のパッド39A、車両組立建物を示しています。 この写真では、北は下にあります。 クレジット:NASA

NASAの他の商用乗組員契約会社であるSpaceXは、NASAの5つの乗組員の発射とともに、同社のDragon宇宙船艦隊を使用して2つの個人宇宙飛行士ミッションを行いました。

管理者は昨年、SpaceXが4つの人間グレードの車両を製造した後、新しいDragonカプセルの製造を中止すると述べました。 先月に初めて進水した艦隊の4番目で最新メンバーです。 各ドラゴン宇宙船は少なくとも5回の飛行用に設計されており、SpaceXとNASAは追加ミッションのためにカプセルを認証できます。

Westは、「残りの寿命が何であれ、宇宙飛行士をISSに来て行くために必要な要件を追加のドラゴンなしで満たすことができるかどうかについて確かに懸念しています」と述べました。 「より多くのドラゴンカプセルが必要かどうかについての関連決定を知らせ、サポートするためにパラメータ研究を実行することをお勧めします。

Westは「しかしDragonの発射速度は続いており、発射速度を維持するための措置を取っている」と述べた。 「これらの措置の中には、予防メンテナンスを延期し、ドラゴンを何度も再利用することが含まれます。」

「ところで、このすべてのSpaceXの発射から膨大な量のデータが出てくることに留意する必要があります」とWestは言いました。 「データがNASAに役立ちますが、あまりにも多くのデータに圧倒されないように注意してください。」

2月に、NASAはSpaceXに3つの乗組員循環ミッションを追加注文し、元の商用乗組員契約に6つのフライトを追加しました。 Starlinerが作動すると、NASAはボーイングとSpaceXの間で6ヶ月ごとに乗組員の循環を交換し、各プロバイダに年に1回のNASA宇宙飛行士の飛行を提供することを望みます。

Westは、SpaceXが現在サウステキサスで開発中の巨大な次世代スターシップロケットをケネディ宇宙センターで最終的に発射する計画だと付け加えました。

「スターシップを発射するために確認された1つの可能な選択肢は、ドラゴンが発射されるケネディ宇宙センターのパッド39Aの周りの物理的な境界内に計画された新しい施設から来ることです」とWestは言います。 「大きく、まだ証明されていないスターシップを他の基地からわずか300ヤードほど離れた距離で発射することに対する明らかな安全問題があります。商業乗組員プログラムに必ず必要な経路は言うまでもありません。

Pad 39Aは現在、SpaceXのFalcon Heavyロケットを発射できる唯一の発射施設であり、より重いNASAと米軍宇宙船を軌道に引き上げるために必要です。

スターシップとその巨大なスーパーヘビーブースターステージが合わされ、高さはほぼ120メートルに達します。 システムは完全に再利用できるように設計されており、SpaceXはスターシップブースターとトップステージを発射場所に垂直に着陸させる予定です。

SpaceXは南テキサス州のStarshipランチャーで作業を終了していますが、Federal Aviation Administrationは最初の完全なStarship軌道テスト飛行の商用発射ライセンスを発行する前に、シーン内でSpaceXの作業が環境に与える影響を検討しています.

NASAは昨年、SpaceXに29億ドルの契約を締結し、宇宙飛行士を月に着陸させるためのStarship車両バージョンを開発しました。

WestはNASAの商用乗組員プログラムに言及し、「結論として、今はCCPにとって非常に複雑な時期だと言いたいと思います。 「発表されたスターシップ発射サイトでわかるように、多くの外部的ですが、関連する考慮事項があります。 しかし、明らかになることの一つは、NASAが2つのCCPプロバイダーを確保できるポイントに到達することが依然として非常に重要であるということです。

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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