パラシュートの下でぶら下がっている宇宙飛行士のカプセルは、日曜日の太平洋で穏やかに水ぶくれを起こし、NASAのArtemis I月の任務を終えました。
無人試験飛行の終わりは、アポロ17号が月に着陸してから50周年になる時と一致しました。
アルテミスプログラムはアポロの後継プログラムであり、長年の遅れと高い価格表の後、宇宙飛行士を月に連れて行く新しいロケットと宇宙船は、ミッション管理者が期待したほど順調に働きました。
ArtemisミッションマネージャーのMike Sarafinは、スプラッシュダウンの後、記者会見で「これは挑戦的なミッションでした」と述べた。 「そしてこれがミッション成功の姿です」
月の旅はNASAのまばゆい成功の一年を終えました。 ほぼ1年前に発射されたジェームズウェブ宇宙望遠鏡は、今夏の宇宙の息をのむようなイメージを送り始めました。 そのDARTの使命は、9月に私たちの惑星との衝突の過程で致命的な宇宙岩が発見された場合、意図的に小惑星に衝突することが将来地球を守ることができることを示しました。
Artemis Iの結論は、Elon Muskによって設立されたプライベートロケット会社であるSpaceXにもっと注目を集めるでしょう。 NASAは、宇宙飛行士を月に着陸させるためにまだ宇宙に飛んでいない会社の次世代宇宙船であるスターシップのバージョンに頼っています。
日曜日の正午直後、オリオン乗組員カプセル(宇宙飛行士が今後の飛行中に座る場所)は時速24,500マイルの速度で地球大気圏に再び入りました。 これがミッションの最後の主な目標でした。 カプセルのヒートシンクが華氏5,000度まで耐えられることを証明するものでした。
設計上、カプセルは二度目に再び入る前に空気の上層から跳ね返った。 宇宙飛行士のために設計されたカプセルが着陸地点に向かってより精密な操舵を可能にするスキップエントリとして知られるこの起動を遂行したのは今回が初めてです。 予期したように、カプセルが大気と出会う熱が無線信号を遮断する電荷を帯びたガスを生成し、通信に2回の停電が発生した。
停電前後にオリオンの窓の外で撮ったライブビデオは、ますます大きくなっていく地球の姿を印象的に見せた。
東部時間午後12時40分、カプセルはメキシコのバハ半島の沖合の太平洋に安着した。 USS Portlandに乗り込んだ回復隊員は、4〜5フィートの高さの波と一緒に荒い風と不均一な海を経験しました。
次の数時間の間、救助隊員はオリオンを水から引き出すために努力しました。 その後、詳細な検査のためにフロリダのNASAのケネディ宇宙センターに戻ります。
カプセルと巨大な新しいロケットである宇宙発射システムは、早ければ2025年に南極近くの月に宇宙飛行士を着陸させることを目指すアルテミスの中核部品です。
Artemis Iの26日間は予想通りに欠陥が発生しましたが、飛行には長い調査と再設計が必要な主な誤動作がないことがわかりました。
アメリカ航空宇宙学会(American Institute of Aeronautics and Astronautics)のダニエル・L・ダンバッカー(Daniel L. Dumbacher)専務理事は、インタビューでこう述べています。 Dumbacher氏は、10年以上前にNASAで有人宇宙飛行の最高責任者だったとき、宇宙発射システムの初期作業を監督しました。
ミッションはスケジュールより数年遅れ、予算より数十億ドルを超えたが、飛行はNASAが複雑な宇宙ハードウェア開発のためにとった伝統的な政府運営アプローチのいくつかの検証を提供した。
2010年に、NASAが宇宙発射システムを構築するように指示する法案を制定した上院小委員会の元共和党の上級補佐官であるJeff Binghamは、インタビューで「私の観点からは確かに期待に応えることです」と述べました。 「私たちが意図したことが結実を結んでいるという事実に気分が良いです。」
より速く、より安価に製造できるより革新的なロケット設計を出すために民間企業に頼ることを好んだNASAの元副局長であるLori Garverでさえ、Artemis Iの飛行が順調に進んだことを認めました。
彼女はインタビューで「働いていることは素晴らしいです」と言いました。 「NASAで大きな安心感と興奮を感じました」
今、宇宙局は計画通り2024年に次のミッションであるアルテミスIIを発射するのに良い状態だと思われます。 その飛行は、4人の宇宙飛行士を着陸せずに月に送り、地球に戻ります。
Johnson Space Centerの取締役であるVanessa Wycheは、NASAが来年初めにArtemis IIの乗組員を指名する予定だと述べた。
月の着陸は、宇宙発射システムとオリオンが4人の宇宙飛行士を月の周りを回る大きな軌道に連れて行く3番目のアルテミスミッションのために計画されています。 この作業には、Artemis I および Artemis II で実証されている以上の機能は必要ありません。
このミッションのためのハードウェア製造はすでにうまくいっています。 Artemis II用のOrionカプセルは、すでにケネディ宇宙センターで半分しか製造されていません。 月のミッションへの欧州宇宙局の貢献の一環として、Airbusによって製造されたOrion用のサービスモジュールは昨年導かれました。 今週末、Artemis IIIを発射するロケットの下部 インストールのためにケネディに到着 エンジンの。
