彼らが反応するのは正しいです。 Nintendoは古典的なキャラクターに過度に依存しているという批判を受けてきましたが、Splatoonの成功は、新しいフランチャイズを生み出す持続的な能力と、グローバルな人気商品になるまで既存の資産を繰り返すという決意を示すことです。
まず、少しイカの歴史。 Splatoonは2015年に初めて不運のWii Uコンソールに珍しいヒット作として登場しました。 世界中で約500万台が売れていて、誰も買わなかったマシンにいたことを考えると悪くはありません。 続編はスイッチの初期に発売され、静かに1,330万台を記録しました。
しかし、SplatoonをNintendoのコアフランチャイズの1つと考えた人はほとんどいませんでした。 ユニバーサルスタジオの任天堂ワールドにはイカのテーマセクションはありません。 スイッチで最も売れているゲームは数十年前のフランチャイズである傾向があります。 Smash Bros.と大流行時代のスローライフヒットAnimal Crossingは、ミレニアムコンバーターにNintendo 64にさかのぼります。
Splatoonと同様に、これら2つのフランチャイズは最初に試したときにほとんど仮名ではありませんでした。 代わりに、任天堂は適切なタイミングになるまで公式を完成させ、既存のファンを維持し、新しいファンを追加する方法に固執します。
最も基本的なレベルでは、Splatoonの成功は、任天堂の親しみやすい重要な強みである象徴的なデザイン、すべての年齢層にアピールする家族向けの特性、独創的なゲームプレイのおかげです。 オンライン、チームベースのシューティングゲームで最も多くのキルを見つけたり、最後の生存者になるように努力する代わりに、プレイヤーはインクを塗り、より多くの領土を占めようとします。 イカ形の地図。
何よりもSplatoonの成功に不可欠なのはNintendoの有用性であり、これを他の無数の無料シューティングゲームと区別します。 プレイヤーはSplatoonを楽しむために成功する必要はありません。 代わりに、チームが問題を回避し、地図を描いてより多くの領域を占めるのを助けることができます。 これは、銃撃犯が西欧より一般的にあまり人気がなかった日本でアピールするのに役立ちました。
Nintendoが頻繁に暴力的なジャンルを誰もがプレイできる漫画の概念に変えるのは印象的です。 利用可能な無料の選択肢が多すぎる場合に成功するには、さらにそうです。 Fortnite、PUBG、およびFreeFireは無料でダウンロードし、シーズンパスとゲーム内アイテムを販売するプレミアムモデルを通じて、主に数十億ドルの収益を生み出す有名なフランチャイズになりました。
Nintendoは非常に異なるアプローチを取っています。 入場料は60ドルですが、全体の経験は無料です。 しかし、プレイヤーはオンラインの戦いに参加するためにNintendo Switch Onlineの購読が必要です。
外部開発者にゲームを販売せずに独自にヒットコンテンツを制作するのも、任天堂が誇りに思う部分です。 しかし、単に自慢するだけではありません。 内部的に作成されたゲームはより高い利益をもたらし、これらのキャラクターが映画から包装食品まですべてを販売するために使用されるときにロイヤリティ収入を得る機会を提供します。
それは任天堂がますます上手になっているのです。 スマッシュヒット作Minionsの背後のスタジオであるIllumination Entertainment Inc.と一緒に制作された今後のSuper Mario映画は、それをオーバードライブに切り替える可能性が高いです。 最後の四半期には、任天堂ソフトウェア販売の76%がファーストパーティーのタイトルから来ており、ロイヤリティ、モバイル、関連ビジネスも企業収益に追加されました。
ユーザーが無料で獲得したゲームに対して追加料金を支払うことを可能にする会社の能力に応じて、収益が上がります。 たとえば、Sea Ltd.のGarenaゲーム部門は、有料ユーザーが39%減少したため、前四半期にデジタルエンターテイメントの収益が12%減少したと発表しました。 世界中で最も多くダウンロードされたゲームであり、複数の市場で最高の収益を上げたゲームです。
Sony Group Corp.と同様に、Nintendoは感染症の後に二日酔いのリスクに直面しています。 スイッチを購入する可能性のあるほとんどの人がすでにそうしたので、すでにスイッチの売上の減少を予測しています。
しかし、会社の近い将来はよさそうだ。 ブロックバスターポケモンフランチャイズの次のアイテムが休日に合わせて発売される予定であり、長い間待ってきたゼルダフランチャイズの続編であるTears of the Kingdomがついに来年5月に発売される予定です。
しかし、Splatoonなどの新しいフランチャイズを混在させることで、古いフランチャイズを新鮮に保ちながら、NintendoはMarioのようなコア属性に依存しにくくなります。 Splatoon 3の販売は、Nintendoが新しいキャラクターやゲームにもっとエネルギーを投資するように刺激することができるだけでなく、それを促進するために必要なマーケティングも可能です。 それはゲーマーと投資家の両方にもっと期待するでしょう。
Bloombergのコメントでもっと見る:
•ビデオゲーム戦争は日本で買い物する必要があります:Gearoid Reidy
•Nintendoは感染症を克服する方法を示しています:Tim Culpan
•技術会社はアプリの中毒性を再考しています:Parmy Olson
このコラムは、編集委員会やBloomberg LPおよびその所有者の意見を必ずしも反映しているわけではありません。
Gearoid Reidyは日本と韓国を扱うBloomberg Opinionコラムニストです。 彼は以前、北アジアの速報チームを率いて東京副局長を務めた。
Tim Culpanは、アジアの技術を扱うBloomberg Opinionコラムニストです。 以前はBloomberg Newsの技術記者でした。
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