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Rakutenで苦労している場合は、友達に電話をかける必要があるかもしれません。

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日本のeコマース帝国Rakuten Group Inc.の創設者であるMikitani Hiroshiは、財産が減少している間に投資家を保留しています。

ブルームバーグ億万長者指数(Bloomberg Billionaires Index)によると、ミキタニはかつてアジアで25番目に裕福な人に選ばれましたが、もはや上位140位以内にはありません。 理由は難しくありません。 Rakuten株は、投資家が日本で4番目に大きい携帯通信会社に成長しようとする試みにうめきながら、2010年に最後に見た水準近くで取引されています。 この事業は、前四半期にのみ1,240億円(8億4,800万ドル)の損失を被った。

この計画に対する投資家の忍耐力は数ヶ月間減少しています。 今年初め、楽天はユーザーに効果的に無料の請求書を提供し、混雑した市場で主な差別化要因であった「ゼロ円」データ提供を放棄したときに最初に目を点滅しました。 それ以来、株価は20%以上下落し、Mikitaniの27億ドルの財産は2015年の最高値の4分の1にもなりません。

さらに懸念されるのは、楽天が携帯電話の欲求に資金を供給するための最高のビジネス部分を切り取っていることです。 先週、同社はオンラインブローカーであるRakuten Securities Inc.の20%をMizuho Financial Group Inc.に5億ドルを少し超える金額に売却することに合意しました。 銀行子会社も上場を準備しながら、今後の企業公開(IPO)でより多くの証券部門を分担する計画です。

Rakutenは悪い後に良いお金を投げることができます。 モバイルプランは、顧客をポイント「エコシステム」に引き付けるための別の努力であり、あるサービス(主要オンラインモールなど)のユーザーが他のサービス(保険やクレジットカードなど)でポイントを使用して獲得することをお勧めします。 モバイルが近いうちにどれだけ大きく貢献できるかはわかりません。 Rakutenの加入者数は550万人に過ぎず、市場のリーダーであるDocomoの8,500万人と比較されます。 Rakutenは、損失は底を打ち、2024年3月に終わる年に収益性を目指しています。

その当時、電話の賭けは悪くなかった。 日本の三大通信事業者は日本で最大のお金を稼ぐ会社です。 Nippon Telegraph & Telephone Corp.のDocomo、KDDI Corp.のAU、SoftBank Group Corp.の上場モバイルユニット、SoftBank Corp.が創出した現金の一部を取り除く計画だそうです。

その現金は、収益成長の潜在的な新しい情報源を見つけるために使用された可能性があります。 多くの日本の技術会社と同様に、楽天の海外進出の野望は、競争を支援するために公式の会社の言語を英語に変更することで議論の余地がある「英語」の決定にもかかわらず、大きな成果を上げることはできませんでした。 10年後も、売上の80%以上が依然として日本で発生し、この割合は過去5年間でほとんど変わりませんでした。

しかし、Rakutenの他のビジネスを強化する代わりに、モバイルはMikitaniの首にまたがる製粉になりました。 昨年、当社の信用をジャンクレベルに削減したS&P Global Ratingsは、モバイルへの支出によるキャッシュフローの改善が遅れた場合、負債の格付けがさらに下落するリスクがあると警告しました。

状況が変わりますか? Rakuten MobileのCEOであるTareq Aminは、間違いなく以前にReliance Jioを構築するのに役立ちました。 しかし、インドとは異なり、日本のモバイル市場は、人口数の約2倍のモバイル加入を通じて完全に成熟しました。

新規参入者は、2000年代のSoftBankのMasayoshi SonがVodafone Group Plcの困難を経験している日本事業を買収し、改造したときと同じことができなければなりません。 ソン・フンミンは、スティーブ・ジョブズにiPhoneの販売に対する独占的な日本の権利を与えるよう説得することでそれを達成しましたが、スマートフォンの技術が大きく停滞した世界で、Mikitaniが作ることができる明らかな同等のプレイはありません。

悪いことにRakutenの市場進出を許可したのは、日本政府がこの部門の競争を促進するために使用した戦略の1つにすぎませんでした。 これは与党の大物であり元首相である菅吉秀の主な関心事でした。 Rakutenが2017年に初めてモバイルに参入すると発表したとき、安価だが強力なネットワークのアイデアは斬新でした。

機会費用もある。 日本では、Rakutenのeコマース事業は、Amazon.com Inc.だけでなく、成長するモバイル決済部門も支配するようになったSoftBankとの競争深化に直面しています。 SoftBankのPayPayはQRコード決済市場の45%を支配していますが、Rakuten Payのシェアは17%です。

率直でハーバードで教育を受けたミキタニは、長い間日本の企業界の独裁者とされており、昔ながらのビジネスロビーであるKeidanrenと争い、Covid感染症の間に東京オリンピックを開催する計画を「自殺任務」と非難し、国の堅実な役員とは異なる道を歩く。 彼のオンラインショッピングモールはドットコム時代の成功であり、会社は一連の著名な買収を通じて海外で複製しようとしました。 しかし今、楽天は、ヨーロッパやアメリカのストリーミングビデオに賭けるなど、海外でのより高い挑戦を追求するよりも減っている国内パイの分け前のために、地元の競争相手と戦いながら破壊しようとした古い会社のようになる危険があります。 収益に意味のある追加に大幅に失敗しました。 同社は2021年に日本ポストホールディングスとの提携で旧式の資金と協力することになりました。 iPhoneのようなゲームチェンジャーのないMikitaniは、手のプレイブックから別のページを取り、より深いポケットを持つ外部投資家を見つける必要があるかもしれません。 モバイルを成功させるために必要な長期支出の種類に資金を提供します。 Mikitaniの財産が2015年に頂点に達したとき、アジア最高金持ち(Alibaba Group Holding Ltd.のJack Ma)とのギャップはわずか250億ドルでした。 今日、この地域で最も裕福な人々であるインドの大物、Gautam AdaniとMukesh Ambaniは、はるかに多くの富を所有しています。 両者ともモバイルへの関心を明らかにした。 1998年以降、円が最も弱いのを見せた日本はコスパ比に優れています。 友達に電話する時間ですか?

Bloombergのコメントでもっと見る:

•インドで最高の金持ちと2ドルのお客様:Andy Mukherjee

•世界が初期のiPhoneでできること:Tim Culpan

• SoftBank の Shogun にまれに通行する時があります: Gearoid Reidy

このコラムは、編集委員会やBloomberg LPおよびその所有者の意見を必ずしも反映しているわけではありません。

Gearoid Reidyは日本と韓国を扱うBloomberg Opinionコラムニストです。 彼は以前、北アジアの速報チームを率いて東京副局長を務めた。

このようなより多くの物語は、以下で見ることができます。 bloomberg.com/opinion

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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