「これはただ一回の飛行で終わったわけではありません」とNASAの探査システム開発部門の副管理者であるJim Freeは言いました。
しかし、Artemis IIIは、第3の必須要素であるSpaceXによって作成された着陸船に依存します。 そして、ミッションのその部分のために、マスク氏の会社は、以前は決して達成していなかった一連の技術的不思議を引き出す必要があります。
オバマ政権時代、宇宙飛行士を国際宇宙ステーションに連れて行くスペースXの現在のプログラムの基礎を築くのに役立ったガーバー氏は「いつかはすべての視線が着陸船に向かい始めるようだ」と話した。
NASAは2021年にArtemis IIIのための巨大な宇宙船ロケットの変形である月着陸船を開発し建設するためにSpaceXと29億ドル規模の契約を締結しました。
SpaceXがますます近づいていることを示すSouth Texasの会社開発サイトで活発な活動が行われていますが、長い間約束されたStarshipの軌道テストの発射はまだ発生していません。
Artemis IIIの場合、着陸船は月の上のOrion宇宙船とドッキングします。
二人の宇宙飛行士が着陸船に移動し、月の南極地域に向かい、表面から一週間近く過ごす予定だ。
しかし、着陸船を月の軌道に入ることは決して簡単なことではありません。
1つは少なくとも3つの異なる船が必要です。 Starshipシステムは2段階ロケットで、Starship宇宙船が上にあるSuper Heavyとして知られる再利用可能なブースターです。 軌道に到達した後、2番目の段階であるスターシップ宇宙船のタンクはほとんど空になり、月に向かう推進薬は不十分です。
したがって、SpaceX は基本的に、トラックでガソリンスタンドとして機能する Starship を最初に発射します。 その後、一連の発射を行います。 マスク氏は8つを超えないと述べました。 ガソリンスタンドスターシップに推進薬を運ぶためにスターシップのタンカーバージョンが必要です。
最後の打ち上げは、軌道のガソリンスタンドスターシップまで横に滑り、タンクを満たす月の着陸船スターシップになります。 その後、月着陸船はついに月に向かう準備ができます。
NASAの宇宙発射システムのロケットは一度だけ飛行し、すべての部分がゴミで海に落ちるのに対し、SpaceXの宇宙船は完全に再利用できるように設計されています。 マスクはそうすれば発射が頻繁で安くなると言いました。
Artemis IIIの前に、SpaceXは最初に無人テストを実行し、実際にStarshipの迅速な連続発射を実行し、軌道から推進剤を確実に転送し、月に安全に着陸できることを示しました。
宇宙で燃料を補給するという考えは、数十年前にさかのぼりましたが、ほとんど検証されていません。
Dumbacher氏は、「笑顔の重力推進薬の配達に関する研究の状態について、私が知っていると思うことを知っているので、行く道があります」と述べました。
ロケット打ち上げは依然として危険なので、Artemis IIIに必要な数多くのStarship打ち上げは、そのうちの1つが失敗する可能性を高め、全体的な努力を妨げます。
NASAは、月の着陸船の開発をSpaceXに渡すことによって、Musk会社の革新的なアプローチが、NASAが主導するプログラムよりも低コストでより速く着陸船を提供できることを願っています。
一方、SpaceXが技術的な問題が予想よりも困難であることを知っている場合、NASAは即時の選択肢はありません。 機関は他の会社から2番目の着陸船の設計の提案を受けましたが、2番目の着陸船の設計は後の月の任務のためのものです。 (11月、NASAはArtemis IVに着陸船を提供するためにSpaceXに追加で11億5000万ドルを授与しました。)
Muskはまた、ソーシャルメディア会社を買収した後に発生した混乱が、彼の時間と関心を多く消費しているTwitterを買収して会社のポートフォリオに追加しました。
「それは新しいものだ」とGarver氏は言った。 「エロンの懸念が高まった」 彼女は、これらの懸念がSpaceXの作業にどれだけ直接的な影響を及ぼすかは確信できないと述べた。
情報 そして 先月のCNBCプレス SpaceXは現在、現場を監督しているSpaceXの会長であるGwynne Shotwellと、同社の自動車エンジニアリング副社長のMark Juncosaと共に、Texas Starship運営のリーダーシップを揺さぶりました。
先週、 マスクはTwitterでこう言いました。 彼はSpaceXと彼の電気自動車会社Teslaを監督し続けていますが、「そこにいるチームはとても素晴らしく、私にはほとんど必要がありません」。
Bingham氏はStarshipが成功することを望んでいましたが、「その中には多くの不確実性があり、心配しています」と言いました。
記者会見で、NASAのマネージャーであるBill Nelsonは、Free氏にSpaceXが予定通りに進行中かどうかを常に尋ねたと述べた。 ネルソン氏は「それでは「はい、場合によっては超過」という答えが戻ってきます」と話しました。
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