Netflixのアニメーションディレクター、オバラ・コヘイに投げる5つの質問 – The Hollywood Reporter

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5年以上の間、Netflixは日本のアニメ業界の相対的な初心者から主要企業に成長しました。

ネットフリックスは2015年末、日本でのみ発売し、初のアニメ長編映画を公開した。 せい!2017年。 ストリーマーによると、5年後の2021年には約2億2,200万人の購読者の半分がサービスで一部アニメーションを視聴したという。 世界中で、同社はまた、ユーザーが昨年アニメーションを視聴した合計時間が20%増加したことを見ました。

先週終わった東京のAnimeJapanコンベンションで、Netflixは2022年にはますます多様なジャンルにわたって40の新しいアニメタイトルをリリースすると発表しました。 同社は、次の人気シリーズの新しいシーズンを取り戻します。 ジョジョの奇妙な冒険 STONE OCEAN そして 攻殻機動隊:SAC_2045荒木哲郎の青春アクションファンタジーなど一流クリエイターの長編映画公開 ベルリン国際映画祭で初演された、スタジオカラリドの ドリフティングホーム

東京に拠点を置くベテランプロデューサー小原小平は、現在Netflixのアニメーションクリエイティブディレクターで、Netflixのすべてのアニメーション引数とオリジナルを監督しています。 オバラは日本の強力なスタジオである東映アニメーションでキャリアを開始し、後でフリーランスのクリエイターとして働き、ディズニーで3年間アニメーションプロジェクトを開発しました。 彼は2019年初めからNetflixと一緒にいました。

ハリウッドレポーター AnimeJapanの間、Obaraとつながり、日本の産業が流入する国際制作資金の洪水にどのように対処しているのかについて簡単な会話を交わした。

日本アニメの国際市場の現状をまとめると?

驚くほどよく進んでいます。 アニメの人気はここ数年でかなり上昇しています。 Osamu Tezukaが最初のアニメタイトルを作成して以来、日本ではアニメは70〜80年以上にわたり人気がありました。 しかし、近年、その人気は国際的に大幅に増加しています。 Netflixでは、世界中の加入者の半分以上が過去1年間にアニメーションを視聴してきました。 日本では、購読者の90%以上がアニメを視聴しました。 日本ではいつも大きな人気を集めましたが、世界的にもかなり人気が高まっています。

苦境にあった北米劇場空間でも、最近一部のアニメタイトルは本当に印象的な数字を記録しています。 もちろん、劇場の配給はしませんが、シナジーを出すべきでしょう。

完全に。 ジュスルカイセン0 ただ殺している(ソニーのCrunchyroll配給、3月18日北米で開封して約3千万ドルを稼いだ)。 素晴らしいパフォーマンスです。 今まで一度もやってみたことがないと言うのも頑張りますが、 劇場版デーモンスレイヤームーゲントレイン 実際、数年前、アメリカのボックスオフィスでその作品を彫刻しました(アニメブロックバスターは北米で4,950万ドル、世界的に4億5,470万ドルを稼いだ)。 この傾向が続くのを見るのは本当に感動的で安心です。 それは、どのように多くのアニメーションが本当のグローバルメディアであるかを教えてくれます。

Netflixのアニメーション戦略が現地業界に参入した後、どのように進化してきたのか簡単に教えてください。

Netflix Japanは、2016年にBlame!を通じてアニメーションへの投資を開始し、毎年投資を増やしています。 私たちはアクション、アドベンチャー、ファンタジー、ファンタジー(SF)にたくさん取り上げられ、アクションが多いタイトルですが、最近は新しい段階に入り始めたと思います。 アニメは表現の幅が本当に広く、様々なジャンルに近づくことが特に今年の目標の1つでした。 今年は40編をオリジナルで発表して公開する予定だが、普段追求していたものとは異なるリンバックコンテンツ、ロマンチックドラマなどで番組を多様化しようとしている。 。

あなたがリリースした膨大な量のライセンスとオリジナルのアニメーションコンテンツに基づいて、これまでどのカテゴリが最も人気があることが証明されていますか? そして、世界の他の地域でつながった映画やシリーズの興味深いテイクアウトや驚きは何でしたか?

まあ、私たちが今まで見た中で最大のヒット作を見せてください。 デビルマン泣き、例えば – 非常に焦り、血まみれで、セクシーな一種のRグレードのアニメタイトルで世界中で大きな人気を得ています。 アニメに初めて出会う多くの人々は、まだ漫画がより家族に優しいと期待していますが、そのようなものは、アニメとアニメが何であるかを理解することで、人々を引き付けるのに大きな影響を与えると思います。 一方、私たちは次のような非常に乾いた体型のコメディーショーを持っています。 サイキKの悲惨な人生 そして 主婦の道、一種のハイコンセプトコメディ作品です。 そのタイトルは、予想通り、日本の聴衆とアメリカ、ヨーロッパ、ラテンアメリカの世界中の視聴者に大きな反響をもたらしました。 アニメーションのタイトルが反響を引き起こす方法は非常に多様でユニークな方法で、何がヒットするのかわかりません。 しかし、それはまさに私たちが現在のサービスでアニメーションの能力と可能性について感じる一種の方法です。 どんなショーでも実際にグローバルヒット作になることができるということです。

Amazon、Disney+、HBO Maxなどの主要なストリーミングライバルは、今やアニメーションの生産量を増やして同じプレイブックに従うようになり、日本のアニメーション部門に国際資本があふれています。 これが国内産業にどのような影響を与えると思いますか?

本当に良い質問です。 資本の過剰が必ずしも良いわけではありません。 比較的小さな産業規模とその産業で働いて実際にこれらのショーの枠組みを描く人が多いからです。 お金があるからといって、すぐに2~3倍も持てるわけではありません。 私たちは本当に新しい人材を育成し、彼らがこの権威あるスタジオがどのように機能するかを学ぶ時間を与えなければなりません。 そしてそれはより多くのお金で一晩で得られるものではありません。

それは大変な部分ですが、私たちは長期的にこれをやっています。 私たちはただ現金の塊で最高のショーを捕まえようとしているわけではありません。 私たちはスタジオ、アーティスト、プロデューサーと本当に暖かく有機的な関係を築くことに取り組んでいます。 もちろん、私たちは最高のタイトルを考えたいのですが、業界が成長し持続可能な状態を維持するのに役立つ健全で適切な方法でやりたいと思います。 そうするためには、私たち全員がアニメーションが何であるか、どのように作成されるのかをよりよく理解する必要があると思います。 これらのアーティストのために現場で起こっていることを理解する人々が結局勝利するでしょう。 私たちは何が起こっているのかを本当に理解するためにそこにいます。

Shiraki Emiko

「認定されたツイッターバフ。フリーランスのゲーマー。内向的。プロのクリエーター。憤慨するほど謙虚な探検家。フードアドボケイト。」

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