Nasaは、宇宙飛行士を月に、最終的に火星に発射するために宇宙発射システム(SLS)と呼ばれる巨大なロケットを開発した。 2021年後半にデビューする予定のSLSは、1960年代以降、製作された最も強力な発射体です。
Nasaは1972年、アポロ17号以来、初めて人間と一緒に着陸する月面に男性と女性を送信する予定です。
過去20年の間に、宇宙飛行士は、国際宇宙ステーション(ISS)を行き来する日常的な旅行をしてきました。
しかし、月はISSより約1000倍の距離があります。 宇宙飛行士を取得するには、モンスターロケットが必要です。
SLSはアポロ時代に作られた巨大なランチャーであるサターンVと現代的に同じです。 土星と同様に、それは互いの上に積もったセグメントまたは段階に分割されます。 しかし、ロケットはまた、スペースシャトルの技術を統合します。
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SLSの最初のバージョンは、Block 1と呼ばれるものです。 それは低軌道の軌道を越えて目的地までの重いペイロードを発射できるように、今後数年の間に、一連のアップグレードを行っています。
Block 1 SLSは発射台の上に23階の高さを上げて自由の女神より高くすることです。
ロケットの主契約者であるボーイング社のSLS副社長兼プログラムマネージャであるジョン・シャノンは、 “本当に巨大なロケットである。信じられないほど大きかった」と話した。 彼は2019年BBCのニュースに「SLSが合わさったことを見れば、サターンVの後にそのようなことを見たことがない」と語った。
このロケットは、Nasaの次世代乗組員の車両であるOrionでの宇宙飛行士を発射して、地球低軌道を外れ月に移動するために必要な速度を上げます。
ロケットの動作原理
SLSは二つの固体ロケットブースター(SRB)が側面にある巨大なコアステージで構成されます。 コアには、2つの大きな貯蔵タンクがあります。 一つは、液体水素、燃料用であり、他の一つは、液体酸素用に燃料を燃焼させる「酸化剤」です。
これらに推進呼ばれます。
重要なステップの基本的なには、4つのRS-25エンジンがあり、これは2011年に引退した宇宙船のようなシャトルオービターに動力を供給したのと同じエンジンです。
液体水素と酸素がエンジン室に供給されて火花で点火されると、化学反応は、膨大な量のエネルギーと蒸気を生成します。
蒸気は、16,000km / h(10,000mph)の速度でエンジンノズルを通り抜け推力(公衆を通じてロケットを推進する力)を生成します。
SRBはロケットに重力のクラッチから逃れることができる追加のパワーを提供しています。 このツインブースターは、高さが17階以上であり、毎秒6トンの固体推進剤をのせます。 飛行最初の2分間の合計推力の75%を提供しています。
歴代最も強力なロケット?
推力を尺度として使用する場合SLSは2021年宇宙に飛んで、最も強力なロケットになります。 Block 1 SLSは発射時880万ポンド(39.1 Meganewtons)の推力を生成するものであり、これはSaturn Vより15%多くなります。 。
1960年代、ソ連は月に到達するためにN1というロケットを作った。 最初のステップは、1200万ポンド(45.4メガニュートン)の推力を生成することができます。 しかし、あなたの番の試験飛行はすべて失敗に終わりました。
ブロック2の貨物と呼ばれるSLSの将来のバージョンでは、N1の推力レベルにアクセスする必要があります。 しかし、Elon Muskの会社SpaceXが開発しているStarshipという車は、この両方を上回る必要があります。 これは、最大1500万ポンド(66.7 Meganewtons)の推力を生成します。 Starshipは現在開発中であるが、初飛行の正確な日付はありません。
数字で見たSLS
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ロケットは立っています 98m(322フィート) 初期またはブロック1の構成の高さ
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Block 1 SLSは 27トン(59,500ポンド) 月軌道まで-11台の大型スポーツ多目的車(SUV)に対応
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Block 2 CargoというSLSの将来のバージョンがリリースされます。 46トン(101,400ポンド) 月に。 18台の大型SUVです。
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SLSは 880万ポンド(39.1メガニュートン) ブロック1の構成の推力
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はい RS-25エンジンは、重要なステップの底にあります。 彼らはスペースシャトルで使用されたものと同じものです
シャトル技術が再利用された方法
SLSコアステージは、スペースシャトルの泡で覆われた外部タンクをベースにします。 このタンクは、シャトルオービターの後ろにある3つのRS-25エンジンの推進剤を供給しました。 堅牢なロケットブースターは、両方の車でほぼ同じ役割をします。
しかし、SLSは非常に異なる獣です。 シャトルから派生した多くの構成要素と構造はSLSによって加えられるさまざまなレベルのストレスが原因で、かなりの設計変更を経験しました。
これらの様々なストレスの例としては、スペースシャトルのRS-25エンジンは、固体ロケットブースターから離れ傾いています。 SRB横に移動すると、より多くの揺れにさらされます。 その結果、複雑なSLSエンジンセクションのすべてのシステムは、振動に耐えることを確認するために厳格なテストを経なければならいました。
SLSが構築された理由
2010年2月に オバマ政権は、星座をキャンセルしました – ジョージ・W・ブッシュが2020年までに月に戻ってくる計画に問題がある。このニュースはアラバマ、フロリダ、ルイジアナ州、ミシシッピ州、テキサス州など南部の5つの州の労働者に多大な打撃を負わせました。 Nasaの人間の宇宙飛行プログラムは数万の雇用に資金を支援しました。
一部の国会議事堂議員は怒りました。 当時アラバマ州共和党上院の原因リチャードシェルビーは と述べた 議会は「健全な原則の無分別な放棄、証明された実績、成功に向けて安定した道、人間の宇宙飛行プログラムの破壊を守って見ていないでしょう。」
妥協案として影響を受けた州議員は、ホワイトハウスがキャンセルしたコンステレーションランチャーを交換するための1つのスーパーヘビーリフトロケットを求めました。
SLSデザインは、2011年に公開されました。。 作業が開始された後、遅延とコスト超過が原因でNasaが商業プロバイダが運営するロケットに依存しなければならないと考えた批評家たちに弾薬が提供された。
しかし、大きく変更しなければ、既存のブースターは、SLSがそうであるようにオリオン、宇宙飛行士と大型貨物を一度の飛行で月に送ることができる十分な力を持っていません。
過去10年の初めからSLSに約180億ドルが支出された。
しかし、ロケットの開発段階が終わって飛行認証テストが完了されることによって、最初のSLSは今 フロリダ州のケネディ宇宙センターからは、最初のリリースを準備しています。
2015年からボーイングからSLSを担当しているJohn Shannonは次のように説明しました。 「SLSが国家能力を備えれば、長年にわたってこのような別の大型リフト車を必要としないだろうと思います。本当に一世代に一度の機会です。」
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