NASAは6月初めから国際宇宙ステーションに閉じ込められているNASA宇宙のスニー・ウィリアムズとブッチ・ウィルモアを地球に帰還させることによるリスクを評価するのに依然として忙しい。
ボーイング社のスターライナーは技術的問題に苦しんでおり、宇宙機関はいくつかの緊急計画を立てなければなりませんでした。
NASAとボーイングは、緊急時にStarlinerが2人の乗組員を表面に連れて行く準備ができていると主張していますが(複数の推進機が故障する可能性があるにもかかわらず)、代替の乗り物共有オプションでさえウィリアムズとウィルモアをかなりのリスクにさらすことができますあります。
まず、Starlinerの宇宙服はSpaceXのCrew Dragon宇宙船で使用される宇宙服と互換性がありません。つまり、2人が現在宇宙ステーションにドッキングされているSpaceXカプセルに搭乗して戻ってくる場合(NASAが検討している構造計画の1つ)、宇宙服を着ずに飛行することになります。 NASAは先週電話会議でこれを確認しました。 – 宇宙機関にとって不幸な現実であり、これは将来の決定に影響を与える可能性が高いです。
「発射と進入」または車両内部(IVA)宇宙服は、車外活動(EVA)宇宙服とは異なり、機内の圧力損失で宇宙船の内部で予防措置として着用しますが、緊急事態が発生した場合でも生命を救うことができます。また、温度制御にも役立つことがあり、場合によってはデータを収集して宇宙船ソフトウェアに渡します。
SpaceXとBoeingの宇宙服が互換性がない理由は、NASAの商用有人宇宙船プログラムの特性によるものです。プログラムはBoeingのStarlinerおよびSpaceXのCrew Dragon宇宙船の開発に資金を提供した。
「現在の時代以前のすべての宇宙飛行時代において、NASAは宇宙船の調達に別のモデルを使用していました.」 YouTube チャンネル Ad Astra の Swapna Krishna 氏が説明しました。 最近の説明ビデオNASAは全体のプロセスに「深く関与」したと付け加えた。
クリシュナは「Commercial Crewの場合、NASAは民間パートナーが「NASAの幅広い要件と安全基準を満たし、特定のマイルストーンに達する限り、設計および革新を可能にしました。そのうちの1つが成功した有人試験飛行です」と説明しました。
しかし、その機関は宇宙服が「交差互換性がなければならない」ことを「明示しなかった」。これは、1つのオプションに問題が発生した場合に備えて、オプションをできるだけ多様に保つことで、「NASAがリスクを制御する」方式です。
ボーイングとSpaceXは非常に異なる設計方法を選択したので、単に1つを別のものに置き換えることはできません。
ウィリアムズとウィルモアがすでに満席のクルー8クルードラゴンに搭乗するようになっても、 そして クリシュナは彼らが何とかスーツを準備したと説明しました。カプセルはもともと7人の乗組員が搭乗するように設計されていましたが、4人の乗客のみが搭乗できるように構成されました。つまり、スーツにはとにかくプラグを差し込む場所はありません。
幸いなことに、NASAは2人の宇宙人を地上に戻すために全く異なる方法を持っています。まさにSpaceXの今後のCrew-9のミッションですが、ウィリアムズとウィルモアのためのスペースを確保するために、4人ではなく2人の乗組員だけで発射することができ、彼らは2月までに戻ることができます。
そのような場合、宇宙局は両方の人のために予備の宇宙服の二つのスーツを送ればよいので、はるかに便利な選択になります。
ウィリアムズとウィルモアがクルー8宇宙船に搭乗するのか、次のSpaceX宇宙船に搭乗するのか、ボーイングの難航に苦しんでいるスターライナーを捨てることは依然として病気になる可能性が高いです。
航空宇宙巨大企業とNASA 数十億ドルを投資した カプセル開発に参加していません。したがって、乗客を燃やさずに帰還すると、これは強力な不信任投票になります。
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