OX Engineering:スポーツと生活のための車椅子の制作

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テニス・スーパースターのクニエダ・シンゴ(Kunieda Shingo)は、日本のOX Engineeringが特別にデザインした車椅子を使ってキャリアゴールデングランドスラムを達成しました。 千葉に本社を置くこのメーカーは、洗練された高性能機械で車いすに対する認識を変えました。

車いす強国建設

1996年にアトランタパラリンピックでスポーツ車椅子を披露して以来、OX Engineeringはパラススポーツ分野でリーダーになりました。 その年、OXチェアを使った選手たちは2つの金メダルを獲得しました。 それ以来、OXチェアは2021年に東京で開かれたなんと21個のメダルを含め、現在まで冬季と夏季オリンピックで合計144個のメダルを獲得しました。 このグループの中には、OXチェアでパラリンピックで3つの金メダルを獲得したテニスの伝説のクーニエダ・シンゴもあります。

それでは、OXチェアが競合製品よりも優れているのはなぜですか? その答えは会社の珍しい創業にある。

OX Engineeringは、1988年にジャーナリストであり、オートバイレーサーである石井渓哉が1976年に設立したオートバイ小売業者であるSports Shop Ishiiの開発部門としてスタートしました。 石井は機器に多大な投資をして、現在CEOである山口浩二を含むバイクや職人技に情熱を持っているバイク愛好家を引き付ける会社を作りました。


OXエンジニアリングの千葉本社に出席したCEOの山口小司。 (©フチ高雪)

山口が1989年に加わったとき、OXはすでに車椅子を作っていましたが、商業的に入手可能な製品はありませんでした。 むしろそれは1984年の試験走行で深刻な背骨の怪我を負って車椅子に閉じ込められた元プロモーターサイクルレーサー石井が個人的に使用することでした。

2012年に世を去った石井について、山口は自身が業界でよく知られていたと言います。 「私はOXに参加する前に彼の事故について知っていました」と山口氏は思い出しています。 「当時、社会福祉制度で発行する汎用椅子を使用していましたが、デザインや機能性が不足していると感じました。 彼は競走場で回っている姿が見えたくないと呟いた。 これにより、彼は椅子をより素敵に見えるように改造するようになりました。

OXの重要な転換点は、Ishiiが1990年にドイツで開かれたIFMA国際自転車とオートバイフェアを訪れたときでした。 石井の椅子は地元の記者の注目を集め、彼らはそのデザインを賞賛しました。 石井は最初は自分のためのより良い椅子を作ることに集中しましたが、この出会いを通して彼はより広い商業的可能性に目を向けました。

車椅子市場に参入したOXは、最初から既存の競合他社とは異なるデザインアプローチを取りました。 椅子を単に福祉や看護機器として見るのではなく、身体障害者の生活を改善する手段としてみました。

Ishii Nobuyukiの改装された車椅子は1990年のIFMAショーでヒットしました。  (©OXエンジニアリング)
Ishii Nobuyukiの改装された車椅子は1990年のIFMAショーでヒットしました。 (©OXエンジニアリング)

レース時代、石井はヤマハの上級チームの一員だった。  (©OXエンジニアリング)
レース時代、石井はヤマハの上級チームの一員だった。 (©OXエンジニアリング)

エンジニアリング技術を車椅子に移転

OX Engineeringは1992年に最初の汎用車椅子である01-Mを発売しました。 3年後、会社は運営を再編し、車椅子事業に集中するためにオートバイ事業部を閉鎖しました。 決定は石井の役割だったが、オートバイを好むOXの従業員は、そのような劇的な変化で予想されるように反対を起こさなかった。

「私はバイクが好きで会社に入社しました」と山口氏は説明します。 「しかし、結局私とここにいるすべての人の心はエンジニアです」 彼はこの見通しのおかげで、オートバイから車椅子に簡単に変更できたと主張しています。 「会社の主な事業は、大手メーカーが生産した自転車を持ち、レース用にチューニングすることでした。 性能が悪い自転車で始めると、どんなに努力しても決して勝利できません。 石井はオートバイ産業の限界にぶつかったのを見て、メーカーとして最初から始める機会を持つようになった車椅子事業に興味を感じました。

OX Engineeringがコースを変更してからわずか1年で、車椅子を使用している選手はアトランタパラリンピックで2つの金メダルを獲得しました。 スポーツ車椅子の分野に新たに進出したOXは、厳しいレースのためにモーターサイクルを準備しながら、長年研磨したノウハウと経験をうまく活用しました。

エンジニアが車椅子フレームをうまく溶接します。  (©フチ高雪)
エンジニアが車椅子フレームをうまく溶接します。 (©フチ高雪)

オートバイを通じて得られたエンジニアリングノウハウを軽量アルミ部品の製作に活用します。  (©フチ高雪)
オートバイを通じて得られたエンジニアリングノウハウを軽量アルミ部品の製作に活用します。 (©フチ高雪)

豊富なエンジニアリング能力を誇りますが、山口氏は、OXの従業員が身体障害のある個人のニーズを理解するのに実際の経験がないことを認めています。 「私たちは、障害者が身体をどのように動かすか、そして彼らがスポーツをより簡単にすることを可能にする車椅子デザインの種類の明確な絵を持っていませんでした」と彼は言います。 しかし、彼はOXのエンジニアが卓越性の妥協のない努力を通じて、これらの初期の欠点を克服したと主張しています。 「私たちの小さな規模のおかげで、私たちは車椅子の先入観にとらわれず、何が効果的であるかを確認するために新しいことを試すことができました。」

