アクティブ・ブリザードに対するマイクロソフトの750億ドル入札は、ソニーの株価をコロナ19大流行以後一日最大落幅に追い詰め、日本エンターテイメント大企業の株価は水曜日の取引開始時間に最大9.8%下落した。
一晩の取引ニュースが伝わると、日本のゲーム部門でスクエアエニックスとカプコンの株価が5.0%以上急騰し、ソニーの買収対象になるか、より広い範囲の土地確保の一部になる可能性があるという推測により、日本のゲーム部門に対する購買波これが触発されました。
一部の日本企業が国内合併を企業買収に対する防御手段と考えるという投資家の賭けに投資家が東京開場時間に任天堂とコナミの株価がそれぞれ1.95%と2.87%上昇した。
Sonyに対する打撃は株価を2021年10月水準に戻し、2022年初めに株価を21年最高値に引き上げた実行を終えました。
ソニーの長期株主は、日本企業が活動に対する反対入札をするか、他の企業を探す方法で大規模な買収を推進しなければならないという圧迫を受けただろうという「無作為」恐れのため、株式が処罰されていると述べた。 現在高プレミアムになる対象です。
「2週間後の結果の会議で、ソニーは競争相手が700億ドルで取引を成功させた後、有機的に成長する計画だと投資家に本当に言わなければなりませんか?典型的な過敏反応だった”とし”何かを買おうとすればM&A側で国内市場で大きな優位を占めている”と話した。
東京のトレーダーは、マイクロソフトの取引がメンバーが複数のプラットフォームでゲームをプレイし、ソニーのコンソール中心モデルに直接挑戦できるようにする購読サービスである会社のXbox Game Passの魅力を劇的に向上させると推測して、株価がムナー負けていると言いました。
アナリストは、MicrosoftがActivisionのヒットフランチャイズを作成できるという懸念を語った。 コールオブデューティ 独占もソニー株の下落に貢献しました。 ソニーのPlayStationを含むすべてのコンソールで利用可能なこのシリーズは、巨大なグローバルオンラインコミュニティの中心となり、初期リリース後に長い間収益を生み出したゲームの代表的な例です。
「市場は何が起こるかを推測しています。 コールオブデューティ。 MST FinancialのアナリストであるDavid Gibsonは、「マイクロソフトがフランチャイズを独自のプラットフォーム専用にしているなら、経済的な自殺のように見えますが、それがプラットフォームをより強力にするかどうかは気にしません」と語った。
「それができることは、ソニーがEAのような一人称シューティングゲームを作成する他のパブリッシャーに行くことです。 [Electronic Arts]そして、PlayStationプラットフォームをサポートするために一定期間独占権を支払います。」と彼は言いました。
ギブソンは、マイクロソフトの取引がソニーの即時の反応を引き起こさないと付け加えた。
「それだけ [Microsoft] 取引は人々が認識するほど否定的ではないかもしれない」と述べた。
Sonyのゲーム部門であるSony Interactive Entertainmentはコメントを拒否しました。 Square Enix、Capcom、Nintendoはコメントを拒否しました。
東京にあるMacquarieの技術産業アナリストであるDamian Thongは、MicrosoftのActivision買収は、米国技術グループが莫大なコンテンツ投資で日本ライバルのコンソール市場シェア1位を牽制するために努力しながら、成熟したコンソールゲームビジネスがソニーとの競争を促す方法を反映したと言いました。 。
「ソニーがマイクロソフトが何をしているのかを一致させるには、PCとモバイルに移動してから買収する必要があります。 [the] そのようなプラットフォームで動作する一種のマルチプレイヤーゲームです。」とThongは言いました。 「それは高価だ」
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