SBINFTは、Lawson Entertainmentが運営するLawson Ticketと協力して、当社のマーケティングプラットフォーム「SBINFT Mits」を使用してNFTサービスを提供することに合意しました。この契約により、SBINFTはLawson TicketとLawson Travelが進行するNFTを活用した日本初のエンターテイメントツアーの販売を支援し、SBINFTのサービスと企画専門性を活用します。
「SBINFT Mits」は、NFTを通じてファンを視覚化し、ワンストップファンの育成と買収を可能にするマーケティングプラットフォームです。これにより、企業は一括NFT展開やアンケートなどの機能を使用して、ファンと直接対話しながらコミュニティを形成できます。これにより、企業はWeb3の知識がなくてもNFTベースのマーケティングを実施することができます。
8月末にはユーザーのニーズに応じて新しい「チケット引き出し機能」が追加され、「SBINFT Mits」で配布されるNFTをチケットやクーポンとして使用できるようになりました。
ローソンチケットは、SBINFTの技術を使用して2022年12月からチケット購入者に記念NFTを発行し、ユーザーに新しいデジタル体験を提供しています。エンターテイメントツアーを企画販売するローソントラベルと韓国で音楽IPをターゲットとするブロックチェーン事業を運営するMETACULTURES(MCS)と協力して、ローソンチケットは韓国エンターテインメントツアーを販売する際の顧客満足度を高めるために追加NFT活用を考慮していました。
SBINFTはLawson TicketとMCSに次の2つの計画を提案しました。
- コンセプト証明計画:ツアーが始まる前に日本の製品購入者に「SBINFT Mits」を使ってNFTを配布し、このNFTを韓国でエンターテイメント視聴のために「引き裂く」チケットとして使用するコンセプト証明です。
- NFT割引&ギフトプラン:NFT保有者(ツアー復帰後、商品購入者に別途配布)が2024年11月22日から2025年6月22日までソウルのMCS提携レストランやカフェ訪問時に現場で割引やギフトを受けることができるあるプランです。
日本で流通したNFTを韓国チケットとして活用しようとする試みや、NFTベースの割引やプレゼント特典を提供するエンターテイメントツアーを販売することは、日本で初めて試みるイニシアチブで、デジタル要素をエンターテインメントに組み込んで新しいユーザー体験を提供しようとするローソンチケットの意図と一貫しています。
また、この概念証明により、海外でNFTをチケットや割引クーポンとして使用できるようになると、Lawson Ticketは既存の製品に価値を加えることができます。その結果、SBINFTの両方の提案は「SBINFT Mits」とともに採用されました。
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