フロリダのNASAのケネディ宇宙センターにある発射団地39AでSpaceX Falcon 9ロケットのカウントダウンと発射を生中継します。 Starlink 4-26の使命は、SpaceXの次の53のStarlinkブロードバンド衛星放送を発射します。 私たちに従ってください Twitter。
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SpaceXは、火曜日にフロリダにあるNASAのケネディ宇宙センターで、Falcon 9ロケットと52のStarlinkインターネット衛星をさらに発射しました。 商業任務は午後10:14 EDT(0214 GMT)に低軌道に向かって離陸し、Falcon 9の再利用可能な最初のステップはオフショアドローンに着陸しました。
打ち上げチームは、悪い上層風のため、EDT(2257 GMT)午後6時57分に打ち上げ機会を迂回しました。
Falcon 9ロケットは、Kennedy宇宙センターから北東に向かって、平らに舗装されたブロードバンド中継局を標高144マイルから208マイル(232x338km)の軌道に渡すことを目指しました。 Falcon 9の上部で、52の平面衛星が離陸してから約15分後に配置されました。
Starlink 4-26で指定された火曜日の任務により、SpaceXはプロトタイプや使用されなくなったテストデバイスを含む3,009のStarlinkインターネット衛星を発射しました。 火曜日の発射は、Starlinkインターネット衛星を軌道に運ぶことに主に専念する54番目のSpaceXミッションをマークしました。
ケネディの発射制御センターの発射室内に配置されたSpaceXの発射チームは、Tマイナス35分で70メートル(229フィート)の高さのFalcon 9車両に超冷却、高密度灯油、液体酸素推進剤を装填し始めました。 。
カウントダウン最後の30分間、ヘリウム圧力もロケットに流れました。 離陸前の最後の7分間、Falcon 9のMerlinメインエンジンは、「冷却」と呼ばれる手順で飛行のために熱的に調整されました。 Falcon 9の誘導および範囲安全システムも発射用に構成されています。
離陸後、Falcon 9ロケットは9つのMerlinエンジンによって生成された170万ポンドの推進力を使用して、大西洋を横切って北東に向かった。
ロケットは約1分で音速を超え、離陸してから2.3分で9つのメインエンジンを遮断しました。 Falcon 9の上部ステージから放出されたブースターステージは、冷たいガス制御スラスターと拡張チタングリッドピンからパルスを発射し、車両を大気に戻すのに役立ちます。
2回のブレーキ燃焼により、ロケットが離陸後約8分30秒に約650km(400マイル)離れたドローン船「A Shortfall of Gravitas」に着陸する速度が遅くなりました。
B1073として知られているStarlink 4-26ミッションを実行したブースターは、3番目の宇宙旅行で発射されました。 それは5月にStarlinkプログラムのための以前の打ち上げとしてデビューし、6月29日に商業SES 22テレビ放送衛星に再び飛行しました。
火曜日のミッションでは、最初のステージの着陸は、Starlink衛星を軌道に送るためにFalcon 9の2番目のステージエンジンがブロックされた直後に発生しました。 ワシントン・レッドモンドにあるSpaceXが製作した52号宇宙船がFalcon 9ロケットから分離されたことがT+plus 15分24秒で確認されました。
Starlinkペイロードスタックから分離された固定バーを使用すると、平らな衛星がFalcon 9の軌道上部から自由に飛ぶことができます。 52宇宙船は太陽電池パネルを広げ、自動化された活性化段階を経て、クリプトン燃料イオンエンジンを使用して運転軌道に移動します。
Falcon 9の誘導コンピュータは、衛星を赤道に対して53.2度傾いた楕円形の軌道に配置することを目指しました。 衛星はオンボード推進力を使用して、地球上空335マイル(540km)の円形軌道に到達するための残りの作業を行います。
Starlink衛星は、SpaceXのグローバルインターネットネットワークに対して異なる勾配で5つの軌道「シェル」のうちの1つで飛行します。 動作軌道に達した後、衛星は商用サービスに入り、Starlinkサービスを購入し、SpaceXが提供する地上端末を介してネットワークに接続できる消費者に広帯域信号を送信し始めます。
ロケット: ファルコン9(B1073.3)
有効搭載量: 52個のStarlink衛星(Starlink 4-26)
リリースサイト: LC-39A、フロリダ・ケネディ宇宙センター
発売日: 2022年8月9日
開始時間: 午後10:14:40 EDT(0214:40 GMT)
天気予報: 許容可能な天気の70%の確率。 上層風の低リスク。 ブースター回復のための不利な条件の低リスク
ブースター回復: サウスカロライナ州チャールストン東部の「重力不足」無人機
打ち上げ方位角: 北東
目標軌道: 144マイル×208マイル(232km×335km)、53.2度の傾き
リリーススケジュール:
- T+00:00: 離陸
- T+01:12:最大空気力学圧力(Max-Q)
- T+02:26: 1段階周期管遮断(MECO)
- T+02:30: ステージ分離
- T+02:36: 2段階エンジンの点火
- T+02:41: ペアリング ジェティソン
- T+06:45: 1段階進入燃焼点火(3エンジン)
- T+07:06: 1段階進入焼却遮断
- T+08:19: 1段階着陸燃焼点火(1個エンジン)
- T+08:43: 2段階エンジン遮断(SECO 1)
- T+08:44: 1段階着陸
- T+15:24: Starlink 衛星分離
ミッション統計:
- 2010年以降、ファルコン9ロケットの169回発射
- 2006年以降、ファルコンロケット製品群の177回目の打ち上げ
- Falcon 9 Booster B1073 3次リリース
- フロリダ州スペースコーストで146番目のFalcon 9発射
- パッド39Aで53番目のSpaceX発射
- パッド39Aで全147回発射
- 再利用されたFalcon 9ブースターの111番目の飛行
- Starlink衛星で54番目の専用Falcon 9発射
- 2022年第35回Falcon 9発射
- 2022年SpaceXの35回目の打ち上げ
- 2022年ケープ・カナバレルで35回目の軌道打ち上げを試みる
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