彼は車椅子産業が長い間日本の福祉制度の下で保護され、しっかりした考えの多くはOXのような外部の人々と矛盾していると指摘した。 一例は価格設定でした。

OXは標準価格よりはるかに高い220,000円で汎用の01-M椅子を提供し、業界に大きな反響をもたらしました。 山口氏は、当時、政府は障害者に日常車椅子購入のために約100,000円を提供したと述べた。 「結局、車椅子メーカーはこれらのパラメータ内で作業し、ユーザーが実際に望むものと一致する新しい機能を開発しない傾向がありました」と彼は説明します。

OXはオートバイのエンジニアリング時代から維持してきた立場に基づいて価格表を設定しました。 つまり、一部のユーザーは、見栄えがよく、パフォーマンスに優れた製品にプレミアムを支払うことができます。

01-Mは議論の余地がある220,000円の価格表とともに発売されました。  (©OXエンジニアリング)
01-Mは議論の余地がある220,000円の価格表とともに発売されました。 (©OXエンジニアリング)

椅子は業界に大きな波長をもたらしました。 車椅子政策を決定する責任を負った多くの現当局は、OXを障害者に高価な製品を購入するよう圧力をかけている不​​良メーカーと考えています。 一部は100,000円補助金プログラムからOXチェアの資格を奪うまでしました。 最も極端な場合、OX​​の販売員は病院へのアクセスが禁止され、駐車場で車椅子を販売する必要がありました。 しかし、ユーザーがOXを入手しに来ました。

「車椅子のユーザーは、自分が適切だと思うように、100,000円の補助金を使う権利があると政府にロビーしました」と山口氏は言います。 「彼らは差を自ら補償しなければならないにもかかわらず、OX車椅子が欲しいという事実を知らせました。」 この努力により、OXの自己福祉の対象となりました。

それまで補助金としてすぐに購入できる椅子だけ生産してきた日本の車椅子産業は、コストが少し増えても優れた製品を提供するというOXの哲学を初めて支持しました。

障害に対する態度の変化

OXの車椅子事業は絶えず成長してきました。 同社は現在まで75,000以上の椅子を出荷しており、競争力のある車椅子が全体の約10%を占めています。 山口氏は、会社の成長の大部分が態度の変化によるものだと述べています。

彼は1964年に東京がオリンピックと同時に第2回パラリンピックを開催した時、その行事がテレビや新聞でほとんど扱われていなかった。 「このような状況は、私たちが車椅子に触れることから変わり始めました」と彼は主張します。 「それ以来、車椅子のユーザーは社会にもっと積極的に参加するようになりました。 私は私たちの椅子が時代の変化に合わせて来たと信じています。」

OX Engineeringの競争力のある車椅子スイートからお選びください。 左上から時計回り:テニス、バスケットボール、陸上車椅子(©OX Engineering)
OX Engineeringの競争力のある車椅子スイートからお選びください。 左上から時計回り:テニス、バスケットボール、陸上車椅子(©OX Engineering)

今日、車椅子のユーザーは、テレビ番組や映画に出演するなど、より広い社会の一部となっています。 この開発は以下の助けを受けました。 美しい人生、平均視聴率32%を達成した胸打ちの木村拓也主演のTV番組。 劇中女主人公の時と高子が演じた明るい黄色のOXチェアに乗りました。

「車椅子ユーザーを障害者として描写するのではなく、 美しい人生 彼らも私たちのように面白くてファッショナブルになりたいということを示しました」と山口氏は言います。 「公演を観覧した車いす利用者は黄色い椅子が好きで、こんな椅子があってほしいという意見も多かったです。

OXの車椅子のカタログはオートバイや自転車のカタログと非常によく似ています。 さまざまな色の製品と様々なアクセサリーを備えており、お客様の好みやニーズに合わせてカスタムメイドが可能です。

OXの高度なZZRチェアは、会社のエンジニアリング能力を示しています。  (©OXエンジニアリング)
OXの高度なZZRチェアは、会社のエンジニアリング能力を示しています。 (©OXエンジニアリング)

山口氏は、一部の顧客がOXを「車いす世界のポルシェ」と呼ぶようにインスピレーションを与えたことは、人々が望むものを提供したいという約束だと言います。 彼は比較を大切に歓迎します。 「ポルシェは、ロゴと照明に対するバイヤーの非常に具体的な要求を満たすことが知られています。 OX Engineeringでは、私たちも同様に素晴らしいと信じています。 私たちは、単に車椅子を製造するとは思わず、顧客が喜びを見つけることができる製品を作るために最善を尽くしています。 これはオートバイ産業時代から変わらない哲学でした。」

OX Engineeringは創業者の哲学を忠実に続け、車椅子に対する人々の考えを変えました。 人々が見たいと思うよくデザインされた椅子を作り、OXは車椅子のユーザーが外に出て自分の人生を最大限に活用できるように支援しました。 これはメダル獲得よりも重要な成果です。

競争力のある車椅子を製造する千葉県のOX Engineering本社。 新潟県工場で汎用椅子を生産しています。  (©フチ高雪)
競争力のある車椅子を製造する千葉県のOX Engineering本社。 新潟県工場で汎用椅子を生産しています。 (©フチ高雪)

(日本語訳。バナー写真:国田届出は2022年6月2日、フランスオープン試合でボールを返します。彼はOXエンジニアリングチェアに座って4回の世界テニス選手権大会とパラリンピック金メダルを獲得しました。) © AFP/Jiji. )

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Okano Akemi

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