RCEPの貿易的な意味見直し – The Diplomat

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昨年11月に締結された後、東アジア地域包括的経済連携(RCEP)の貿易的意味は、大きな関心を集めた。 これは、条件は、ほとんどの自由貿易協定(FTA)の貿易強調表示し、東南アジア諸国連合(ASEAN)内およびASEAN諸国と他の国との間の外国人直接投資の流れ(FDI)の規模を考慮すると、驚くべきことではありません。 中国と日本のようなRCEP署名国は、RCEP地域外から流入するFDI流入に比べて薄いです。 RCEPは、特に、中国、日本、韓国が参加する最初の貿易協定を構成するため、RCEPがRCEP地域内外の貿易量を劇的に増加させることに一律に同意します。

見直したこのシリーズの最初の作品で見せてくれたように FDIのRCEPの影響しかし、RCEPの未来意味はそう明確ではない。 さらに、ノンピョンジャは、特定の署名国のRCEPの影響や金融、製造、電子商取引や技術などの特定の部門のRCEPの影響のような他の多くの重要な問題を日常的に無視します。

楽観的な事例は、RCEPの貿易改革の一部に基づいています。 このシリーズの最初の作品:関税撤廃および/または縮小、クォーター改革、サービス貿易のための改善された環境、複雑で高価な原産地規則(ROO)縮小、既存の複数の量子貿易協定の統合。 また、標準の調和、あまり負担衛生植物検疫措置、簡素化された通関手続きと迅速な通関要件のようなRCEP貿易改革が貿易を促進することが信じています。

RCEPについて肯定的な人々は、RCEPの情報発信の改善など、さまざまな協定の条項が、中小企業(SME)がRCEP地域の貿易活動に、より広く参加したり、参加するために役立つと付け加えました。 彼らはまた、RCEPの親グローバル化の原則が多くの国際経済の分野で保護主義とポピュリズムが増加する時期に肯定的なメッセージを送るだけでなく、より創造的に設計された、および/または開発にやさしい経済協定。

しかし、楽観的事例の欠点は、RCEP関税とクォータ改革があまり印象的ではないということです(特に多くのRCEP署名国は、すでに他の署名国と協定を結んで/たりCPTPPを介して、より高いレベルの貿易自由化を約束したので) 。 移行期間は、多くの貿易自由化を免除または不確実性は、中国の無比のサプライチェーンの利点(バリューチェーンの再配置を制限する)と、中国国有企業の蔓延による公平な競争の欠如を無視したり軽視します。 この他にも、政府の産業政策に起因する貿易制限は、潜在的な利益を制限することです。 最後に、カンボジア、ミャンマー、ラオス、タイは、政治的な問題、劣悪な国能力、不十分なインフラを考えるとRCEPから利益を得るために困難になることです。 アジア太平洋貿易の最高の専門家であるDr. Deborah Elmsは賢明に、既存 RCEPの利点を計算:「権力があると主張する経済モデルは、大量の塩で受け入れる。 “

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反対論者は、上述したいくつかの理由RCEPの結論を嘲笑しました。 これらの欠点を除いてRCEPは競合と国有企業の問題を​​解決したり、電子商取引の問題をうまく処理するために、農業やサービス部門の実質的な改革を必要としません。 多くの人が強調したようにRCEPはまた、環境や労働問題については何も言われません。

RCEPの貿易効果の一部の評価は、オーストラリア、ミャンマー、ニュージーランドのような多くの国が、中国、日本、韓国に大きな農業原材料サプライヤーになることを示すものと見えます。 これらの利点は確かに意味があるが、一部の人々が推測するようにRCEPが貿易構成を変化させたり、サプライチェーンの再配置を促進するという点を指摘しません。 これに関連し、経済規模が大きい中国が貿易ゲームをすることができる良い位置にあるのに対し、多くの発展途上国RCEP署名国が最終的に取引でダイナミックな利益を得てもそうではないことを考えると貿易赤字は急増することができています。

また、RCEPがサービス部門で予想される利益を生み出すするかはまだわからない。 オーストラリア政府は、「サービスの輸出のためのドアが開かれるものであり、結果的に、オーストラリアは、金融、銀行、医療、教育、およびその他のいくつかの種類のサービス関連産業全般にわたって重要な新しいアクセス権を得るだろう」と強調した。 しかし、現実には、航空輸送、プロフェッショナルおよびエンジニアリングサービスなどの分野での外国サービスプロバイダが現政府の政策と、これらのサービスでは、国内メーカーのしっかりとした位置のために、中国、日本、韓国で重要な課題に直面することです。 セクター。 RCEPの長い施行期間は、限られ関税およびクォータ減少、不足していると不適切性正当な懸念事項です。

しかし、現実には、RCEPが肯定的な変化を伴って、最終的に 〜する 楽観主義者たちが考えているよりも限定的であっても、より多くの市場へのアクセスは、より少ない貿易障壁、新しい輸出の機会を含むRCEPエリアを招きます。

ここでRCEPの分配的または部門別の結果を説明するスペースがありませんいくつかの単語だけです。 まず、中国、日本、韓国は、コストの優位性から、有能な多国籍企業(MNC)に至るまでに、RCEP地域内外の貿易で大きな役割をするという点で韓・中・日のFTAはすでに常設FTAがない。 第二に、インドネシア、マレーシア、ベトナムなどの国は、必要な経済的、政治的政策を受け入れた場合、互いにおよび他のRCEP加盟国間の熾烈な競争にもかかわらず、利益を得ることです。 第三に、カンボジア、ラオス、ミャンマーのような発展途上国は、競争力、基盤施設および/または政治的環境が改善されていない状態で、RCEPから完全に利益を得ることが困難であることに気づくでしょう。 第四に、部門別の効果に切り替えて JP Morgan Private Bank評価 自動車、エレクトロニクス、産業機械がRCEPの恩恵を受けると予想して、関税、クォータとROOの変更により消費財、プラスチック、原材料の貿易が増加するものと信じています。 最後に、サービス部門は、オーストラリア、ニュージーランド、シンガポールのような国のサービスの強みを考慮すると、多国籍企業の重要性が増加していることを目撃することができます。

私たちの分析の結果の一つは、企業や政策立案者がRCEPの貿易の影響について過度に楽観的であるか、悲観的であってはならないということです。 第二は、政府や政治指導者たちが、インドネシア、マレーシア、ベトナムが目に見えてランクが上がることが地域経済裂く順序が概ね同じであると期待するということです。 第三は、すべてのRCEP署名者が何よりも、適切な財政、教育、インフラ、FDI、税および貿易政策を採用する必要自分の会社がRCEPのメリットを最大化することができるということです。 RCEPは利益を自動的に提供しません。 第四は、多くの場合、多国籍企業が1次または2次経済主体に焦点を合わせることがいいでしょう。 最後に、企業はRCEPから出てくるの変更、調和と簡素化が分析作業が少なく必要であることを意味すると仮定しないでください。 実際には、RCEPと関連の課題と機会は貿易協定によって生成された新たな貿易環境でどこに行くのか、何をすべきかを適切に評価するために必要な時間を増加させることができます。

次の記事では、RCEPが中国、日本、韓国に及ぼす政治的影響とサプライチェーンの構造調整に焦点を当てています。

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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