Op-Ed:フィリピン系アメリカ人に夏の映画で自分自身を見るのは驚異

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歴史はいくつかの形をとります。 今週は、ベイエリアのすべての親戚にテキストメッセージを送って、日曜日の午後に私がどれだけのフィリピン人とフィリピン人の友人を作ることができるか疑問に思いました。 1時間ほど文字を送った後 フィンサン (いとこ), ティトス そして ティタス (叔母とおじさん)、 クヤス そして 食べた (あなたより年上の方)、 ローラ 文字よりも馬にこだわっていた(おばあちゃん)76歳まで。

1993年にフィリピンからベイ地域に移住した私のようなTita Aidaは、「チケットがあれば、チケットを3枚以上持つことができますか?」と文字を送りました。

私のいとこで、親友のアイダの娘グラディスが追加されました。

これはフィリピン人にとって画期的な週末です。 コメディアンのJo Koyが主演した「イースターサンデー」は、カリフォルニアで最も多くのアジア系アメリカ人の人口であり、フィリピン最大の移民グループに属するフィリピン系アメリカ人の最初の主要ハリウッドスタジオ映画になりました。

部分的に自叙伝的なこの映画は、シングルパパとしての責任と、拡張された多世代移民家族を持つことに伴う避けられないドラマをジャグリングしながら、ハリウッドの休息を求める苦労したコメディアンであり俳優であるJoe Valencia(Koy)の話を聞きます。 Koyのように、バレンシアは多人種的で、彼のアイデンティティとフィリピン人の外観、音、アイデンティティに苦労しています。

代表性が重要です。 したがって、ハリウッドが伝えて販売する物語を多様化しようとするハリウッドの叫びが広がっています。 しかし、愛、家族、所属感などの普遍的な話題で、普遍的な物語を伝えて販売する過程で、特にラテン系とアジア人の物語を伝えるときに細部を失う可能性があります。 黒と白の国に国家。

1990年代に移民した子供として、私のおとぎ話のプロセスは、私が飲み込むことができるすべての大衆文化を消費することで構成されました。 アイルランド人、イタリア人、ドイツ人が私のような移民であることに気づく前に、ほとんどすべてが白人の観点から話されました。 成長してアジア人全員がスクリーンに登場したのは、Margaret Choが出演した不運なABCシットコム「All-American Girl」と様々な人種の俳優たちが韓国語を演じることでした。 それは私たちに与えられた作品でした。

それ以来、「Everything Everywhere All at Once」から「Never Have I Ever」、「Minari」、すべてのNetflix実写アニメーション適応に至るまで、アジア系アメリカ人の画面表現は長い道のりをしてきました。 アジア系アメリカ人ディアスポラ、番号付け 移民の根を持つ2200万人 20カ国以上にさかのぼることはもはや拒否することはできません。 しかし、フィリピン系アメリカ人は、特にハリウッドの製作に関しては、スポットライトの外に悲惨に残っています。

「劇場でも出版でもハリウッドでも、私たちの話を私たちのやり方で伝えたいフィリピン人が直面しなければならない障壁が常にありました」とPati Navaltaは言いました。Oracle: アメリカの私のフィリピンの祖父母」 2000年、私がジャーナリズムを始めたとき、パティに会いました。 当時彼女はサンフランシスコ・クロニクルの編集者であり、アメリカ人ニュースルームで編集する数少ないフィリピン人の一人でした。 「ジョコイがドアを開けている。 この映画は、より多くの映画のための開幕を意味する」と述べた。

Koyは、フィリピン人が大きな画面で自分自身を見ることができるようにしたいと言いました。 そして男の子、私たちは画面にいますか? 中国系フィリピン系アメリカ人Ken Chengが共同脚本を務めたこの映画は、私たちのお気に入りのかき氷デザートであるハロハロから、私たちの家を含む多くのフィリピンの家を飾るSanta Niñoまで、文化的な参考資料でいっぱいです。 ㅏ バリクバヤン (外国人)ボックスは小道具以上の役割を果たします。 箱が呼び起こす心配とコミュニティの精神(アメリカのフィリピン人が残した親戚や友人の世話をすること)は、物語のアクションの真ん中にあります。

映画を見ながら、私がフィリピンの俳優たちがフィリピンのキャラクターを演じるのを見ていたことを思い出さなければならなかったが、これはティア・カレレ、ル・ダイヤモンド・フィリップスなどハリウッドのベテランたちの話を聞く時だけ除けば明らかなポイントのようだ。

フィリップスは映画で自分を演じるのに、祖父母様の故郷から遠くないスービック湾で生まれた60歳俳優がフィリピンのキャラクターを演じたのは今回が3番目だ。 ほぼ40年にわたるキャリアで、フィリピン、スペイン、中国の血統人カレーは中国、ベトナム、日本のキャラクターを演じたが、この映画で彼女がティタテレサを演じるまでフィリピン人は一度も演じたことがありません。

「この役割を果たす気持ちはどうですか? ついに自分になれると思います」 Carrereは #ゴールドオープン 運動、アジア系アメリカ人映画のサポート。

その上映会でコイに初めて会った。 私は彼の冗談を、時には言葉一つ一つ暗唱することができるほとんどの私の親戚のように彼のコメディスペシャルをすべて見ました。 彼を直接見て、その瞬間を楽しみながら、あなたは彼がこのハリウッドの瞬間が自分よりはるかに大きいことを認識することを認識します。

コイは「画面を見ると家族が見える」と話した。 「私は私たちの社会を見る。 私は私たちを見る」

彼は「イースター日曜日」でフィリピンの汚れをすべて示しました。 日曜日の午後、私が育った場所に近いサンタクララのある劇場で、親戚や親戚の友人105人と一緒に見ます。

ホセ・アントニオ・バルガス(Jose Antonio Vargas)は アメリカ人の定義非営利メディア組織と「親愛なるアメリカ:書類不備市民のメモ

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Shiraki Emiko

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