SpaceX Falcon HeavyがNASA Moon Rover発売のためにULA Vulcanロケットを勝ちました。

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SpaceXのFalcon Heavyロケットは2023年NASA探査機と商用着陸を月に送るために競争相手であるULA(United Launch Alliance)の次世代Vulcan Centaurロケットを制圧したと思われます。

2019年8月にNASAが初めてCLPS(Commercial Lunar Payload Services)プログラムに基づいて重要な契約を発表し始めたばかりなのでスタートアップAstroboticは ULAと契約 2021年に最初の小型「ペレグリン “着陸と12個程度の付着したNASAのペイロードを月に発射しました。 非常に高価ですが動作しているAtlas Vロケットの代わりに、このスタートアップVulcan Centaurの最初の打ち上げでPeregrineを明示することを決めました。 新しいULAロケットはAtlas VとDelta IV Heavyを交換するためのものです。

2年経たないうちにAstroboticは、NASAの氷探査VIPERプローブを月に配信して恒久的に影があるクレーターの探査を開始するより大きな「グリフィン」着陸のためにULAではなく、SpaceXで専用発射装置を購入することを決定しました。 南極で。

Astroboticのグリフィン着陸とNASAのVIPERローバー。 (天文学)

2019年8月にAstroboticの発表は「ULA(United Launch Alliance)のVulcan Centaurロケットを [highly competitive commercial process]” 以後月横断噴射(TLI)軌跡に沿って月に直接送られる予定だが、ペレグリン着陸が任務の唯一の搭載物ではないということが明らかになりました。 Vulcan Flight 1の他のペイロードは、知られていないが、他の有料顧客の存在は、Vulcan契約でSpaceXをどのように勝ったのか説明するのに役立ちます。

さらに重要なことは、新しいロケットに搭載荷重を喜んで危険に陥れる会社が歴史的に重要な割引で初飛行の危険を見落としように誘惑されてきたことです。 つまり、会社が商用ロケットの最初の発射を販売する場合はまれですが、同じロケットがそれを再度安く販売する可能性は非常に低いです。

Falcon Heavy Flight 3は飛行で実証されたサイドブースターと新しいセンターコアの両方を使用しました。 日焼けした着地足とすすの外観に注目してください。  (SpaceX)
Griffin-1とVIPERはすでに飛行が実証されたブースター2つまたは3つすべてを搭載したFalcon Heavyロケットを発射する可能性があります。 (NASA – Kim Shiflett)
男の名前。 (天文学)
グリフィンは今から6〜9ヶ月後の最初の月着陸をしようとする予定ペレグリンよりもはるかに大きく、複雑です。 (天文学)

これはULAのVulcan Centaurロケットの場合と完全に一致することに見えます。このロケットは、打ち上げデビューのための月着陸船の契約を締結しましたが、同じ会社の月着陸船打ち上げ契約が失われただけです。 ボルカンが主張した能力の範囲内で2年足らずでした。 後で。 SpaceXが相対的に高くなら ファルコンヘビー 初期Vulcan発売価格を上回ることができたが、Vulcan CentaurがFalcon 9と商業的に競合することができる可能性はほとんどありません。

実際には、2015年Astroboticが商業月着陸船を建設しようとする計画について、騒音を出し始めたときより大きなグリフィンの重量は 2220kg(〜4900ポンド) 完全燃料を供給してSpaceXのFalcon 9主力装置と組み合わせることで月に270kg(〜600lb)の搭載荷重を着陸することができます。 その数値が消耗Falcon 9打ち上げを想定していること、またはその当時もまだ数年残っていないロケットの最も強力な変形の数を使用したかはわからない。

いずれにせよ、NASAのVIPER着陸(発射質量が〜430kg(〜950lb)になると予想される)は、TLIへの単一スティックFalcon 9の飛行には余りにも重いです。 グリフィンの乾燥し燃料を供給する質量が50年以上の設計成熟とハードウェアの生産と組み立ての段階に到達した最初のペレグリン着陸後に大幅に増加したと仮定することも合理的です。 Falcon 9はGriffin / VIPERに必要な性能にはほとんど及ばないものの、完全に回復可能なFalcon HeavyはTLIに6.5メートルトン以上を出荷することができ、ほぼ100%の安全マージンを提供しています。

AstroboticはGriffin-1とVIPER専用Falcon Heavy発売を購入したが、一つまたは複数の補助ペイロードは、複数のミッションを遂行することを見ることは驚くべきことではありません。 トン 追加容量。 2021年第4四半期または2022年初めにペレグリン月面着陸デビューが成功したと仮定すると、AstroboticとSpaceXは早ければ “2023年末、「にGriffin-1とNASAのVIPERプローブを月に着陸させることを目標とします。

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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