SpaceXの宇宙船試験飛行のハイライト

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3番目の試みはElon MuskとSpaceXの魅力に近いことがわかりました。 同社の巨大なスターシップロケットが木曜日に発射され、地球の半分の車輪を飛行した後、大気に戻り、失われました。

試験飛行は宇宙輸送の未来を変え、NASAが宇宙飛行士を月に返すのを助けることができる車両開発のいくつかの主要なマイルストーンを達成しました。

この特別な飛行は設計上、地球の周りを一周することではありませんでした。 午前8時25分(中部標準時)、歴史上最大かつ強力なロケットであるスターシップ(Starship)が南テキサス海岸から離陸しました。 上昇は滑らかで、上部スターシップ段階は軌道速度に達した。 発射後約45分後に大気圏に再び入り始め、インド洋のベリフロップスプラッシュダウンに向かいました。

SpaceXのStarlink衛星を介してほぼリアルタイムで配信されたライブビデオは、車の下部を加熱する熱いガスを示しました。 その後、Starshipとの通信が終了し、SpaceXは後で車両が再進入で生き残ることができなかったと述べた。

それにもかかわらず、NASAの管理者であるBill Nelsonは、SpaceXがArtemis月探査ミッションの一部で期待しているシステムの「成功したテスト飛行」を祝いました。

木曜日のスターシップ発射を見るために、群衆はサウス・パドレ島に集まりました。クレジット取引…チェニーオール/ロイター

SpaceXは、車両の下部ロケットブースターと上部宇宙船ステージの両方を飛行し続けることを目指しています。 これは、ほとんどの宇宙時代に使用されたシングルランチャー使い捨てロケットとは完全に対照的です。

このような再利用の可能性のおかげで、SpaceXは衛星や望遠鏡だけでなく、人や宇宙で生活するために必要なものを高めるのにかかるコストを下げる可能性を持っています。

短いピクニックのほとんどを完了したのは、ロケットの設計が健全に見えるという確信を与える検証でした。 宇宙船はNASAの月計画に決定的な役割を果たすだけでなく、火星に人を送るというマスクの夢想を実現する鍵でもあります。

マスクの今回の成功は、TeslaとSpaceXで画期的な発展を導いた技術の先駆者としての初期の名声を思い浮かべます。 これは、彼がTwitterを買収しながら経験した双極化されたソーシャルメディアの泥棒とは対照的です。 名前をXに変更しました。 SpaceXが次世代ロケットを発射したときにも、ソーシャルメディア会社は元CNNアンカーであったDon Lemonと決闘を行っていました。 クリップの共有 マスク氏との戦闘的なインタビューで。

SpaceXは、スターシップが月とその向こう側に向かう準備をする前に、一連の強力なロケットを最初に発射する必要があります。 今週初め、 ムスク氏はこう言いました。 彼は今年、少なくとも6回のスターシップフライトがさらに行われることを望み、その間にいくつかの実験が行われることがあります。

しかし、これらすべてを達成すると、会社は再び宇宙輸送事業に革命を起こし、競合他社をはるかに遅らせるでしょう。

以前はSpaceXでコミュニケーション作業に参加し、オバマ政権当時、ホワイトハウス宇宙顧問だったPhil Larsonは、Starshipのサイズと再利用の可能性が「軌道輸送の分野でのパンドを変える大きな可能性を持っています」と語った. そしてそれはまったく新しい種類の使命を可能にすることができます。」

Starbaseの宇宙船のプロトタイプ。 SpaceXは、月や火星探査ミッションで宇宙船に燃料を供給するのに役立つ2つの異なるスターシップバリエーションを計画しています。クレジット取引…ヴェロニカ・カルデナス/ロイター

NASAは50年ぶりに宇宙飛行を月面に連れて行く任務であるアルテミスIIIの月着陸船の役割をスターシップが引き受けることを期待しています。 この旅程は現在2026年後半に予定されていますが、2027年以降に延期される可能性が高いです。

3番目の飛行は、最初の2回の発射の試みと比較して顕著に改善されました。

4月、スターシップは発射台を抜けましたが、一連のエンジン故障とブースターの火災によりメキシコ湾上空24マイル上空でロケットが破壊されました。

11月には、2番目のスターシップ発射がはるかに遠くに移動しました。 スーパーヘビーブースターの33エンジンはすべて上昇中に正常に動作し、成功した分離後、上部宇宙船のステージはほぼ軌道速度に達しました。 しかし、両段階とも爆発的に終わった。

それにもかかわらず、マスク氏は、エンジニアが設計を改善するのに役立つデータを提供したため、両方のテストフライトが成功したことを歓迎しました。

SpaceX創立22周年を記念した木曜日の発射は、発射時間110分のうち85分で行われました。 ブースターに盛り込まれた33のエンジンは、テキサス州ブラウンズビル郊外の発射場で点火され、40階建ての高さに達するロケットを朝空に引き上げた。

ほとんどの飛行は順調に進行し、将来の貨物輸送に必要な宇宙船のペイロードドアを開閉するなど、飛行中にいくつかのテスト目標が達成されました。

SpaceXは今回ブースターを回復しようとしませんでしたが、発射場所に戻るために必要なエンジン燃焼を実行しました。 しかし、メキシコ湾上空で実施されたブースターの最終着陸燃焼は完全に成功しませんでした。 SpaceXは今後の飛行のためにこの部分を修正しようとします。

SpaceXのエンジニアはまた、Starshipが再進入から生き残らなかった理由を特定し、車両設計を修正する必要があります。

SpaceXのスターシップカメラライブフィード画像には、宇宙船の再進入中に宇宙船の周りにプラズマが形成される様子が含まれています。クレジット取引…スペースX

木曜日の飛行の部分的な成功にもかかわらず、スターシップは火星や月に行く準備ができていませんでした。 火星へのマスクの野望のため、スターシップは、NASAがアルテミスの月の着陸に必要なものよりはるかに大きく、はるかに複雑です。 アルテミス3世の場合、宇宙飛行士2人が月の南極地域で一週間ほど滞在する予定だ。

米国航空宇宙研究所の専務理事であり、元NASAの上級管理職だったDaniel Dumbacher氏は、「彼は価格が安く、NASAはその構成に関連するリスクを負うことにした」しました」と言いました。 それが効果があることを願っています。 そしてそれが本当かどうかを見てみましょう。」

地球の軌道を離れるには、スターシップが液体メタンと液体酸素で推進剤タンクを再充填する必要があります。 このためには、推進剤を軌道に乗せるために追加の宇宙船の発射の複雑な振り付けが必要です。

Dumbacher氏は、「これは複雑で複雑な問題であり、解決しなければならない部分と正しく機能する必要がある部分がたくさんあります」と述べました。

木曜日の飛行には、スターシップ内のあるタンクから別のタンクに数トンの液体酸素を移す技術の初期テストが含まれていました。

Dumbacher氏は、NASAが現在Artemis IIIを発射することを決めた日である2026年9月までにStarshipが準備されるとは予想していないが、どれだけ遅れるかは予測できなかった。 「やるべきことが多すぎて解決しなければならない問題が多すぎるため、推測しないでください」と彼は言いました。

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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